人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

鶏の治部煮ほか計6品

鶏の治部煮ほか計6品_f0014472_22473456.jpg
<メニュー>
①鶏と厚揚げの治部煮 ②のっぺい汁的な根菜汁 ③かぼちゃの煮物 ④出汁巻き卵 ⑤サラスパ ⑥きゅうりの浅漬け

<六品!てすげーなーの材料と作り方>
①鶏もも、鶏手羽元、厚揚げ、ニンジン、長ネギ、ホウレンソウ、出汁、醤油、味醂、酒、塩、片栗粉
間違って手羽元を解凍してしまったのでしょうがなく鶏ももと一緒にビニール袋に入れ醤油と味醂につけておく。
出汁わかし、人参や油抜きした厚揚げを入れ、適当に味つけてクツクツやる。なんとなくのタイミングが来たら鶏のビニール袋に片栗粉も入れ、モミモミして鍋にどわっと流し入れる。落としぶた的に蓋しとく。なんか全体的によさそうなぐらいになったら長ネギやホウレンソウも入れ、適当に火を通し完成

②さつまいも、ごぼう、人参、大根、こんにゃく、出汁、塩、酒、醤油、カイワレ大根
角切りっていうんだっけ角切りにして、さつまいもとごぼうあたりは水にさらして灰汁ぬいとく。こんにゃくは切って下ゆで。
出汁にそれら入れ、クツクツ。灰汁出るので取り取り。調味し、食べるときカイワレ大根散らす。

③かぼちゃ切り、ひたひた水と砂糖多めと醤油で落としぶたして煮汁ほとんどなくなるまで中火くつくつ

④出汁巻き卵を作る材料で出汁巻き卵を作る

⑤カッペリーニ・ダンジェロ、きゅうり、ニンジン、玉ねぎ、生ハム、マヨネーズ、オリーブオイル、ショッコショ
カッペリーニ・ダンジェロ茹でる。カッペリーニ・ダンジェロとは天使の髪の毛という意味だが茹でるときは無言で茹でる。冷水にあて冷やす。キュウリや人参や塩もみして水にさらした玉ねぎや生ハムやマヨネーズやオリーブオイルやショッコショで和える。冷蔵庫に入れ、出すのを忘れないようにする。


<日曜の夜とはいえ>
友だちが来ていれば憂鬱度は低く抑えられる。日曜は、グダグダであり、土曜に早く寝た僕は9時半ぐらいに起き、二人はぐっすりしている。僕はアニ玉を更新したり、そういうことをしてウダウダする。みなが起きたのは12時過ぎであり、ご飯を炊いて、きゅうりとニンジン(つまり野菜スティックの残り)とジャガイモと長ネギの味噌汁(にんにくゴマすりおろし)と納豆と明太子で遅い朝ご飯を取る。それはたしか2時とかだ。昼ごはんだとしても遅いが、メニュー的に朝ご飯なので遅い朝ご飯だった。ちなみに味噌汁はけっこうなところやたらおいしかった。やさしい味。
それでスーパー銭湯でもいこうかと言っていたのだけど僕が前夜に冷蔵しておいたタルト生地をならしてフィリング作ってタルト焼いて(途中でクッキーを焼き紅茶とともに供した)とかをしていると一人が寝、それでダラダラと本読んだりしていたら残り二人も寝、起きたら6時だか7時だかで、やっと3人とも起きているからスーパー銭湯行き、本当はどこか魚のおいしいお店で晩餐にするつもりだったのだけどけっきょく僕が作ることになり、そういうことは喜々として行う。
それにしてもよくもまあこんな多い品目作ったなあと思うけど3口コンロをフルに使っていた気がする。これだから快適環境は離れがたいぜ!でまあ、どれもこれも、本当においしくて、自分で作っといてなんだけど俺ってすごいなー外さないなーこれ全部おいしいなーと感心しながら食事を行ったビールを飲みながら。それからは映画好きの3人なので映画を見たり、すでに2時であり、僕は完全に明日の仕事のためにも寝たかったのだけど二人がいい加減しゃべり続けるから外に出て、寝袋と掛け布団で玄関の横で寝ることにした。寒くないから不思議なもんだ。震えてなんか眠らなかった。やっぱ睡眠は大事だもんネ。





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2008-12-22 22:47 |


<< 生でなくなった生ハムとクリーム...      スイートポテトのクランブルタルト >>