人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 01日

鶏のトマト煮込みとしめじホウレン草のミルクスープ

鶏のトマト煮込みとしめじホウレン草のミルクスープ_f0014472_1191089.jpg
<メニュー>
①鶏のトマト煮込み ②しめじとホウレン草のミルクスープ

<材料>
①鶏もも、タマネギ、A[ホールトマト、野菜ジュース、ケチャップ、蜂蜜、塩コショウ、コンソメ、水]、バター、油、粉チーズ、パセリ
②しめじ、ホウレン草、ベーコン、小麦粉、水、牛乳、バター、コンソメ、塩コショウ


<作り方>
①タマネギしんなりまでバターやって炒める。それで他の鍋に移す。
・油ひいたフライパンで鶏もも両面焼き色つくようにしっかり焼く。
・鍋でA入れてグツグツさせてよく焼いた鶏も入れる。好き好き調味してグツグツ10分ぐらいさせる。
・でけたら盛って粉チーズとパセリ振る。

②バターでしめじベーコン炒めてホウレン草も炒める。よくなったら火止めて小麦粉大さじ1ぐらい入れて混ぜ混ぜする。そんで牛乳と水好きな配分で入れる。今回は牛乳:水=5:2か5:3か10:7ぐらいか13:9ぐらいかしら。コンソメ入れる。塩コショウで調味する。

<感想>
暇すぎたので鶏もも肉を煮込みたくなったので作ったのだけれども美味しかった。ほんとはトマトジュースがほしかったのだけどコンビニには野菜ジュースしか売ってなかったので野菜ジュースでやったら別にというか美味しかった。ね。ミルクスープもやさしい味で風邪気味のニには喜ばれたのじゃないかしら。今日は久々にいい夕飯だった。

by anitama107 | 2006-02-01 01:19 |


<< カブのそぼろ煮とブリの照り焼きとか      里芋と大根の大人の煮っ転がし@昼飯 >>