人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 17日

炊き込みご飯とか

炊き込みご飯とか_f0014472_2191680.jpg















<メニュー>
①炊き込みご飯②あじの干物③いかのごま油ジュッ④新じゃが味噌汁

<材料>
①米2合、にんじん、鶏もも肉、いか、干ししいたけ、干し小エビ、三つ葉、砂糖と塩少々、醤油と酒大さじ2くらい
③いか、水菜、サラダ菜、ねぎ、ポン酢、ごま油
④新じゃが、ねぎ、味噌、だし

<作り方>
①米はといでざるに。干ししいたけはお湯で戻す。戻し汁はとっておく。具材を細かくきる。いかは醤油と酒でもんどく。戻し汁に水たして2カップ強くらいにして、調味料と一緒に土鍋で炊く。弱火で15分くらい。蒸らして三つ葉を混ぜたら出来上がり♪
③いかゆでる。ねぎは白髪ネギに。野菜しいた上にいかのっけて白髪ネギのっけて、熱したゴマ油をジュッとやって出来上がり♪

<感想>
だめだ、どうしても炊き込みご飯がうまくいかない。なんかもう一味足らない。しいたけの戻し汁は使ってるし、干しエビからもだしがでてるはずなんだが、いい味がでない。なんか足りない。炊き方の問題だろうか、土鍋が悪いのだろうか。うーん、誰か炊き込みご飯の権威にコツを教えてもらいたい。炊き込みご飯が得意料理です、なんて言えたら最高。また2週間以内に炊き込みご飯にリベンジする。ただでは倒れない、それがアニ玉料理長。グッナイ!!

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)




by anitama107 | 2007-02-17 02:19 |


<< 親子どーん!とか      豚バラのビネガー煮とか >>