人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

豚バラのビネガー煮とか

豚バラのビネガー煮とか_f0014472_22572332.jpg















<メニュー>
①豚バラのビネガー煮②クラムチャウダー③水菜のたたみいわしサラダ

<材料>
①豚バラかたまり、新じゃが5,6個、にんにく、しょうが、ワインビネガー、バルサミコ酢、醤油、砂糖、ナツメグ
②あさり水煮缶、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコン、バター、牛乳、小麦粉、コンソメ、塩、こしょう
③サラダ菜、水菜、たたみいわし、ゴマ、醤油、ゴマ油、塩、酢

<作り方>
①にんにくとしょうが炒めて、豚バラいためる。豚バラから出た油は取り除いたほうがいいかも。新じゃがも一緒に炒めてワインビネガー100ccと水100ccで煮る。醤油大さじ1とバルサミコ酢大さじ2いれて、ちょっとだけ砂糖いれて、汁が無くなったらナツメグかけて出来上がり♪
②野菜は1センチ角。バターで玉ねぎにんじんじゃがいも炒めて小麦粉ふって、なじんだら水とコンソメキューブいれてあさり水煮缶とベーコンいれて煮る。野菜がやわらかくなったら牛乳いれて塩こしょうで味をととのえて、最後にパセリでもふって出来上がり♪
③サラダ菜と水菜をちぎる。たたみいわしとゴマは軽くあぶってふりかける。ゴマ油と醤油と塩と酢で作ったドレッシングかけて出来上がり♪

<感想>
豚バラのやつは、とってもおいしかったけど、煮込んだ後に油だけが残ってしまった。豚を焼いた後に油は取り除くべきだったよ(><)クラムチャウダーはおいしいのだが、いっつも思ったとおりのなめらかさにならない。おそらくボクの友人ならみんながおいしいと言ってくれるだろうが、海原雄山を相手にしたら、そうはいかないと思う。
4年生になったら週4回の料理をノルマにする。このままじゃこれ以上の料理の腕の上達は望めないから。自分に厳しく、味は優しく、アニ玉料理長でした~♪

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)




by anitama107 | 2007-02-15 23:09 |


<< 炊き込みご飯とか      カブの葉のジャコ胡麻和えとか >>