人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 03日

きのこハンバーグとか

きのこハンバーグとか_f0014472_221525.jpg
<メニュー>
①きのこハンバーグ ②ひじきの煮物 ③きゅうりの浅漬け ④きのこのすまし汁

<材料>
①逢い引き肉、タマネギ、人参、バター、パン粉、卵、ナツメグ、胡椒、ウスターソース、醤油、B[シイタケ、エリンギ、エノキ、出汁、醤油、酒、適当、片栗粉]
②ひじき、人参、油揚げ、出汁、醤油酒味醂砂糖
③きゅうり、塩、ショウガ
④タマネギ、シイタケ、エリンギ、エノキ、出汁、醤油、酒、塩

<作り方>
①タマネギと人参をみじん切りして耐熱皿でバター置いてチンしてしなしなにさせる冷ます。で冷めたとして、ひき肉以下ぐちゅぐちゅさせる。成形する。
フライパンに油引いてわりと熱して中火でジューと片面、で引っくり返してジュー。で両面いい色がついたら水さして蓋して蒸し焼きみたいにする。水がだいたいあれになってハンバーグにあれ刺してみていい感じだったら蓋とって強火にして水気をさらに飛ばすわけだが。それでハンバーグは皿に置いといて、同じフライパンでBのことを今から書くのだけどキノコ類を炒め、少量でいいから出汁以下も入れて、最後にとろみつけてソースできたらハンバーグにかけて美味しい。
②炒め出汁以下入れて煮る。
③塩で揉み、漬ける。
④済ます。

<感想>
ハンバーグひじょーにおいしい。きのこソースがわりにそうとうおいしかった。けど焼くとき、実はけっこうカタストロフした感じがあって大変なことになりかねない感じだったので、次回から何かと気をつけたい。でもハンバーグひじょーにおいしかったな。ひじきもちゃんとした味だったし、浅漬けもそうだし、きのこで作るすまし汁がわりにたいへん美味しく、きのこハンバーグの日でなければとてもいい汁だと思った。


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)




by anitama107 | 2007-02-03 23:20 |


<< 鶏の照り焼き丼とか      いり豆腐とか >>