人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

豚バラとちょーうまい厚揚げの煮物

豚バラとちょーうまい厚揚げの煮物_f0014472_2343763.jpg















<メニュー>
①豚バラとちょーうまい厚揚げの煮物②ほうれん草の黒ゴマ和え③味噌汁④油揚げのステーキ⑤ゆばの刺身

<材料>
①豚バラ肉かたまり、卵、長ネギ、太田屋の厚揚げ、砂糖、醤油、酒
②ほうれん草、ゴマ、醤油、砂糖
③太田屋の油揚げ、太田屋の木綿豆腐
④太田屋の油揚げ、醤油、しょうが
⑤太田屋のゆば、醤油、わさび

<作り方>
①固めのゆでたまごを作る。豚バラ肉は1.5センチくらい幅、長ネギは斜めに太めに。太田屋の厚揚げは熱湯で油抜きする。豚バラを焼いて焼き色つける。余分な油はクッキングペーパーとかで除去。水は豚がかぶるくらい、砂糖と酒をたっぷり入れて、豚がやわらかくなるまで煮る。やわらかなったら1.5センチ角に切った太田屋の厚揚げとか長ネギとか半分に切ったゆでたまごいれて煮る。ふたをしよう。長ネギがやわらかなったくらいで醤油入れて味しみるまで煮る。最後に長ネギの緑の部分いれて少しだけやわらかなったら出来上がり♪
②ほうれん草ゆでる。ゴマする。ゴマに醤油と砂糖いれる。ほうれん草とあえる。うまいよ出来上がり♪
④油揚げを熱湯で油抜きしてグリルで焼く。しょうがと醤油あえたのかけて出来上がり♪

<感想>
どーも久しぶりの二でっせ。色々忙しかって料理できなんだけど最近は就活くらいしかすることないので料理しまっせ。携帯も320万画素のデジカメつきのに変えまして今日の写真キレイやろ?
そんで最近太田屋という豆腐屋さんの娘さんからとてもおいしい豆腐とか厚揚げとかゆばをいただいたので、今日は大豆三昧。特に煮物は大好きな料理だけれど、厚揚げがとてもうまくて、豚バラを完全に食ってた。厚揚げメインみたいな料理になった。ほんとにとろけるような厚揚げだった。メニューをじっくり見れば分かるが、今日の夕飯は気狂いなくらい大豆を食っている。大豆って日本人にとってはやっぱりダイジやん!

太田屋←ボクは太田屋のまわしもんみたいになってますが、本当においしいので興味があればここから注文してみてください。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)




by anitama107 | 2007-01-15 23:59 |


<< マグロのバルサミコ酢ステーキ ...      鶏の味噌焼きとか >>