人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 28日

おくら豆腐とか…

おくら豆腐とか…_f0014472_23205237.jpg
<メニュー>
①適当な野菜などの中華的な炒め ②おくら豆腐 ③味噌汁

<材料>
①適当な野菜(ジャガイモ、セロリ、人参、玉葱)、前日のロール白菜の際に作ったタネ(挽き肉、玉葱、しょうが、塩、酒)、紹興酒、塩、オイスターソース、コショウ
②おくら、豆腐、わかめ、だし汁、醤油、砂糖
③白菜、しめじ

<作り方>
①野菜細かく切って塩振って紹興酒振って20分くらい漬けとく。
油引いたフライパンでそのあれ、タネ、てか挽き肉でいいんだけど挽き肉なかったのでタネを入れて炒める。
野菜も入れる。オイスターソースとかで超適当に調味。味をよく確認しよう!

②おくらを湯がく。それで切る。豆腐も角切り。ワカメ水でもどしとく。だし汁と醤油と砂糖とを適当に混ぜ合わせたところにそれら入れてざっと混ぜて冷蔵庫でよく冷えた。

③味噌汁を作った

<感想>
今日も夕飯を作る気が金輪際しないので家にあるもので適当にと思って適当に作るわけだけど、野菜炒めはなんというか、最初はセロリと人参のきんぴら作ろうと思ってたのだけどジャガイモとかあるし中途半端な玉葱あるしと思って角角切ってカレー粉炒めみたいにしよかなーと思ってたんだけど切ってたら以前に周なんとかさんがまかないで作るんですって紹介してたメニュー思い出して、ちょうど家に紹興酒あるし野菜を紹興酒に漬けようと思って作ったのだけど、今回オイスターソースとかでその場しのぎで作ったのだけど周さんはテンメンジャンでやってて、で、テンメンジャン家にあるだろ普通と高をくくってたのだけどいくら探してもないから、テンメンジャンのない家なんてあるの!と驚きは隠せないけどだからじゃあもういいよオイスターソースでいいよと思って作ってたら、超失敗して、というか塩入れすぎて、食べるの苦行ってくらいになっちゃったからわりと残念がった。
でもそれとは対照的におくら豆腐と味噌汁はやさしい味であったので、それらでまだ救われるという部分はあった。

by anitama107 | 2006-09-28 23:21 |


<< 鶏モモとキノコのバルサミコソテ...      ロール白菜 >>