人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 30日

鶏とセロリのレモンナンプラー塩炒め他





1.鶏とセロリのレモンナンプラー塩炒め ←これ参照
2.アスパラの煮びたし
3.みょうがの味噌汁
4.新生姜と椎茸の佃煮 ←これ参照


1.鶏もも(片栗粉、ごま油、砂糖)、セロリ、人参、玉ねぎ、レモン、酒、ナンプラー、ショッコショ

鶏もも下味。ごま油ひいて(ひかなくてもいいかも)鶏に色ついたらセロリ人参玉ねぎレモン、でいい具合で酒ナンプラー、でいい具合でショッコショ

2.アスパラ、出汁、酒醤油塩、鰹節
煮びたして鰹節

4.(コピペ)
しょうが
100g(約1パック)
しょうゆ 大2
砂糖(ざらめ) 大2
みりん 大2
水 大4
ゴマ 適量
☆お好みで入れても♪♪ ↓↓
\(◎o◎)/!これもウマッ
生しいたけ(これを入れても美味♪)

材料全部入れて煮汁なくなるまで煮る



月曜で豪雨にやられて帰ってきて8時過ぎの今食後の10時過ぎ。お腹いっぱいビール入らない。けど飲む。ナンプラー炒めはとてもおいしかったです。紹興酒がなかったのでなんかナンプラーとかレモンに合うだろうしおいしいかもねーで戯れに入れてみたのだけどこれがまあ本当においしかった。ただごま油で下味つけたところでさらにごま油ひいて炒めるとやたらつゆだくというか油だくになってしまう感じがしたのでじっくりやったら油ひかなくても問題ないというかそっちの方がいいかも。

それにしても、特に書くことがない。エクスぺリアを買って後悔なんてしていない!!とは言え、初めて「やっぱアイホンにしとけばよかったかなー」と思ったさっき。

つつがなく一週間が終わればそれでいい。






Fucked up, friends!!

by anitama107 | 2010-08-30 22:11 |


<< 手羽元の酢煮込みとか      豆腐カレー >>