人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

小松菜の炒め煮

小松菜の炒め煮_f0014472_858781.jpg



















①小松菜の炒め煮
②鶏大根
③長芋の刺身
④春キャベツと新たまねぎの味噌汁

①小松菜を5センチくらいに切って、茎と葉にわけておく。豚肉を細かく切る。しょうがを千切り。ごま油で豚肉を炒めて、しょうがもいためて、豚の色が変わってたら小松菜の茎をいれる。水少々と砂糖、醤油、酒で味付け。蓋をして煮て、小松菜の葉っぱをいれて少しだけ蒸らして出来上がり。

②鶏ももを大きめに切る。しょうがは千切り、鷹の爪は輪切り。大根は乱切りして、米のとぎ汁で下ゆで。ごま油で鶏をしょうがと鷹の爪とともに炒め、焼き色がついたら水と砂糖と醤油と酒。やわらかくなった大根も加えて、蓋をして弱火で30分くらい煮る。

③長いも短冊切りで醤油とわさびー。

春のうららの日曜日の晩ご飯。春ってぇのはなんともいい。
街角の花壇には赤いツツジがいっぱいに咲き、郊外の山の色は明るい緑色に覆われている。昨日は15年ぶりくらいにツツジの花をちぎって、おしべを抜いてお尻のほうから蜜を吸ってみた。すると昔と同じ味。ほのかに甘い蜜が口の中で遠慮しながらじわじわと広がっていく。春ですね。近くに白いツツジもあったが、赤いツツジのほうが甘かった。
最近は、営業中に田舎をドライブすることが増え、山の見える田舎町を車で駆け抜けている。山といえば濃い緑だと思っていたのだが、春先の山の色は、薄くて明るい緑であることを24年の人生で初めて知る。春ですね。そして春のご飯はうまい。いつだって飯はうまい。




Thank you for your clitoris

by anitama107 | 2009-04-29 09:21 |


<< 牛ごぼうきんぴら      和風カルボナーラ >>