人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

鶏レバーと白菜のピリ辛炒め他

鶏レバーと白菜のピリ辛炒め他_f0014472_1252054.jpg























<メニュー>
①鶏レバーと白菜のピリ辛炒め ②ツナと大根のサラダ ③きのこの当座煮 ④きゅうりとネギと大根の葉の味噌汁

<作り方>
①鶏レバー、白菜、ニンジン、タケノコの水煮、長ネギ、卵、ニラ、A[酒、醤油、ショウガすりおろし]、酒、B[豆板醤テンメンジャンオイスターソース砂糖醤油みりんショッコショ]
鶏レバは切ってAで下味。で、油引いた強火で卵スクランブルして取り出しとく。
で、レバ炒め、色ついたら白菜人参タケノコ長ネギ入れよく炒め、酒振ってぐつぐつ。でしんなりしたらB入れ調味ぐつぐつ。おいしく召し上がる。

②大根、ツナ、マヨネーズ、粒マスタード、ショッコショ
大根切って塩ふってしばらくして水に流し水を流し。で和える。

③しめじ、エリンギ、マイタケ、えのきだけ、乾しシイタケ、鷹の爪、酒、醤油、みりん
乾しシイタケは水で戻しとく。
シメジ以下を炒め、調味してぐつぐつ水分飛ぶまで。

④きゅうり、長ネギ、大根の葉
味噌汁を作成する。


本日は日曜日であり、とてもさえない日曜日だった。昼前に起き、昨日途中で寝てしまったニコラ・フィリベールの『音のない世界で』を見る。少年少女に限らず人々の表情、身振りがすばらしくうつくしかった。若い、国籍の違う男女たちが空港で別れる際の涙を見ていたら涙があふれた。で、見終わって布団の中にいたら眠っており、起きたら夕方。なんてこったと思いながら起き上がり外に出、本屋に行きアガサ・クリスティーの『ABC殺人事件』と大森荘蔵、坂本龍一の『音を視る、時を聴く』を買い、タリーズでアガサクリスティ。そのあといつものカフェに行ってハーブティ飲み少し話したりアガサクリスティ。で買い物して帰り9時。料理して10時過ぎ夕飯。食中食後アガサクリスティ。初めて読んだのだけどいろいろびっくりしておもしろかった。次は題名がかっこいいので『そして誰もいなくなった』を読みたい。そんなこんなでもう1時過ぎ。そろそろ寝ないと明日疲れる。でもたぶん眠くない。眠くない夜に推理小説とかいいんだろうなあ。
ところでアガサクリスティの『ABC殺人事件』はスミノ君の映画の冒頭で主役の男性が読んでいた本として覚えていて、今日はCDを探しているときにスミノ君にもらった自作コンピとかを見つけてスミノ君を思い出す機会があったから、それで本屋でも買おうと思ったのだろうけれども元気だろうか。何してるんだろうか。スミノ君はよく目を丸くしていた。それを思い出す。なつかしい。なんでもかんでもなつかしい。





Fucked up friends!!

by anitama107 | 2009-03-30 01:25 |


<< 日曜昼の新じゃがパスタ      肉野菜うどん >>