人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

ホウレンソウの白和えとか

ホウレンソウの白和えとか_f0014472_2395433.jpg
①カレイの煮付け ②ホウレンソウの白和え ③きんぴらごぼ ④イモジャガミソシル

①カレイ、ショウガ、ネギの青いとこ、酒みりん砂糖醤油
水とショウガ以下を沸騰させ、熱湯で臭みを抜いたカレイ投入。けっこうぐつぐつさせとく。おたまで背中を流すみたいな感じで適当に煮汁を回しかけたりして。でホイルで落としぶた的にしたりして適当。盛ってショウガ千切りでも散らす。

②豆腐、すりごま、ホウレンソウ、ニンジン、乾しシイタケ、出汁、味醂、醤油、塩
豆腐は塩茹で水切りすりごまと合わせてすり鉢とかで混ぜとく。ホウレンソウ塩茹で。ニンジン塩茹で。それぞれ水切り。で出汁以下にホウレンソウ人参シイタケしばらくひたし、味がなじんだら軽く水切って白のとこに入れ和え。

③ごぼ、にんじん、ごま油、酒みりん砂糖醤油
切って水さらして水気きってごま油で炒めて酒以下で調味してえ水分飛ばして

④イモジャガミソシルにニンニクすりおろしとゆずあしらえ


土曜の夕飯であり、なんか今日は間延びした一日で面白くもなんともない。平和といえば平和であるが心の平和はそうは簡単に得られなくて平和は勝ち取るものなのかもしれないからそうそう穏やかなものではない。勝った人間だけが平和を獲得するのであり平和の裏側にはたくさんの死者が横たわる。その屍を踏まぬよう、そろりそろりとしかし確実に歩を進め、そこで平和を見っける。それが平和であり愛は私を困惑させ傷つけるだろうそれでもしかしなお、それでもしかしなお、私は愛によって生き延びる。レヴィナスがそんなことを言っていた。吉祥寺、バウスシアターに何を見に行ったかは忘れたけれども何かを見に行った日、開演まで時間があり僕はアーケードの途中のミスドに入り、ドーナツたぶん2個とたぶんコーヒーでも飲みながら、レヴィナスを読んでいた。それは大学3年生とかだろう。レヴィナスは家族をそろってナチスに殺された。どうやってナチスを、ドイツ人を許せばいいのかっつーことをたぶん考えたのかわからないけれども彼は「顔」という言葉を出してきてなんやかんや忘れたけど論じて、他者とはうんぬんかんぬんだと言う。そんでもって愛によって生き延びると言う。言ってしまう。愛によって生き延びる!レシピブログに登録しているみなさんよ!お前らは愛によって生き延びてるでしょうか!






by anitama107 | 2009-03-01 02:39 |


<< 全粒粉入りメープルクッキー      水曜夜の鮭と大根のみそ煮 >>