人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 21日

チョコケーキ

チョコケーキ_f0014472_23324066.jpg



















★チョコケーキ

20センチの丸型

板チョコ2枚(130㌘くらい)、バター100㌘、卵黄3個、きび砂糖40㌘、
ラム酒大さじ1、薄力粉100㌘、ベーキングパウダー小さじ1
卵白3つ、きび砂糖60㌘

バターと卵は室温にもどす。
オーブンは170度に予熱。

卵白は冷蔵庫にいれて冷やしておく。

①砂糖40㌘を3回くらいにわけてちょろちょろいれながら、卵黄をハンドミキサーでガーっとやっていく。マヨネーズっぽく白くなるまでまぜる。
②湯せんでチョコとバターをとかしながら混ぜる。

①と②をまぜる。そんでそこに薄力粉とベーキングをふるっていれて、まぜる。→③

④卵白に砂糖60㌘を3回くらいに分けていれながらハンドミキサーでがーっとやりつつツノがたつくらいまでやる。

③に④の1/3くらいいれてちゃんとまぜる。のこりの④もいれてさっくりまぜて型に流しいれてトントンとやって空気を抜いて170度のオーブンで35分くらい焼く。焼きあがったらしっとりさせるためふきんでもかぶせて熱をとる。レディボーデンのアイスクリームをそえて召し上がれ。

最初はガトーショコラを作ろうと思ったんですが、薄力粉をたくさんいれたり、メレンゲを結構いれたので、ふわっとしたケーキになった。だからガトーショコラとは呼べず、ただのチョコケーキ。もちろんこれは、バレンタインデーに逆チョコとして作ったものなのですが、そこからインフルエンザにかかったりで今日までアニ玉にアップできず。おまんたせしました。

ガトーショコラってのはおそらく薄力粉は30グラムくらいなもんなのでしょう。この私が作ったチョコケーキ、味はおいしかったんですが、どうも食べている時にポロポロと崩れてしまう。やはり、薄力粉いれすぎが原因か。

今日は2月21日の土曜日で、バレンタインデーから1週間もたっている。遅い。ホワイトデーにはきっとなにか素敵なものを作って3月14日までにはこのアニ玉で披露したいと思います。

そんで今日は久しぶりにライブに行ってました。わざわざ京都まで、京都の木屋町の高瀬川沿いの雑居ビルのライブハウスでWhy?とかいうアメリカの人たちのライブ。ボーカルというかMCというかの人はヒゲづらにメガネと学者みたいないでたちでかっこよかった。鉄琴を使っていたのですが、その音色がとても澄んでいてなんか知らんけど京都にぴったりな気がしました。どの曲もいい曲ばかりで、いいライブだった。さて帰ってきて今になるのだが、チューボーですよではペスカトーレ、スマステーションでは全国お土産ランキング。あー腹減った!!さっきつけ麺食ったばかりなのに。





by anitama107 | 2009-02-21 23:54 |


<< お昼寝ポトフ/池田将『亀』      豚と白菜のとろとろ煮 >>