人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

トマトツナ洋風炊き込みごはんプレート

トマトツナ洋風炊き込みごはんプレート_f0014472_0272746.jpg
<メニュー>
①トマトツナ洋風炊き込みご飯プレート(トマトとツナの洋風炊き込みご飯、水菜のドレッシング和え、鶏もものマヨネーズ香草パン粉焼き) ②白菜とジャガイモ等のスープ

<材料と作り方>
①-a 米2合、ツナ、玉ねぎ、人参、トマト缶1/2、コンソメ1、塩コショウ
それらをジャーに入れ、水は2.5合あたり目安っちゃ目安でジャー

①-b 水菜、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、ショーコショ
オリーブオイル以下を泡だて器でシャカシャカ混ぜ、和え

①-c 鶏もも、ショーコショ、マヨネーゼ、パン粉、パセリとかバジルとか細いやつなんだっけあれ、ええと、赤ちゃん…ローズマリー!とかなんかそういうの
鶏ももにショーコショやりマヨネーゼで漬け、で、パン粉と香草を混ぜたボウルで衣つけ、バターのフライパンで焼く

②ジャガイモ、玉ねぎ、白菜、ニンジン、ショーコショ、ソメコン
スープをこしらえる


それらは日曜の夕食であり、まったく退屈な土日だったためか何なのか、『三月の5日間』のDVDを見ながら食べた。おいしかった。
2ないし2以上が1を敵とみなしたとき、2ないし2以上のあいだにはやたら不可思議な充足感というか充実感というか、それはネガティブなものだし傍目にはネガティブに悲しみすらたたえてはいるのだけど、何かそういった充足感がにじみでるような気がするという光景に今日出くわし、あまりいい気分はしなかったのだけれども、たいがい2ないし2以上と1という関係はうまい具合に進まないような気がするけれども『三月の5日間』では舞台に同時に登場している人間の数が3であったとしても登場人物の数は必ずしもそれに合致することがなく、というか一度も合致しないし俳優Aは人物aではなくaでもあればbでもあるしaでもbでもなくもあり、それは俳優Bにしても同じことで、だから、3人の俳優たちはいがみ合うことなく平和といったらなんですかといったらこういう人間模様なのかもしれないという気にもなったようなならなかったような。3人は3人であると同時に1人であり2人でありあるいはそれ以上であり、というぐらい画定されていない場所の方が幸せ者が生まれるかもしれない。それに2ないし2以上が1を敵とみなすとき2ないし2以上のそれぞれ1は自分が1でありかつ1ですらないというような基本的な事実を忘れてすっかり2になりすましてしまうような嫌いがあり、そういった光景は暴力装置のように僕には見えるから、加担はせんとこうと思ったが最終的にはニコニコしながら加担した。人間というのはむつかしい!
というのは日曜日の夕食のあとのあとの出来事の記述であり、かつこの夕食の半日後にはこのご飯と、鶏と、朝、バババと作った卵と水菜の煎り卵的なサムシングが弁当箱と称されたタッパーに詰められ、食べられていた。車中。たしか、カニエウェストとかが流れていた。しっかし一週間長いわ。まだ火曜だなんてけっこう信じられない。





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2009-01-21 00:27 |


<< 先日のトマトツナごはんのオムラ...      リングイネ・ボロネーゼ >>