2009年 08月 02日

塩肉じゃが

f0014472_2234791.jpg




















①塩肉じゃが
②ゴーヤのおひたし
③味噌汁

①じゃがいも3個、人参1本適当に。玉ねぎ薄切り、鶏もも肉適当に切る。にんにくは粒のままでつまようじでつんつんやって穴をあける。フライパンにサラダ油を熱し、鶏とにんにくを炒める。どちらにも焼き色がついたらじゃがいも、人参、玉ねぎを加えて炒める。全体に油がまわったら水500ccとコンソメキューブ1.5個と酒50ccと塩小さじ1をいれて煮込む。人参が柔らかくなったらアスパラとしめじを加え、煮汁が少なくなったらトマトと長ネギを加えて、最後にバター10gを加えて出来上がり。

②ゴーヤは薄切りにしてさっとゆでる。醤油とみりんゴマ油であえて冷やして、かつお節で完成。

初挑戦の塩肉じゃが。これはうまい。トマトとかいれてみたが悪くはない。なくてもよかったけど。そんなことより煮汁が多かったので、減らそうと煮まくったらじゃがいもが煮崩れた。本末転倒。バターなんか最後に加えちゃって。味はよかっただけに残念。次はちゃんと作る。
しかしフジロックが終わり夏の終わりを悲しむ間もなく仕事がはじまった。仕事をしていると季節の移ろいなど関係ないし、風の匂いを感じることもない。これから先は冷たい風が吹き、襟をたてて口を隠し、呼吸で暖をとる。そんな季節がやってくる。もっと夏の終わりを感じたいと思うが、どうすれば感じられるのか分からない。そんな歳になってしまった。

そんなことより、フジロックが終わってからのこの順調な更新ぷり。
どこぞの自称料理長に見習ってもらいたいもんだ。サック!!




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-08-02 23:00 |
2009年 08月 02日

ゴーヤちゃんぷるー

f0014472_11581772.jpg






















①ゴーヤちゃんぷるー
②オクラのおひたし
③味噌汁

①ゴーヤは3mm幅に切り、塩をもみこんでおく(炒める直前に水で洗い、水気を絞る)。
もやしと玉ねぎの薄切りは少しだけ用意。
木綿豆腐はキッチンペーパーとかふきんを使って水切り。
豚肉切り落としは塩で軽く下味をつけておく。
卵はとく。
フライパンにゴマ油を熱し、木綿豆腐を手でちぎりながら焼く。焼き色がついたら豚肉を加え、豆腐が崩れないように焼く。豚にも焼き色がついたらゴーヤと野菜を投入。少しばかり炒めてから、だし汁(だしの素と水と薄口醤油と酒と砂糖→②のオクラをひたしたものです)を投入。水っ気が少なくなってきたら卵をまわしいれ、少し固まったら軽くフライパンをふって、皿に盛り、かつお節をかけて完成。

②オクラを少しだけゆでる。だしの素と水と薄口醤油と酒と砂糖をあわせ、煮立て、オクラを投入して冷やす。ひたした汁はゴーヤちゃんぷるーに使う。

ゴーヤちゃんぷるーがこんなにうまいものだとは思わなかった。ビールやらなにやらの苦いものは敬遠してきたのだが、この調理法だとゴーヤの苦味はほどよく、とても食欲が刺激される。夏はゴーヤ!!
そしてまたひと夏が過ぎ去った。高校生でもない限り、夏の思い出を作るのは決して簡単ではない。日々の仕事に追われ、恋をするわけでもなく(例え恋をしてもsweetでbitterな恋はそれほど期待できない。それは高校生の特権なのだ)遊びに行ったとしても近場への旅行が関の山である。そんなボクらにとって、フジロックフェスティバル09は夏そのものであり、sweetでbitterな思い出を刻みこむ唯一の時間なのだ。それが終わり、ボクの夏も同時に終わりを告げ、これから長い冬に耐えながら、体を温めるのである。次の夏がやってくるまでには、秋のボブディランを通り、冬の木枯らしから身を守り、春のざわめき、その全てを体験しないと、夏は再びやってこない。いや、厳密に言うと、夏がやってくるかどうかも分からない。そんな行き先の無い夏を求めて、ボクはこれから冬眠にはいる。

来週は四国旅行だったかな。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-08-02 12:17 |
2009年 07月 18日

魚介のオイル煮

f0014472_2244251.jpg

















エビは殻むいて背わたとる。
タコはぶつ切り、マッシュルームは薄切り。にんにくも薄切り。
鷹の爪はみじん。

魚介とマッシュルームとにんにくと鷹の爪を鍋に並べ、
オリーブオイルをひたひたに。
じーーーーーーーーーーーーーーーっくり弱火で火を通していく。
味がじわじわとでてくるので最後に塩で味をととのえて出来上がり。

前回アニ玉を更新してから今日まで、一体どんなことがあっただろうか。
人類は初めて月面に到達し、清原は周囲の大反対を押し切ってロッテにFA移籍した。
文壇では遠藤周作がその代表作となる「海と梅毒」を発表し、音楽界ではジミヘンがギターを
ベースに持ち替えた。
トヨタは業態を食品加工に転換し、パナソニックは世界で3万人の大リストラを行った。
世界経済は相変わらず大変なもので、失業率は20%を超え、
イタリアでは配給用のパンが底をついた。
ロシアではついに反資本主義を唱える文化人達が、愛情主義を唱え、失業者たちを
先導して革命を起こそうとした。しかしプーチンは圧倒的な武力でそれを鎮圧し、
人々の生活はさらに厳しいものになった。
経済の悪化は平和にまで影響し、南米と北米の間で、鉱山の経済摩擦が主因となり
カリブ海戦争が始まった。1Q84年のことだ。
悲しいことにこの戦争は20年以上経過した今もなお続いており、
今日までで死者は1000万人にものぼっている。
国内に目を転じると、自民党と民主党の党首二人が、正月を迎えた瞬間に射殺された。
犯人はまだ見つかっていないが、「暴力こそ唯一の正義」という犯行声明がだされた。

ジョンレノンがあれだけ叫んだって、キヨシローがあれだけベイベーって言ったって
世界はひとつも平和になんかなっちゃいないし、むしろ悪くなる一方だ。
尊い命は簡単に奪われ、人々は憎しみあい、巨人は強くなる。
そんな糞ったれな世界でも、ボクたちは決して、ぶれずに変わらない。
おいしいご飯を作って食べて、いい音楽があって良い友達がいれば、どうして誰かを憎み、
誰かの命を奪うことがあるのだろう。
アニ玉は変わらない。ボク達は相も変わらずおいしいご飯を作り続け、そして薄着のまま
笑い続ける。誰も憎まないし、誰も傷つけない。食材に感謝し、食べ物に嘘をつかない。
みんながそう思えば、簡単なこと。
LOVE、PEACE、DELICIOUS!!
アニ玉料理長 ニ
ありがとう。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-18 23:17 |
2009年 07月 18日

ブイヤベース!!

f0014472_22301335.jpg
ブイヤベース

えび、あさり、赤魚
にんにく、トマト缶
玉ねぎ、にんにく、鷹の爪
オリーブオイル、白ワイン
サフラン、塩、こしょう、
コンソメキューブ


玉ねぎ、にんにくはみじん切り
アサリは砂抜きしておく。
そして白ワインで蒸し、殻を開かせる。
蒸し汁はとっておく。
エビちゃんは殻むいて背わたをとる。
赤魚(本当はタラがよかったのになかった・・・)は
適当に切る。

玉ねぎとにんにくをオリーブオイル弱火で
炒める。香りがでたら鷹の爪も加え、アサリの
蒸し汁、水、コンソメキューブ、その他の魚介類
も加え、トマト缶、サフランを加えて、
うまみが出るまで煮る。

魚介からやたらダシがでるので、煮すぎると
味が濃くなるからいいとこでストップ。
魚介も煮すぎると身が固くなるのでほどほど
にね!!




いやーとても贅沢なブイヤベース。魚介の旨みがとってもおいしかった。
本当はタラがよかったし、ムール貝があればもっとよかったのだが、あさりや
赤魚でも十分にうまい。
スープも抜群。家でブイヤベースが食えるなんてとてもいいね!!
本場本物のブイヤベースには到底敵わないけれど、安い材料でも結構
おいしくできるから、ぜひともお試しあれーー。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-18 22:43 |
2009年 07月 18日

アボガドとエリンギのリゾット

f0014472_22205154.jpg

















アボガドとエリンギのリゾット

アボガドは角切り、エリンギも食べやすい薄切りに。にんにくはみじん。
にんにくをオリーブオイルで炒め、エリンギを炒め、米を1カップ加えて透けるまで炒める。
水を加えてコンソメキューブを半個加えて、アボガドも加えて、煮る。
米がアルデンテになったら、塩で味付け、器に盛り、粗引きペッパーをふって、
レモンの絞り汁をたっぷり加えて完成。

なかなかナイスな昼のご飯でしょ。
麻生がんばれ!!麻生久美子!!




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-18 22:28 |
2009年 07月 18日

鶏とパプリカの中華炒め

f0014472_2244271.jpg


















鶏もも肉、しめじ、いんげん、赤パプリカ、黄パプリカ
中華スープ、酒、醤油、砂糖、オイスターソース、片栗粉、

鶏ももには酒と醤油をもみこむ。野菜類は適当に切る。
鶏もも肉を炒め、野菜類も炒め、中華スープを加え、調味料を加え、最後に水溶き片栗粉を加え、
とろみをつけて完成だ!

なんかこの料理しょっぱくて失敗だったな~。
しょっぱいしっぱい。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-18 22:09 |
2009年 07月 18日

トマトの冷製パスタ

f0014472_21571777.jpg

















パスタ(おいしいもの)、トマト(おいしいの)、オリーブオイル(おいしいの)、にんにく
塩、こしょう、レモン

トマトをざくざく切って、オリーブオイルとにんにくみじん切りをあわせ、
塩とこしょうとレモンで味をととのえる。
冷蔵庫で冷やす。
パスタは少しだけ柔らかめにゆで、氷水で冷やす。少しかためになる。
本当は生バジルがあればよかったのだが・・・。

夏ならでは!うまい!さわやか!
料理はちゃんとしています。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-18 22:02 |
2009年 07月 18日

ラタテュイユと・・・

f0014472_21505960.jpg


















①ラタツイユ
セロリ、玉ねぎ、ナス多めに、ズッキーニ、にんにく、トマト、鷹の爪いためて、水いれずに煮て、ローリエ、塩こしょうで味付けして終わりだ!!
ナスを最初に炒めると甘みがでるよ!!玉ねぎでも!!

②カルボナーラ!!

風邪をひいて会社を休んでたまたま時間があまったからといってアニ玉を更新し、本当か嘘か分からぬことをぬかし、偉そうに私を糾弾する人物よ、私は生きているぞ!!こうして爪あとを残しているぞ!!




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-18 21:55 |
2009年 07月 16日

キュウリの福神漬けとカレー

f0014472_2222528.jpg
























このトンチキ野郎!!

①福神漬け ②カレー

①福神漬け ②カレー

①きゅうり、醤油、酒、水、酢、砂糖、ショウガしぼり汁、昆布
キュウリを塩(分量外)でもみ、しだく。しばらくしたら水で洗い落として水気しぼっとく。醤油以下をくつくつ言わせるわけだが分量としては醤油と酒が多めで水と酢がそれより少なめ、砂糖はもっとも偉大。という感じ。でくつくつ言ったらキュウリやり、しばらくくつくつ言い続けたらぎゅーっと煮詰めさせ、終わり。冷やしたら福神漬け。昆布はどっかのタイミングで取っとく。

②カレールー、アメリカ産の豚肉、人参、玉葱、じゃがいも
日本が米国に隷属するがごとく、箱の裏に書いてあることに従順になって作成する。

昨日の夜からカレー食おうと思っていたのだけど昨日の夜は風邪で早退のち夕方から爆睡で後悔することになるというぐらいで朝までぶっ続けコースの途中だった。そのため夕飯は食べられなかった。今日は風邪が悪化したため休暇にしたら、たいしてひどくないなあとなったので外に読書しにいったら悪化の一途をたどり、ぶるぶるしながら帰った。甘いものが食べたいからチーズケーキでも作ろうかなみたいな愚行を犯しそうになったが、さいわい最近スイーツを作っていなかったためスイーツを気軽に作る、というふうにならずに済んだ。日ハムソフトバンク戦を見ながらカレーを作り、カレーを食らった。野球は人生そのものである、といったのは池永正明だが、そのとおりであり、風邪が悪化の一途をたどった結果、カレーが完成する直前に非常に気分が悪くなってしまい、(どうしてカレーなんて・・・)と思ったものだが、食事というものはいざ始まってしまえばあんがいおいしく食べられるものであって、そのあたりはプレゼン等の人前で話すことにも似ているかもしれない。
そういえば最近疎遠にしていた<ニ>に、「どうしてアニ玉を更新しないんだ!ふざけてるのか!」とメールを送ったところ、「仕事で疲れてそんなクソみたいなことしてる場合じゃないんだよ!お前は仕事の重要さをわかっているのか!労働に従事するということは人生で一番大切なことなんだよ!アニ玉ごときのクソ料理ブログ風情に割く時間なんて到底ないんだよ!<風邪引きアーちゃん>がしゃしゃってんじゃねーよ!死ねよ!!」という彼らしくない、冷静さをとことん欠いたメールが返ってきた。彼との仲もこれまでかと思わされる一幕であり、それは仕方がないにしても、せめて彼にはカレー風呂に入って冷静になる時間を持ってもらいたいと思う。
<ニ>よわかったか!風呂にルーを入れて、混ぜたら完成だ!






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 22:02 |
2009年 07月 16日

キュウリとひき肉のピリ辛炒め

f0014472_18544810.jpg























7月14日の夕飯
キュウリとひきにくの炒め物、なすのカラシ醤油和え、かきたま汁

キュウリとなすってことは二大無栄養野菜の食卓ってことだ!
しかしこうやって怒涛のアップを見ていると平日も夕飯さいきんはちょこちょこ作ってんだねってことになるけど「そうだよ」としか答えようがない。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:56 |
2009年 07月 16日

手作りピザと手ごねパスタ

f0014472_18511039.jpg






















7月12日の夕飯
友だちが作ってきたピザ生地で作られたピザ(関与してないのでよくわからない)と手ごねパスタ(薄力粉200、水120、ショコショカレー粉適量)in野菜スープ(玉ねぎ人参ジャガイモ赤ピーマンシイタケベーコンニンニク絹サヤ鶏モモトマト)

ピザもパスタも超うまかった。楽しい日曜の晩





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:53 |
2009年 07月 16日

筑前煮とか

f0014472_18483170.jpg
























7月11日夕飯
筑前煮、かぼちゃサラダ、めかぶ、ごはん、水
友達の店で、人が少なくて忙しいっていうので夕飯作ってもっていってという食事。客席で3人で囲む朴訥とした料理は、僕をほっとさせると同時に、やっぱり、こんな飯がこんなふうに適当にふるまわれる店があったらすごいうれしいよなーを思い起こさせた。ビバ家庭料理である




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:50 |
2009年 07月 16日

親子と赤の他人丼

f0014472_18454039.jpg























7月10日夕飯
親子丼meets赤ピーマンとシメジ
別に「赤の他人」って赤ピーマンにかけたわけじゃないのに下手こくとうまいこと言ってるみたいにも見えるっちゃ見えちゃうこの才能の怖さ・・・!

以上の怒涛の更新からうかがえることはここ2週間くらいは平日もちょっとは夕飯作ってんのねってことだと思うけど「そうだよ」と答えるほかないね




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:47 |
2009年 07月 16日

なんかカラフル丼

f0014472_18435719.jpg























7月9日の夕飯
豚肉ズッキーニ赤ピーマン玉ねぎかぼちゃシメジ





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:44 |
2009年 07月 16日

豚肉とKOMATSUNAの炒め浸しみたいに見える

f0014472_18423710.jpg























7月6日の夕飯
炒め浸しみたいなやつと酢ゴボウとかきたま汁





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:43 |
2009年 07月 16日

ごぼうの柳川風とか

f0014472_18405166.jpg
























7月4日の夕飯
柳川風とKOMATSUNAシメジのショウガ醤油あえとか





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:41 |
2009年 07月 16日

ブロッコリとかのパスタ

f0014472_1839149.jpg























6月29日月曜日の夕食




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:39 |
2009年 07月 16日

鶏ささみとかのホイル焼き

f0014472_18373225.jpg























6月28日の夕食





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-07-16 18:37 |
2009年 06月 28日

きゅうりのわさび漬け

f0014472_11131072.jpg























きゅうり、きび砂糖3、塩1、日本酒1、わさび1
ぐらいの比率でやってみた。もみこみ、ひとばん寝かせて今日の朝飯で食べてみる。洗って切るのかしら。洗わずにとりあえず1本、切り分けて食べてみたけどおいしかったです。今お腹が痛いのは特に理由があることではないと思うし、また眠くなってきたまずい!日曜をつぶすな!
昨日の早朝、フリマに行った際に買った皿がかわいくて、これは漬物を盛りたいよなと思っていたので作ってみたけれども、予想通り漬物っぽい皿だぜ。そわそわするぜ。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-28 11:13 |
2009年 06月 28日

なんかこうササミとかに掛けた

f0014472_1174391.jpg























①ささみとかに香味ダレかけたようなやつ ②ホウレンソウとトマトのゴママヨサラダ ③ネギの酢味噌和え ④オクラの味噌汁


②ささみ、しめじ、きゅうり、塩、酒、長ネギ、醤油砂糖味醂豆板醤ごま油
ささみとシメジは塩酒でチン。きゅうり千切り。レンチンの酒を小鍋に移し、長ネギみじん切りと醤油以下を入れぐつぐつ。でかけてみる。

②ホウレンソウ茹でてトマト切ってゴマすってマヨネーズとかあえて

②ネギ湯通ししてわかめ水で戻して水切って、酢と味噌であえて


土曜の夜ごはん。土曜日は朝に家に帰ってきた関係で10時過ぎに眠ったら12時のアラームはもちろん通過して16時半ごろに起き、予想通り棒にふる。正統派な感じの喫茶店に行ってアイスコーヒーを飲みながら読書に興じ、家帰って夕ごはんを作り食べる。それらであらかたは終わり、あとは先日アマゾンで購入して受け取ったブルーハーブのDVD(最近出たやつじゃなくて99年の、六本木の、はじまりの)を見てすごい気持ちになり、先日アマゾンで購入して受け取ったカラックスの「ボーイミーツガール」を見る。土曜それで終了。なので幸い日曜9時半起床。







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-28 11:07 |
2009年 06月 28日

鶏とカボチャの香味ソース和え

f0014472_10492833.jpg























<メニュー>
①鶏とかぼちゃの香味ソース和え ②春菊の辛子醤油和え ③何かしらの味噌汁

<作り方>
①鶏もも、かぼちゃ、インゲン、小麦粉、ネギ、ショウガ、にんにく、醤油砂糖味醂ごま油
かぼちゃチン。鶏もも切って小麦粉まぶしとく。フライパンで鶏もも、インゲン、酒やってふた。取り出しとく。ショウガとニンニクとネギのみじん切りを炒めて醤油砂糖味醂やって鶏かぼちゃインゲン合流してからめて、ごま油ちょっとたらし。

②春菊、醤油、カラシ
茹でて冷水当てて水切ってあえて。


先週の日曜の夕飯。デジカメ充電切れててぶち切れした。何くったら体にいいのかなあと最近はよく思うのだけれどもその結論はいつだって先送り。緑の野菜くってりゃいいってものでもないだろうけどどうですかシンゴ先生!早起きは5千万円の得だぜ





Fucked up friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-28 10:49 |
2009年 06月 21日

ゆで鶏とだしご飯

f0014472_22425157.jpg














鶏もも肉、昆布、ネギ、レモン、和風ドレッシング

昆布のだしで鶏をゆでる。ネギを添えてレモン絞って和風ドレッシングでいただく。
こんなシンプルなものが、実は一番幸せだったりするよね。
そしてせっかくとっただしなので。

f0014472_22445784.jpg















さっきとっただしに、薄口醤油と塩で味をととのえて、あっつあつのご飯にかけてネギとのりをかけていただく。
本当にシンプルだけど幸せなオウチゴハン。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-21 22:46 |
2009年 06月 21日

塩トマト

f0014472_22385790.jpg














トマト、しょうが、塩、ねぎ

トマトをざく切り。塩を振って少しおいて、みじん切りにしたしょうがと小口切りにしたネギをあえる。
なるべくいいトマトを使って。それだけでもう十分おいしいね。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-21 22:40 |
2009年 06月 13日

マグロアボカド丼

f0014472_23254083.jpg

















マグロアボカド丼

マグロ切り身(角切りして砂糖、醤油、酒、ゴマ油の合わせ汁に漬けてヅケに)
アボカド、長いも、かいわれ、オクラ、味付けのり、ゴマ、卵

アボカドは1.5cmくらいの角切り。長いもは半分をとろろにして麺つゆを加える。薄味で。半分は短冊切りしてサクサクの食感を残す。オクラは軽く塩ゆで。卵は洗ってアルミホイルまいて炊けたご飯の保温の上に30分くらいおいて温泉卵を作る。かいわれは水にさらしてシャキっと。味付けのりは細かく切る。ご飯の上に、とろろをのせて、野菜類をのせて、アボカド、マグロをのせて、最後にゴマとのりと卵をのせて、醤油を軽くかけて出来上がり。

ちょーうまかった。あっさりした味で。実は温泉卵は炊飯器の中にいれすぎて失敗してゆで卵になった。板東英二なら喜ぶことだろう。なので後で生卵を加えて食べた。うまかった。温泉卵ならもっとよかった。けどなんにしろ、この丼はおいしかったので、ヘビーローテーションにしたい。ただ問題は、マグロとアボカドが高いことだ。将来的にマグロの減少が叫ばれているが、まじ勘弁。海外での寿司ブームなんて終わればいい。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-13 23:35 |
2009年 06月 13日

そら豆のスープ

f0014472_23143957.jpg














そら豆10房、玉ねぎ半個、
牛乳200cc、生クリーム50cc、バター10g、コンソメキューブ1個、塩、こしょう、
パセリ

そら豆はさやから取り出して塩ゆで。塩ゆでしたら皮をむいておいておく。
玉ねぎは薄切りして、バターでいためる。しんなりしたら水300cc、ミルク、生クリーム、コンソメキューブを加えて一煮立ちさせる。そら豆を加えて、3分くらい煮て、塩、こしょうで調味。少し冷ましてからミキサーでなめらかに。最後にパセリふって完成。

そら豆。初めて買って、初めて料理する食材。初めてのものには不安と期待がつきまとう。
さわやかな甘みと、エメラルド色のスープ。たまらない夏の味。
お試しあれ。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-13 23:20 |
2009年 06月 13日

大根サラダ&めかぶサラダ

f0014472_13659100.jpg


















f0014472_1371347.jpg
















太刀魚の煮物の副菜でございます。

①大根サラダ
大根、トマト、サラダほうれん草、オクラ、ポテトチップス

全部盛る。ドレッシングは手抜きでリケンノンオイルドレッシング

②めかぶと豆腐屋ジョニー
一緒に盛る。ちょろりと醤油たらすともっとうまい。

今日は土曜なのでこれからどこかにお出かけをしよう。
どこに行こうか、海か山かプールか?いやまずはゆっくり家で飯を食おう。腹が満たされたら昼寝をしよう。そしたら夕方になる。一日の大半が終わる。そんな一日だけは避けよう。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-13 13:10 |
2009年 06月 13日

太刀魚の煮物

f0014472_1312575.jpg

















太刀魚に切れ目をいれる。水、砂糖、酒、醤油で煮る。
弱火でことこと。煮汁をスプーンでかけつつ。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-13 13:03 |
2009年 06月 13日

鶏のマヨ炒めとジャーマンポテト 一緒に盛ったら汚いネ

f0014472_12445811.jpg
















①鶏のマヨ炒め
②ジャーマンポテト

①鶏は一口大に切って塩・こしょう。マヨネーズをフライパンに火にかけ、溶けてきたらにんにくを炒めて香りがでたら、鶏を炒める。焼き色がついたら酒をふり、蓋をして中まで火を通す。火が通ったら醤油をふって味付けのマヨネーズを少し加えて、セロリの葉を加えて出来上がり。

②新じゃがは皮をむかずに5ミリ幅に切ってオリーブオイルで焼き色をつけていく。両面焼き色がついたら白ワインをふり、蓋をしてやわらかくなるまで火を通す。途中で蓋をあけて玉ねぎ薄切りとにんにく薄切りとベーコンを加えてもう一度蓋をして蒸し焼き。火が通ったら最後に塩、こしょう、ナツメグを大量にふって完成。

1つの皿にもったらひどいことになったぜ・・・。もう2度としない。。。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-13 12:46 |
2009年 06月 13日

セロリとベーコンのリングイネ

f0014472_1203341.jpg














セロリ、ベーコン、にんにく、鷹の爪、粉チーズ、オリーブオイル、
リングイネ、塩、こしょう

リングイネをゆでる。アルデンテになるようちゃんとやる。
セロリは斜めの薄切り、ベーコンは1cm幅。オリーブオイルににんにく弱火で香りだしてたかの爪投入。香りがでたらセロリをいためていく。オイルがまわったらベーコン。ゆで汁を加えてゆであがったパスタとあえて塩とこしょうの粉チーズで終わり。

簡単なメニューでしょ。

社会人になると分かるのは、どいつもこいつも自分のことばかり考えてそれを正当化して、いかにして自分の都合のいいように物事を運ぶかということを、誰もが毎日毎日繰り返し行っているということだ。そんなんで人と人が分かりあえるはずもなく、自分の都合のいいように物事を進めるように何かを画策し、時には怒り、時には嘘っぱちの笑顔を浮かべたりする。誰もがそんなことばかり行っているので、ボクの目から見える世界及びボク自身は、決して美しいものではなく、なんかやだなー、苗場に広がる美しい景色と、笑顔の絶えない人々が視界に入る世界とはだいぶ違って見える。
こんなふうに考えるようになったきっかけはいくつかあり、社内の先輩の横暴な態度だったり、売上をあげるために色々とごまかし、人を欺こうとする僕がいたり、分かりあえない人と人を傍観者として眺めることがあったり、そういうことがあったから。
そしてその最たるものは、地球温暖化問題で揺れる環境団体と経済界、そして日本政府を見ていた時のことだ。
結局2020年までのCO2排出削減目標は、2005年の15%に落ち着いた。この数字に落ち着いたのは、大まかに言えば、自分のことしか考えない2者の立場の主張を、政府が間をとってお互いをなだめながら帰着したという以下の経緯がある。
CO2の削減によって経済活動を阻害されてはたまらない、経済界は4%減を主張していた。一方、環境団体は温暖化が進むことによって危惧される環境被害を主張し、30%減を唱えた。お互い馬鹿かと思った。そりゃまあ交渉というものは自分たちの利害を最大化するために行うので、多少無茶な数字を持って議論を闘わせるのが通常なのかもしれないが、それにしても両者とも様々なことを無視しているとしか思えない数字である。世界の主要国は12~14%減を目標にしているにも関わらず日本だけ4%に落ち着くわけがない上、環境被害のことを全く考えずに経済活動ばかりを優先する経済団体も、環境汚染のことばかり優先し、経済活動への影響や雇用のことを一切考えない環境団体も、両者とも馬鹿かと思った。
そりゃもちろん、両者とも自分たちが主張した数字で落ち着くとは思っていなかっただろうが、それにしてもお互いのことをもっと尊重した数字を提示すべきではないか?これじゃ政府がかわいそうだ。結局政府は15%という、少しだけ環境を優先した数字をとったが、それに対して、両者からそれじゃ足りないとか、そんな厳しい数字を置かれたら雇用はどうするのか、とかそんなこと言われたらたまったもんじゃない。麻生さんかわいそう。本当にどいつもこいつも自分の都合しか考えない糞野郎ばかりだ。そんな数字で厳しいとか言ってる経団連会長御手洗のキャノンが環境に優しい商品云々言っててもなんも信用できないし、環境団体だっていざ自分に関わる人たちの雇用が危機にさらされたらどうすんだてめえらと言いたくなる。
人と人とはわかりあえない。わかりあえる人だけと関わりたい。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-13 12:36 |
2009年 06月 07日

蒸し鶏と焼き野菜のさっぱりホットサラダとか

f0014472_22591574.jpg























①蒸し鶏と焼き野菜のさっぱりホットサラダ ②ほうれん草とエリンギのマヨネーズ粒マスタード辛子和え ③キュウリの浅漬け ④ブロッコリの茎の味噌汁


①鶏もも、ブロッコリアスパラ赤パプリカシメジエリンギ、醤油、ごま油、酢、黒ゴマ、酒
鶏ももは切って塩振って酒振ってレンジでチン。ブロッコリ以下は少量ひいた油のとこで弱火でけっこうじっくりやる。醤油2:ごま油1:お酢1と黒ゴマを混ぜ、鶏と蒸したときに出た汁と焼いた野菜いれて混ぜ。

②ほうれん草、エリンギ、マヨネーズ、粒マスタード、辛子、ショコショ
ほうれん草とエリンギ茹でて水気切り和え

③きゅうり、しょうが、みりん、醤油、塩

④ブロッコリの茎、玉ねぎ


どれもすばらしくおいしい。ホットサラダは酢がいいアクセントだし鶏いれて大正解。和えものも当然うまく、すばらしかったのがブロッコリの茎の味噌汁だね。甘くておいしかった。全体に昨日と同じ食材なのは仕方がないことだけれども、昨日の700円ほどの買い物で2日分の、ともにとてもおいしい夕食をまかなえたというのはすばらしいこと。

それにしても今週はダメ週末で、さえない週末だった。挽回するためには目と体にいい食事しかないということでこれらを製作して食べた。おいしかったし人に食べさせたいという気になった。おいしかったらたいがいそう思う。人に食べさせたい。一人で食べてもやっぱりどこか仕方ない部分あるよね。それで飯食ってからずっと昔のブログを読み返していたのだけど、とても、あのときのような暮らしがしたい。明日のこととかあまり考えるのをよして夜中おもいたって40分も50分もかけて好きな人の家まで原付で走るとか。家でプロジェクターで同居人と映画を2本続けて見て朝になるとか。それから寝るとか。夜中に学校行って研究室で音楽聴きながらタイプするとか。朝になって家帰って寝るとか。週何度も渋谷に出てシネマヴェーラで映画を見るとか。そのうち渋谷は人が多いって嫌になって渋谷じゃなくて神泉でおりて神泉からのるようになるとか。あくまでヴェーラには通うとか。ハハハ。そんなのがいいなあ。今、湘南台から平塚の地図を見て道をたどっていたら、泣きそうになる。あの道をあんな気分で走ることはもう二度とないのだと思うと、失われた時の重さがのしかかってくる。それはネガティブなものでは決してないが、かなしさはかなしさとして強いよねそりゃあ。もう二度とない、というのはすごいことだよね。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2009-06-07 22:59 |