アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 12日

麻婆ナスとか

f0014472_22164374.jpg

<メニュー>
①セロリと豆腐のコンソメスープ ②水菜とベーコンのサラダ ③麻婆ナス


<材料>
①セロリ、豆腐、玉葱、コンソメ、塩コショウ
②水菜、ベーコン、ドレッシング(マヨネーズ、柚子ドレッシング、白ワイン、コショウ)
③ナス、逢い引き肉、ネギ、ニンニク、生姜、豆板醤、テンメン醤、鷹の爪、中華ダシ、醤油、酒、オイスターソース、片栗粉


<作り方>
①沸騰した湯にコンソメとなんとなくブイヨン入れてセロリと玉葱入れて柔らかくなったら豆腐入れて塩コショウして好きにする感じ

②皿に水菜と炒めたベーコン盛ってドレッシングかける

③1.ニンニク一片、生姜適当をみじん切り、豆板醤テンメン醤大さじ1ぐらい鷹の爪適量をカップにでも入れて混ぜとく
 2.カップ1に中華だし小さじ1ぐらい醤油酒オイスターソース適当をカップにでも入れて混ぜとく
 3.ネギはみじん切りにでもしておく。ナスは食べたい形に切る。
 4.油ひいて熱した鍋でナス炒める。しんなりまで炒める。取り出す。
 5.油ひきなおして熱して1のやつを炒める。終始強火。
 6.いい香り出てきたら肉炒める。肉に色ついたらナスも入れる。
 7.2のやつを入れる。味を見てどうだろうか考える。よかったらみじん切りのネギでも入れる。
 8.そんなものかと思ったら水溶き片栗粉を入れてトロトロにする。火を止めて完成。好みでごま油サッと回してもいい。


<感想>
麻婆ナスは夏野菜カレーみたいになってしまったのは水多すぎたせいでだけど味付けは特に文句言われる筋合いなかったから美味しかったのでご飯が進んだ。辛かったので汗かいて頭痒くなった。サラダは地味だけれど美味しかったんじゃないかと思う。スープはもちろん美味しい。(ア)
[PR]

# by anitama107 | 2005-12-12 22:17 |
2005年 12月 10日

アジとあさりのトマト蒸し煮とか

①アジとあさりのトマト蒸し煮  ②大豆とツナのトマトクリームスープ

f0014472_11523964.jpg
<材料>
①アジ4尾、あさり、ホールトマト、たまねぎ、にんにく、白ワイン、オリーブオイル、塩、コショウ

②大豆水煮、ツナ缶、ホールトマト、セロリ、たまねぎ、生クリーム、パセリ、コンソメスープ、塩、コショウ、にんにく、オリーブオイル

<作り方>
①アジはえらとかとる(ヨーカドーの人ありがと)。塩コショウして切り込みいれる。大きいフライパンに薄切りにしたたまねぎしいて、にんにくしいて、その上にアジをおいてあさりとトマトものせる。白ワインをかけてふたして強火でアジがいい感じになったら弱火にする。できあがり。

②みじん切りにしたたまねぎとセロリをいためる。油がなじんできたらツナいれて大豆いれる。コンソメキューブいれて水いれる。ホールトマトを手でつぶしていれてしばらく火をとおす。トマトがなじんできたら生クリームいれる。すこしばかり火をとおして、塩コショウする。最後にガーリックオイルをつくってスープにたらす。お好みでパセリを。

<感想>
アニ玉プラスまっすんを呼んで4人で食べたけど、我が家の四角いテーブルの各辺にだれかがいて、そして真ん中にあるアジをみんなでつつくのはなんて幸せなんだろうかとかそういうことぬきにしてめちゃくちゃうまかった、自分で言うのもなんやけどね~。(二)
[PR]

# by anitama107 | 2005-12-10 11:52 |
2005年 12月 08日

豚ナスピーマンのとろとろ中華風なんとか

f0014472_1359238.jpg

材料:豚肉、ピーマン、ナス、生姜、ニンニク、ネギ、油、中華だし、醤油、酒、片栗粉

作り方:
豚肉に下味つけて炒め取り出す。
ナス、ピーマンをやわらかいぐらいまで炒める
ちょうどいいとこでみじん切りした生姜ニンニクも炒める
よくなったら肉入れてちょっとして水と中華だしと醤油と酒を適量入れる。
なんかよくなったらみじんぎりしたネギも入れる。
味とかよかったら水溶き片栗粉を入れて上手いこととろみをつける。

感想:しょっぱすぎたのでご飯をたくさん食べた。
[PR]

# by anitama107 | 2005-12-08 14:03 |
2005年 12月 06日

マカロニグラタン

<材料>
マカロニ  ジャガイモ  タマネギ ベーコン チーズ 卵 
ホワイトソースの材料: 牛乳  小麦粉  バター  塩  コショウ  

<反省点>
野菜の分量が少なかったし、やはりタマネギは先にいためるべきだった。あとホワイト   
ソースの味付けが今イチつかめない、次はコンソメを入れてやってやってみたい。

写真は少しお待ちを
 
[PR]

# by anitama107 | 2005-12-06 16:59 |
2005年 12月 05日

ガーリックきのこのせご飯とか

<メニュー>
①ガーリックきのこのせご飯 ②野菜たっぷりコンソメスープ ③温野菜
f0014472_21254697.jpg
<材料>
①バターライス(ご飯バター醤油)、エリンギ、玉葱、ニンニク、油、卵、酒、塩コショウ
②ジャガイモ、人参、玉葱、ハム、ピーマン、キャベツ、ニンニク、オリーブオイル、コンソメ、塩コショウ
③ブロッコリー、アスパラガス、ドレッシング(マヨネーズ、酢、オリーブオイル、白ワイン、粗挽きコショウ)

<感想>
バターライスとエリンギの甘みがマッチしてうまい!スープもうまい!温野菜は石黒で買った野菜が悪かったように思う。(ア)
[PR]

# by anitama107 | 2005-12-05 21:30 |