アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 12日

鶏ももの塩照り焼きな感じですだちぎゅーってやつ

f0014472_2101711.jpg























6月21日。鶏ももの塩照り焼きな感じですだちぎゅーってやつ。すだちにはまってた時期の一品。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-07-12 21:00 |
2010年 07月 12日

鱈のムニエルと何か。

f0014472_2059398.jpg
























6月20日。鱈のムニエルと何か。色が飛んでてわからない。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-07-12 20:59 |
2010年 07月 12日

アボカドとサーモン丼

f0014472_20574491.jpg
























6月6日。アボカドサーモン丼







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-07-12 20:57 |
2010年 06月 27日

鶏ももの塩焼きwithしいたけfeatねぎだれ(柚子胡椒風味)とか

f0014472_1914930.jpg
























<メニュー>
1.鶏ももの塩焼きwithしいたけfeatねぎだれ(柚子胡椒風味) 2.大根の甘辛浅漬け 3.小松菜みそ汁 4.しょうがと大葉の混ぜご飯

<作り方>
1.鶏しょっこしょしとく。フライパンにて両面よく焼く。しいたけも焼く。
で皿に移し、ねぎだれ(ねぎみじん切り、サラダ油、ごま油、レモン汁、コショウ、柚子胡椒)を炒めて掛ける。http://shiori22.exblog.jp/8710301/

2.大根切って塩やって水出て水さらしぎゅーっと水分しぼる。味噌、豆板醤、みりん、砂糖、酒で和える。

4.ご飯2合、酒大匙1、ショウガいっぱい。で炊く。大葉みじんぎりしてごま油と醤油で和えて、それでご飯と混ぜる。


<雑感>
久しぶりの更新は二にせっつかれたからであり、生活を無関心に過ごしているわけでもないが何かアニ玉とは遠ざかっていて、それで今日も日中からビール飲んで野球見て昼寝して後悔して不安になっている。
洗濯物がかわかないシーズンですごく不快で、生乾きの匂いになってしまった昨日の洗濯物は今日もう一度洗濯して、外に出して、さらにずっと扇風機の風を当てている。乾いているといいなと思い、夕飯を作る気にも今はなれず、先日原作読んだのもあり、ヒッチコックの『レベッカ』を今から再見しようと思っていて、終わったら9時だと思うととても怖い。これは本当に恐怖。恐怖をやわらげるために、もうひと缶ビールを飲むだろう。本当はビールではなくて第三のビール、金麦、第三の生と言われるやつで、ロラン・バルトを思いだすということでもない。







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-06-27 19:02 |
2010年 06月 19日

ツナ塩じゃが

f0014472_8531851.jpg
























1、ツナ塩じゃが

ツナ缶の油は炒め油に使用するので、鍋にしいておく。身はほぐす。
新じゃが(5個くらい)を大きめ、人参(1本)乱切り、玉ねぎ(半個)薄切り
にんにく(半かけ)薄切りにする。

ツナ油とごま油でにんにくと玉ねぎを軽く炒め、新じゃが、人参を炒める。
ツナを加えて炒め、ひたひたの水(500ccくらい?)。顆粒のコンソメスープ
の素(小さじ2くらい)を加え、酒大匙50cc、塩小さじ1で煮込む。
根菜に火が通って煮汁が少なくなったら最後に10gのバターを。
バター犬じゃないよ。

2、新生姜の甘酢漬け(奥にちょろっとあるやつね)

新生姜2個はうす~~~~~~く切る。
純米酢(200cc)、砂糖大匙4、塩小さじ1につけてほんのり
薄ピンクになったら完成なり。


同じ職場で働く同期が6月で辞める。どうやら転職するらしい。
彼は元ギャル男の元ホストで将来はベンチャー会社の社長になる
のが夢だという。私とは真逆の人生と考え方である。真逆すぎて
すごい。逆子もビックリである。
しかし彼は、意外といい奴である。意外とというか、「意外と」
をつけるのもはばかられるくらいいい奴である。
だから、少しさびしい。もちろん、たった半年だけの付き合いなので
死ぬほどさびしいかというとそうでもないが、さびしい。
飼い犬が死んだ時ほどのさびしさはないが、飼い犬が勃起して若い女
の子の足元でカクカクやっている時よりは断然さびしい。
こんなに違う人生や考え方であっても、まともに会話でき、楽しく
会話できることを学ばせてくれた彼には感謝したい。
なので彼には頑張ってほしい。それだけ。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-06-19 09:13 |
2010年 06月 19日

あじの梅煮とか

f0014472_8463066.jpg
























①あじの梅煮(ニのgirl friend作)
②ピーマンのごま和え(上に同じ)
③しょうがご飯(上に同じ)

すべてニの彼女のタが作ったので、作り方はタに聞かないと分かりません。
そして、見事に聞きそびれました。そのかわり、こないだ寝言で
「ヒゲやと思ったらハリネズミがついてた」と言っていました。
彼女の寝言はいつも面白いです。

ちなみに、ピーマンは軽く炒めるということだけは聞きました。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-06-19 08:50 |
2010年 06月 06日

鶏セロリご飯

f0014472_12133084.jpg























鶏セロリご飯

鶏ももは小さめに切って塩と酒。セロリの茎は1センチ。葉は適当に。
にんにくはみじん。
油ににんにく中弱火で香りをだす。鶏を加えて焼き色をつける。
セロリの茎を加え、水を加え、少し火を通す。
ここで塩小さじ1くらい、醤油少し、こしょうで味付け。炊いたご飯を
加えて、混ぜる。最後にセロリの葉を加えて完成や!!

このレシピは、辺銀食堂のレシピなのですが、最近辺銀食堂がラー油
ブームによってかなり有名になってしまったので、パクリということが
より多くの人に知れわたる可能性がある。

まあ男二人が細々と運営してる料理ブログなので許してちょ。
それにしてもTwitterってすごいと思う。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-06-06 12:18 |
2010年 06月 06日

エビと新じゃが&玉のオイル煮

f0014472_1204517.jpg























エビと新じゃが&玉のオイル煮

エビは殻をむいて背ワタをとり、塩をふっておく。
新じゃが4個は1/4にカット。新玉半個は2センチくらいの薄切りにカット。
にんにく3かけは芽をとって半分くらいにカット。
鍋にオリーブオイルをにんにくと新じゃががヒタヒタになるくらい入れ、
白ワインも少し、鷹の爪も1本。ごくごく弱火で火を通していく。
新じゃががやわらかくなったら新玉いれて、新玉もトロリとなったら
エビちゃん加え、あんまり火を通しすぎずに塩とこしょうで味付け

なかなかおいしかったが、にんにくが少し古いものを使ったので、
香りが弱かった。もっとガツンときてほしい。

夏を前にして、やはり音楽が生活の中心になる。音楽を聴くために、
テレビが邪魔になったり、本すらも両立しえないこともある。
早くフジロックに行きたい。フジロックじゃなくてもいい。
体が音楽を求め、気分は落ち着かない。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-06-06 12:10 |
2010年 06月 06日

新じゃがとチキンのビネガー煮

f0014472_11382173.jpg























1、新じゃがとチキンのビネガー煮
2、ツナとセロリの和え物
3、ふわふわ玉子サラダ


1、新じゃが7個くらい洗う。大きければ半分に切る。
チキンもも1枚は大きめにカット。にんにくは芽をとる。
オリーブオイルでにんにく炒めて、チキンを両面こんがりと焼いて、新じゃがも
炒める。水200ccほど、砂糖大匙3、醤油大匙1で煮込む。
新じゃがに火が通ったら白ワインビネガーを大匙3ほど。塩こしょうで
味付けて、レモンの絞り汁加えて完成。

2、ツナの油を切って、薄めに切ったセロリとあえて塩とこしょう。
シンプルだけど激ウマ!!

風邪は治ったのですが、土曜日になるとくしゃみがとまらないという
症状がでる。平日は他人に迷惑をかけないという責任感の強さからだろうか!!

予定を眺めると、今月はとても暇っぽくて、アをtaicoに誘ったものの、
「てめえの暇に付き合ってられるか、こっちは忙しいんだよタコ!!」
と言われ、一人で長野に行くのもあれなので、家でしょんぼりしていると
友達から「taicoきてるー?」とメールが来、まじで一人でも行っときゃ
よかったと思った。

そんなわけで、昨日K2レコードで借りてきたThe Sonicsを聞きながら
飯を作り、Hefnerを聞きながらアニ玉更新す。UKロック好きっぽい選曲だが、
飯を食っている時はAntony & the Johnsons。
僕のipodを見ても、一体なんの音楽が好きなのかわかるまい。
なぜなら僕もわからないから。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-06-06 11:53 |
2010年 05月 22日

タンポポオムライス(失敗)

f0014472_22543037.jpg























チキンを解凍するのが面倒だったので、ケチャップライス。
エリンギを1センチ角切り。玉ねぎを粗みじん切り。ベーコンを1センチ。
バターを熱してそれらを炒める。ご飯を加えてきるようにまぜながらあおって
なるべくパラパラに。塩、こしょう、大匙1のケチャップで味を
調えて皿に。半熟オムレツを作ってケチャップライスの上にのっけて包丁で
切れ目をいれればトローっとなるはずなのだが、今回は中まで固まってしまった。
失敗である。しかし今回の失敗は、次回に活かせる前向きな失敗だ。
失敗は成功の母であるとは、よく言ったもんである。誰の言葉だっけ?
石川啄木だっけ?

タンポポオムライスとは当然、伊丹十三監督の映画「タンポポ」に
でてくるくるまないタイプのオムライスである。
あの映画を見るとラーメンとオムライスが無性に食べたくなる。
しかし軸となるストーリーは美味しんぼのラーメン戦争の
話とほぼ同じである。どっちが先かは知らんが。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 23:00 |
2010年 05月 22日

豚バラと厚揚げの煮込みとか

f0014472_22161121.jpg























1、豚バラと厚揚げの煮込み
2、ほうれん草のわさびバター炒め
3、かぼちゃの煮たの
4、味噌SOUP

1、豚バラブロックは一口大に切り、軽く塩をして両面カリっと焼く。余計な油が
でるので捨てましょう。厚揚げは油抜きした後一口大に切りましょう。
ネギも一口大に。卵はゆで玉子にしておく。
豚バラをだし汁と砂糖だけで煮込む。やわらかくする。やわらかくなったら醤油、酒で
味付けして厚揚げとネギと半分に切ったゆで玉子も加える。ネギがくたくたになったら
みりんその他で味をととのえて完成や!

2、ほうれん草はざっくり切る。バター熱してほうれん草炒めて、塩こしょう醤油で
味付けしてワサビも加えて和えて完成。

3、かぼちゃ1/4はまずはひたひたの水と砂糖大匙4で煮てやわらかくなったら醤油大匙2
酒大匙2くらいで味付けて水気とばしたら甘くて優しい味にできるのだ。


最近寝汗がハンパない。朝起きると布団が湿っているか、ひどい時は完全に
濡れている。もともと代謝の良い体ではあるものの、少し度がすぎるのでは
ないかと思っている。病気うんぬんを心配しているわけではない(どうせ
なんの病気でもない)が、湿った布団で目覚めるのは気分の良いものではない。
どうせなら綿あめのようにふわふわで、馬の毛並みのようにさらさらな布団で
小鳥の鳴き声とともに目覚めたい。台所からは愛する人が焼くパンの香りがただ
よってきたりして、パンの香りと言えば、先日こんなことがあった。
なかなか男前ではあるが、かなりプライドの高い(だいぶイタい)先輩と同行
営業している時のことである。その先輩が「なんかいいニオイがするね」と
言ってきた。鼻を利かせてみると確かにいいニオイがする。「なんかダシの
ニオイだね」と先輩。とんでもない。どう考えてもパンを焼いてるニオイである。
「いや、これパンですよ」と返す。「いやいや、ダシだよ。ちょうど仕込みの時間じゃん」
「いやパンですって」「お前馬鹿じゃないの?、普段どんなパン食ってんだよ」
「いやいや●●さん、パンですよ、そんなに言っちゃって、知りませんよ」
そして行き道にはそれらしきものは見つからなかったものの、アポ終わりに
そば粉を使ったお菓子屋さんを発見。「さっきのニオイこれじゃないすか?」
「え、ああ」パン屋ではなかったものの、お菓子系だということで一旦は勝利を
おさめる。しばらく進むと誰がどう見ても圧倒的なパン屋を発見。
ここで私の完全勝利である。
プライドの高い先輩の気まずい顔ったらなかった。帰りの電車で「あのそば粉の
菓子の店さ、裏でそばつゆ作ってるんじゃない?」とまだしつこく負け惜しみを
言うので「まだ言いますか?」と一蹴した。
しかしそれにしても、先輩が白いものを黒と言えば後輩は黒と言わなければいけない
会社もあるという。それに比べると随分良いと言われるのかもしれないが、
そんなもんと比べられても困る。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 22:49 |
2010年 05月 22日

抹茶のパウンドケーキ

f0014472_2283496.jpg

























レシピは忘れた。とりあえずこのレシピを米粉じゃなく小麦粉にして、バナナいれずに抹茶を加えたのだよ。

少なくとも今日の気温は30度を超え、夏の到来を告げるかのように風邪をひいた。
これからの約4か月、大好きな季節を楽しむためにはこのくらいの風邪はひいてやる。

それにしても、どう頑張っても平日に風邪をひけない。いつも休日中に風邪をひき、月曜に
なったらピンピンしている。責任感の強い私は、仕事をずる休みしたりしない。ただ、
風邪をひいたらすぐに休んでやろうと思っているものの、体が言うことをきかない。
なんて都合の悪い体なのだ!!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 22:15 |
2010年 05月 22日

f0014472_18535881.jpg






















<メニュー>
1.ごはん 2.みそしる 3.肉


<作り方>
3.以前友だちにもらった牛肉の塩ダレ漬けみたいなやつを解答して焼く。


<雑感>
肉がっつりデイ。最近そういう日があるね。前のステーキの日とか。肉ばくばく食いながらデプレシャンの『魂を救え』を見る。久しぶり。相変わらず素晴らしい作品。喜びや悲しみや笑いや怒りがわけわからない形で混合するのがデプレシャンの映画であり、そして人生であると、誰が言っていたか忘れたけど、という言い方で発言の責任をなくそうとするのは卑劣だが一つの戦略ではある。
とにかく、デプレシャンの映画はなんというか理想的な形の一つだ。見るものがいったい何を感じたらいいのか、指示を与えられないからちょっと困っちゃうみたいなあの感じはこの作品にしても『キングス&クイーン』にしても強くあって、それは本当にフェアな姿勢だと思う。ラブ!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 18:54 |
2010年 05月 22日

グリーンピースご飯等

f0014472_18481270.jpg






















<メニュー>
1.グリーンピースご飯 2.みそしる 3.インゲンと人参のゴママヨ和え 4.ニラとひき肉のピリ辛炒め


<作り方>
1.グリーンピースをカップ2の水と小匙1くらいの塩で茹でる。んで覚ます。
ご飯は水と酒大匙1くらいに漬けておく。ちなみに2合のときの話をしている。
んでビール飲み終わったくらいのところでグリーンピースの茹で汁を米のとこにやって2合線に合わせる。足りなければ水足す。炊く。炊き上がったらグリーンピースやって混ぜる。以上ゆっこさんのレシピでしたー。ほんとおいしかった。http://cookpad.com/recipe/386325

3.インゲンと人参茹でる。で、すったゴマとマヨネーズとコショウか何か入れて混ぜる。冷やす。

4.ひき肉は酒と塩やってなじませとく。ニンニクショウガ炒めて玉ねぎ炒めてひき肉やって、醤油と酒と豆板醤と味噌とそのあたりで調味して、最後にニラやって余熱で火を通すとかなんとか。


<雑感>
5月19日とか。グリーンピースを前日の買い物で買っていたのでこれは混ぜご飯ということで作ったわけだけどなんておいしいんだろう。ほのかな塩味とグリーンピースのほくほくした甘さ。すばらしい。ので翌日の昼飯、その翌日の昼飯とグリーンピースご飯になった。今週やたら食費少なく済んだ気がする。うれしい。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 18:48 |
2010年 05月 22日

生姜焼き丼

f0014472_18391691.jpg
























<作り方>
豚は醤油みりん酒ショウガすりおろしとかになじませとく。
んで玉ねぎと人参炒めて豚炒めてインゲン入れて醤油とか適当に調味する。

<雑感>
5月18日の夕飯。何してたかさっぱり覚えてない。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 18:39 |
2010年 05月 22日

アボカドマグロ丼

f0014472_18363463.jpg

























<作り方>
マグロは醤油とみりんで漬けにしとく。んでご飯の上にかいわれやってアボカドマグロ、んでマヨネーズとわさび

<雑感>
5月16日の夕飯。2時間ほど散歩したので疲れた。ビール飲みたい。それは今の話。オリックスの馬場が今横浜のコーチって初めて知った。アボカド固すぎでさっさと片付けて漬け丼として食べた





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 18:36 |
2010年 05月 22日

ひじきご飯とか

f0014472_1834032.jpg
























<メニュー>
1.ひじきご飯 2.みそ汁 3.豚と水菜の炒め物 4.だしまきたまご 5.葉ワサビのやつ


<作り方>
1.水で戻したひじきと人参と油揚げをたしかダシと醤油と酒とみりんと砂糖で煮たような記憶。んで米のとこに煮汁じゃーってやって足りない分は水やって、それで具を乗っけて炊いたはず。

3.豚は塩と醤油と酒あたりでなじませておいて、たぶんニンニクとショウガを炒めて、そこで玉ねぎいためて豚炒めて豆板醤とかあのなんだっけ魚の醤油おもいだしたナンプラー、ナンプラーとかコショウとか適当にやって、あと中華ダシとか、それで水菜はほとんど余熱くらいのつもりで。


<雑感>
5月12日水曜日。思い出すこと特にない。翌日お弁当にして持っていったけどおいしかった。ひじきご飯最高。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-22 18:34 |
2010年 05月 12日

葉わさびの醤油漬け

f0014472_20513640.jpg
























<作り方>
葉ワサビ洗って熱湯で十秒とか泳がす。取り出す。水にさらす。水気を絞る。密閉の入れ物にいれる。ふたをする。力強く振る。そうすると辛みが出る。醤油と酒とダシ少量入れた。一日置いた。


<雑感>
月曜にスーパーで葉ワサビ見たので物珍しくて買う。で漬ける。火曜の昼に家に帰り飯を食う際につまむ。なんか青臭さか苦味かがあってちょっとどうかなあと思う。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-12 20:51 |
2010年 05月 12日

鶏の照り焼きとシイタケと水菜・わらびと油揚げの煮物

f0014472_20485459.jpg
























<メニュー>
1.鶏の照り焼きとシイタケと水菜 2.わらびと油揚げの煮物 3.卵おとしたみそ汁


<作り方>
1.鶏もも切って醤油と酒にでも漬けとく。2と3を作る。でフライパンでジューってやってよく焼き色つけてみりんとか醤油酒砂糖とかいろいろ。あと2か月前くらいに買って冷蔵庫でしなびてる柚子も皮を切ってなんとなくいれてみる。でジューってやる。途中からシイタケも参加させてみる。水菜の上に盛る。

2.わらびと油揚げをダシ醤油酒みりん塩あたりで煮る。シャブロルの『石の微笑』を見て元同居人Sを思い出す。


<雑感>
月曜夕飯。今水曜夜。ひじきを水で戻してるところ。ひじきの炊き込みご飯とかの予定。交流戦開幕。どのカードも緊張感のあるロースコアの戦い。日ハム勝った!ケッペルいつのまにか勝ち頭。ケッペルとても礼儀正しいナイスガイ。交流戦はいいけどパリーグ本拠地カードじゃないと中継見れないのがつらいなあ。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-12 20:48 |
2010年 05月 08日

わらびのおこわ・おひたし・みそしる

f0014472_13282865.jpg
























<メニュー>
1.わらびのおこわ 2.ほーれん草のおひたし 3.インゲンのみそ汁


<作り方>
1.仕事中、家に帰る。ボウルにわらび200gを入れ、重層スプーン1杯ほどふりかけ、熱湯2リットルほどドバーのあくぬき。もち米3合といで水にひたしとく。それで仕事に戻る。
帰宅後、ビールを飲みわらび洗う。きれいな水に入れて保存。5日くらいは持つらしい。
んで鍋に人参と油抜きした油揚げとシイタケとくだんのわらびを入れ、醤油みりん酒それぞれ大匙2、塩小匙1/2くらいやってクツクツと煮る。
んでジャーに煮汁と水を3合の線(おこわ線)までやって、具を乗せ、炊飯ボタン(おこわモード)を押す。2と3を作ったら借りてきたロバート・アルドリッチの『北国の帝王』をみる。たけたら食う。


<雑感>
僥倖とも呼べそうな出来事として同期と電話で話しているときに今晩は何か予定があるんですかという話になって、今日はわらびがあるのでおこわを作るつもりだと、言わなくてもいいのになあと思いながら言ったところ、わらびあくぬきした?しなきゃダメだよ!うちの実家は裏が山でオールウェイズわらびのある生活だったからよく知っているのだけど、取れたてをあくぬきしなくちゃいけないよ!ということを教わったということが挙げられて、僥倖と呼べそうな出来事として。それで、それでは次のアポが終わったらさっそく帰宅してあくぬきするよ、ありがとう!と答えたのだった。
こういったやりとりのときにチャラ男みたいな風貌で実際チャラチャラした男から「わらび」「あくぬき」という単語がとつじょ出てくるのを目の当たりにする驚きと面白さはなかなかなものだし、そして重曹ある?という問いに対してありますと答えられる自分のなかなか面白いと思う。それで予定通り帰宅して、それであくぬきいろんなやり方があるようでどれがいいのかねと言うと同期はプライベート用のケータイを出してその場で母親に電話してくれて、通話の冒頭で「あ、もしもし。わしや、わし」と言っているのが聞こえてたまらなく心地いい気分になった。

さて土曜日。午前中はパンとコーヒーをとりながらピートロック&CLスムースを懐かしく聞きながらマーカス・デュ・ソートイの『シンメトリーの地図帳』を読んでいた。ヒップホップのある部屋で数学の本を読む。混乱と調和と冒険。ロマンが充ち満ちている。
そして午後となり、今日もパ・リーグライブTVで日ハム戦を見る。有料かと思って会員登録してから1カ月以上たったがシステムの混乱か何かの影響でおわびと称していつまでたっても有料にならないので、当初は何のために登録したと思ってるんだ!と怒りを覚えたが、今はいつまでもこのまま、シーズン通して無料であったらいいと思っている。

ところでわらび200gは直売みたいなところで買ったもので、80円だった。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-08 13:28 |
2010年 05月 05日

きのこマリネと「クノール®カップスープ」

f0014472_2341595.jpg
























<メニュー>
1.先日の豆カレー 2.昨日のかぼちゃサラダ 3.きのこマリネ 4.「クノール®カップスープ」ほうれん草のポタージュ


<作り方>
3.
オリーブオイル:酢=2:1、コンソメとニンニクすりおろし、ショッコショ、しめじ、玉ねぎ

4.カップに「クノール®カップスープ」の粉末を入れ、お湯を注ぎ、ちょっと牛乳を垂らす


<雑感>
ステーキの翌日の夕飯。冷凍。残り物。インスタント。そしてマリネ。
食べたあとうとうとしてコタツから出ようとした際にマリネ液をこたつ布団に垂らしたことが今でも悔やまれない。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-05 23:04 |
2010年 05月 05日

パン

f0014472_22574892.jpg


























<メニュー>
1.食パン 2.卵サラダ 3.豆腐ステーキ 4.キャベツのスープ


<作り方>
2.木綿。豆腐の水めんどくさいのであんまり切らなかった。オリーブオイルを敷いてニンニクを温めて、香ってきたら取り出して、そこに小麦粉つけた豆腐を投入。焼く。裏返す。よく焼けたら皿に移し、フライパンに醤油とみりんを入れてジューってやったら掛ける。


<雑感>
ということで前夜2口しか食べなかった卵サラダは食パンに乗っけて食べた。industryというパン屋さんで買ってきたパンで、岡山ではとても有名なパン屋で知り合いのパン屋の方もここでバゲット買って切り分けて冷凍したりしてるんだよねーと言っていたくらいだったのだけど、でも彼女の働いているパン屋のパンもかなりおいしいので、だからよっぽどなんだろう。そのため本当はインダストリーのパンに関係ないもの乗っけて食べるなんてなんか失礼な感じで申し訳ないなーとも思ったのだけど乗っけて食べたらたいそうおいしいから問題ないような気にもなった。それに、卵の及ばない耳周辺とか、やっぱりすごくパン自体、とてもおいしいんだ。和歌山で2度も(しかも1日で)行ってしまったnagiというパン屋さんといい、インダストリーといい、おいしいパンはメイクミーハッピー。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-05 22:57 |
2010年 05月 05日

鶏と山芋の治部煮など

f0014472_22514146.jpg


























1、鶏と山芋の治部煮
2、ふわふわ卵サラダ
3、ホウレンソウの白和え

1、山芋、人参は厚めのいちょう切り。しいたけは厚めの薄切り(どっちやねん)
いんげんは塩ゆでしてななめに。鶏はそぎ切りして片栗粉をまぶす。
だし汁500に少し鶏ガラの素も加える(鶏の旨味が片栗粉で外にでないので旨味を加える)
砂糖を小さじ1、醤油大匙1半、酒大匙2、みりん大匙1。
人参をいれてさっと煮る。鶏肉を加え、だしがトロっとなったら山芋、しいたけ
を加えて煮る。山芋は煮すぎないように。最後にいんげんを加え、わさびをつけながら
いただきましょう。

2、ふわふわとつけるとおいしそうになるね。この料理はにんにくがポイントです。
卵5個をゆで卵に。沸騰してから卵をゆーっくりいれると殻をむきやすくなるよ!
ただ本当にゆーっくりいれないと殻が割れるよ!
ゆで卵をつぶして塩こしょう、マヨネーズで和える。たまねぎとにんにくをみじん切り
してオリーブオイルを熱したフライパンで軽く炒める。香りがでる程度。しゃきしゃき感は
残して。キャベツ1センチ角、人参、同じく、ベーコンおなじく。
野菜と卵を味を見ながらすべて和える。レモン汁とかマスタードとかペッパー多めとか
だと隠し味にGOOD!!

3、ほうれん草半束、いんげん5本、人参少しは塩ゆでして醤油とみりんに和えておく。
フライパンでごま大匙3を炒ってからごま大匙3を擦る。擦って擦って擦りまくる
とごまを練るになるのでごまを練る。いい香り。
木綿豆腐半丁を軽く茹でて水を切り、ごまと和える。塩ひとつまみと
だし醤油、砂糖で味を整える。薄めに。野菜類を絞って和える。


<雑感>
5/4の17:06につけた「おいしそー!じぶにといい白和えといい卵サラダといい優しそうでいいですねー。」というコメントに対して5/5の15:19に「素晴らしい食卓でしたよ。見習いなさい!」といういくぶん人を見下ろした感のあるコメントを“ニ”は返してきたのだけど、残念なことに5/4の夜のうち、たしか22時過ぎ、すでに僕は完全に見習っていた。同じメニューで、ということで3品と、あとみそ汁作ったのだけど、どれもおいしかった。惜しむらくは白和えの豆腐を固く絞りすぎたというのぐらいだったけれども、どれもおいしかった。だが残念なことに卵サラダに関してはご飯のおかずというのではないなーというので2口だけ食べてあとは手をつけず、翌日に持ち越した。次回に続く。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-05 22:51 |
2010年 05月 04日

鶏と山芋の治部煮など

f0014472_148194.jpg























写真の構図をかえてみますた。

1、鶏と山芋の治部煮
2、ふわふわ卵サラダ
3、ホウレンソウの白和え

1、山芋、人参は厚めのいちょう切り。しいたけは厚めの薄切り(どっちやねん)
いんげんは塩ゆでしてななめに。鶏はそぎ切りして片栗粉をまぶす。
だし汁500に少し鶏ガラの素も加える(鶏の旨味が片栗粉で外にでないので旨味を加える)
砂糖を小さじ1、醤油大匙1半、酒大匙2、みりん大匙1。
人参をいれてさっと煮る。鶏肉を加え、だしがトロっとなったら山芋、しいたけ
を加えて煮る。山芋は煮すぎないように。最後にいんげんを加え、わさびをつけながら
いただきましょう。

2、ふわふわとつけるとおいしそうになるね。この料理はにんにくがポイントです。
卵5個をゆで卵に。沸騰してから卵をゆーっくりいれると殻をむきやすくなるよ!
ただ本当にゆーっくりいれないと殻が割れるよ!
ゆで卵をつぶして塩こしょう、マヨネーズで和える。たまねぎとにんにくをみじん切り
してオリーブオイルを熱したフライパンで軽く炒める。香りがでる程度。しゃきしゃき感は
残して。キャベツ1センチ角、人参、同じく、ベーコンおなじく。
野菜と卵を味を見ながらすべて和える。レモン汁とかマスタードとかペッパー多めとか
だと隠し味にGOOD!!

3、ほうれん草半束、いんげん5本、人参少しは塩ゆでして醤油とみりんに和えておく。
フライパンでごま大匙3を炒ってからごま大匙3を擦る。擦って擦って擦りまくる
とごまを練るになるのでごまを練る。いい香り。
木綿豆腐半丁を軽く茹でて水を切り、ごまと和える。塩ひとつまみと
だし醤油、砂糖で味を整える。薄めに。野菜類を絞って和える。

治部煮ウマー。
今日の3つの料理はとてもよかった。定番メニューで、しかも簡単なので
今後重宝しそうである。片栗粉をまぶして煮た鶏はぷるんぷるんしてて
味もしまっており、とてもよい。卵サラダにしても賞味期限ぎりぎりの卵が
5つも!余っていたので仕方なく作ったらとてもおいしい。サンドイッチに
いれてもいいかも。にんにくがポイント。

ミスった。GWこんなに暇ならもっと予定をいれておけばよかった。
予定をいれていなくても最後の砦になってくれる同じく暇な友人が近所に
住んでいるので大丈夫だろうと油断していたが、どうやら実家のある
熊本へ帰っているらしい。
昨日なんかは暇すぎて朝の6時半までipodの付属ゲームのソリティアを
やっていた。ソリティアの成績がいい時は、不思議と生活や仕事の調子も良く、
要するには精神の調子も良い。しかし、GW前あたりから何度やっても
ソリティアをクリアできなくなり、昨日は朝6時半にクリアするまで、
30連敗以上していた。もちろん2時3時には寝るつもりであったが、
クリアしないと自分の生活の流れも悪くなると本気で信じて、6時半まで
費やした。夜中というものは人間を狂わせる。
今日の朝起きてやったら15回中5回はクリアできた。
ここから風向きが変わるであろう。船乗りたちは気をつけて。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-04 14:49 |
2010年 05月 04日

鮭とキャベツの香り炒め

f0014472_1342494.jpg






















鮭とキャベツの香り炒め

鮭は食べやすい大きさに切り、胡椒して小麦粉まぶす。キャベツはざく切り
人参は薄く。きぬさやは塩茹でしーの筋をとる。
にんにく半かけを芽をとり、薄切りしとく。
油を熱して鮭を焼く。両面こんがり焼けたら野菜をいれて塩こしょうして
酒少しいれて蓋して蒸し焼き。
さっと火が通ったら器にもる。フライパンに油を熱して、にんにくをいれ、
香りをだす。醤油大匙1酒大匙1みりん大匙半加え、アルコールをさっと飛ばして
鮭の皿にかける。

GWだよ!!
GWなのだが、前半は予定をいれていたが、後半はなにもない。
せっかくの機会なので、来るべき日に向けて、暇と闘うこと、暇に耐えること
をこのGWで取り組んでいる。
今はとても気持ちのいい昼下がりで、このアニ玉クッキングをエネーチケーの
西武対楽天戦を見ながら更新をしているが、エース岸の調子が非常に悪い。
見ているとど真ん中しかストライクをとらない審判のせいなのではないかと思える。
しかし岸君はそんなうまくいかない状況であっても決して人のせいにはしない。
厳しい審判の支配下にある試合であっても、状況を好転させるのは自分の粘りや工夫しか
ないと、必死にあがいているように見える。
素直で頑張り屋の岸君らしい。頑張れ岸君!おれの分まで!!

この日は炊き込みご飯も作ったよ!!
f0014472_13522473.jpg







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-05-04 14:06 |
2010年 04月 29日

ステーキ・スウィートバルサミーコ、かぼちゃサラダ、コンソメスープ

f0014472_1739290.jpg


























<メニュー>
1.ステーキ・スウィートバルサミーコ 2.かぼちゃサラダ 3.人参のコンソメスープ


<作り方>
1.買ってきた100g85円の肉に赤ワインと玉ねぎのすりおろしをやってぐっちゅぐっちゅさせる。冷蔵庫に寝かせる。寝ているあいだに旅行に備えて五来重の『熊野詣』を読み進める。ビールを飲む。
んで立ち上がり、2と3の作成と並行しながら、バルサミコ酢大2、しょうゆ大1.5、赤ワイン大2、はちみつ大2、を混ぜる。2を作る途中でそれら合わせ調味料の入ったカップを倒してけっこう甚大な被害をキッチン周辺に及ぼすのでティッシュ等でふいて、バルサミコの強い香りが残るのだろうかと心配をする。再び同じ要領で合わせ調味料を作成し、満を持してフライパンに牛脂とオリーブオイル敷いてニンニクを火に掛け、匂ってきたら取り出す。んで焼く。ジューっと強火、弱火、裏返して弱火、という具合で。焼けたら皿に取り、合わせ調味料をフライパンにやりジュージュー。でとろみ出たらぶっかける。
食べるときのナイフを持ってないので野獣スタイルで食らう。


2.かぼちゃ茹でて柔らかくなったらざるにあげて潰しつつマヨネーズと少しのオイスターソースとショッコショ

3.炒めてコンソメで煮て最後ちょっとバター落とす


<雑感>
このブログは日本ハムファイターズを応援しています。
それにしても弱いぞ日ハム。
それはいいとしてたまには動物性たんぱく質を大量に摂取した方が体にもいいかもしれないねーということは有元葉子さんも言っていたことだけれどそんな気がしたのでステーキ。最後の方あきた。ぐっちゃぐっちゃ、ぬっちゃぬっちゃさせながら犬歯でかみちぎるべくむさぼりつく。口元胸元は赤いソースで汚れ、さながら血を滴らせているよう。まあほんとたまにはだなと思った。さえない夜だった。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-04-29 17:39 |
2010年 04月 29日

にんにくの芽と豚バラの炒め

f0014472_14285235.jpg























にんにくの芽と豚バラの炒め物

豚バラブロックを厚さ1センチで食べやすい大きさに切って塩とこしょう。
にんにくの芽は4センチほどに。玉ねぎ1/8薄切り、エリンギ1本豚バラに合わせて、
にんにく1かけ千切り。薄揚げをフライパンで両面焼いてカリカリにして1センチ幅。
キムチも用意。

豚バラブロックは油なしで先に両面カリッと焼いてとりだす。
ごま油熱して、にんにく炒めて香りでたら玉ねぎとにんにくの芽。
しんなりしてきたら酒ふって蓋して1分くらい。エリンギ、豚バラ、
キムチ加え、塩、こしょう、醤油で味付け。最後に薄揚げ加えて
完成や!!

春というのはいい。どんなに気分が沈んでいても、救助隊のように
腕をつかんでひっぱりあげてくれる。
しかしいつも思うのは、気分が沈んでいるときは沈んだ
ままでいいと思うし、悲しいことがあれば無理からに前向きに考えようなんてことを
思わなくてもいいと思う。そういう姿勢は、かっこよく言えば自然体という言葉を
当てはめることができるのかもしれないが、気分をコントロールしようとするのは
面倒臭いだけである。
つらいことがあった後に無理矢理笑顔を作ってみたり、彼女にフラれた後に
次にもっと魅力的な女の子を見つければいいのさ!なんてのは、
あまりに不自然で、面倒くさい。
ほっとけばいつかはフラットな状態に戻るのだから、落ちる時は落ちればいいと
思うし、泣きたい時には泣けばいい。
ただなぜか、泣きたい時には涙がでない。





Fucked up, friends
[PR]

# by anitama107 | 2010-04-29 14:46 |
2010年 04月 25日

豆カレー・うどとシイタケのおすまし

f0014472_22402835.jpg






















※写真が内容と異なりますが、写真を撮ろうとしたら電池がなくなったため私は悪くありません。というかリコーが悪いんじゃないだろうか。充電してから一枚しか撮ってないのだが。買ってから一年しか経ってないのだが。


<メニュー>
1.豆カレー 2.うどとシイタケのおすまし

<作り方>
1.ショウガとニンニクみじんぎりを炒め、薄切りの玉ねぎをじっくり炒め、適当切りの人参とひき肉を入れてさらに炒め、湯むきしてカットしたトマトを入れてさらに炒め、水とローリエと味噌とはちみつを入れ煮込み、ヴェンダースの東京画を見ながらビールを飲む。30分くらいしたところで一時停止して立ち上がり冷蔵庫からルーを出して入れて溶き、火に掛け、大豆の水煮とひよこ豆とかいろいろ入ってるミックスの豆のやつを入れてしばらく煮る。

2.うどとシイタケをだし汁で煮て酒塩薄口醤油。

<雑感>
休日が終わろうとしている。早い。早すぎる。なんもしてない気がする。今日も日ハム戦見たあとに昼寝を、と思って寝始めたら30分のつもりが2時間寝てしまい日はかろうじて残っているところ。うんざり。死にたくなる。うんざり。本当に嫌になる。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-04-25 23:05 |
2010年 04月 24日

レシピは★ドライフルーツのパウンドケーキ・大人味★秘密だョ¥

f0014472_23335611.jpg
























作り方さっぱりおぼえていない!というか渡部和泉さんの本を参考にさせていただきました!だから知りたい人は買いなさい!それが文化に対する敬意というものだ!なんでもクックパッド見ればいいと思うなよ!このブログも然りだ!誰が教えるか!最後にラム酒とはちみつのシロップ塗ってラップしとくと2日3日4日と日を経つごとに味がしみこんでしっとりおいしくなっていきまぷ!







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-04-24 23:33 |
2010年 04月 24日

さわら焼いたやつ・アスパラの柚子マヨネーズ和え・うどのきんぴら他1品

f0014472_23242375.jpg






















※写真がぶれてますが、一枚撮った途端に電池が切れて撮り直せなかったため私は悪くありません。


<メニュー>
1.さわらを焼いたやつ 2.アスパラの柚子マヨネーズ和え 3.うどのきんぴら 4.シイタケのみそ汁

<作り方>
1.家に帰り、耳にはイヤホン、頭には帽子、といったいでたちのままスーパーのビニール袋からサワラを取り出し、添付の透明のビニール袋の中に落とし入れ、シイタケ茶の粉末とコショウと酒を入れてなんか味をなじませるような感じにしておく。そのまま米を研ぎ、炊き、2や3や4を作り始める。全部できたあとにサラダ油のフライパンで焼き、酒入れて蒸したりする。皿に盛って食べ始めるがなんとなく生焼けっぽい気もするのでアルミホイルで包んで再びフライパンに戻し蒸し焼きにして、そのあいだに2や3や4を食べ続ける。

2.アスパラを塩ゆで。マヨネーズとゆずの皮で和える。

3.うどを切り、水とかさらさず、ごま油で炒め砂糖、酒、醤油、みりん。


<雑感>
どれも安定感のあるおいしさだった。2とか、なんで柚子いれたのかってのがわからないくらいほんのちょっとのアクセントだったけどなんとなく柚子入れたらなんでもおいしくなると信じてやまない24歳だから仕方がない。さわらのやつは以前思いつきで作ったときと同じ疑問が抑えられないのだけどはたして、シイタケ茶とかでの味つけはどう効果を発しているのだろうか。おいしいんだけどねほんと。昆布茶の粉末とかでもおいしいだろうね。それにしても本日もうどが白眉。うどは最高においしいなあ。シンプルでヘルシーで、ゆえにゴージャスな晩飯。

ちなみにここのところずっと更新を怠っていた理由を説明しておこう。説明責任を感じるからだ。いちばん大きな理由としては1月に新しいパソコンを買ったのだけどデジカメつなぐと毎回毎回今までも取り入れてる画像も取り入れようとするのでいちいち新しいのはこれですよ、今回取り込みたいのはこれなんですよ、と取捨選択をしなければいけない、というのでデジカメつなぐことに対するほとんど恐怖のようなものが生じていたということが挙げられよう。昨日、晴れて前のパソコンのときに使っていたリコーのそのなんだ、デジカメのなんかのソフトをインストールしたのでかつてのようにスマートに取り入れることができるようになったので、今日のようにこうやってスムースに、今後は更新するんじゃないかなあと思う。最近すごくいまさらだけどベックの「Guero」がとてもよい。
それにしても日ハム弱すぎる。シット!







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-04-24 23:24 |