アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

鶏ももの塩焼きwithしいたけfeatねぎだれ(柚子胡椒風味)とか

f0014472_1914930.jpg
























<メニュー>
1.鶏ももの塩焼きwithしいたけfeatねぎだれ(柚子胡椒風味) 2.大根の甘辛浅漬け 3.小松菜みそ汁 4.しょうがと大葉の混ぜご飯

<作り方>
1.鶏しょっこしょしとく。フライパンにて両面よく焼く。しいたけも焼く。
で皿に移し、ねぎだれ(ねぎみじん切り、サラダ油、ごま油、レモン汁、コショウ、柚子胡椒)を炒めて掛ける。http://shiori22.exblog.jp/8710301/

2.大根切って塩やって水出て水さらしぎゅーっと水分しぼる。味噌、豆板醤、みりん、砂糖、酒で和える。

4.ご飯2合、酒大匙1、ショウガいっぱい。で炊く。大葉みじんぎりしてごま油と醤油で和えて、それでご飯と混ぜる。


<雑感>
久しぶりの更新は二にせっつかれたからであり、生活を無関心に過ごしているわけでもないが何かアニ玉とは遠ざかっていて、それで今日も日中からビール飲んで野球見て昼寝して後悔して不安になっている。
洗濯物がかわかないシーズンですごく不快で、生乾きの匂いになってしまった昨日の洗濯物は今日もう一度洗濯して、外に出して、さらにずっと扇風機の風を当てている。乾いているといいなと思い、夕飯を作る気にも今はなれず、先日原作読んだのもあり、ヒッチコックの『レベッカ』を今から再見しようと思っていて、終わったら9時だと思うととても怖い。これは本当に恐怖。恐怖をやわらげるために、もうひと缶ビールを飲むだろう。本当はビールではなくて第三のビール、金麦、第三の生と言われるやつで、ロラン・バルトを思いだすということでもない。







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-06-27 19:02 |
2010年 06月 19日

ツナ塩じゃが

f0014472_8531851.jpg
























1、ツナ塩じゃが

ツナ缶の油は炒め油に使用するので、鍋にしいておく。身はほぐす。
新じゃが(5個くらい)を大きめ、人参(1本)乱切り、玉ねぎ(半個)薄切り
にんにく(半かけ)薄切りにする。

ツナ油とごま油でにんにくと玉ねぎを軽く炒め、新じゃが、人参を炒める。
ツナを加えて炒め、ひたひたの水(500ccくらい?)。顆粒のコンソメスープ
の素(小さじ2くらい)を加え、酒大匙50cc、塩小さじ1で煮込む。
根菜に火が通って煮汁が少なくなったら最後に10gのバターを。
バター犬じゃないよ。

2、新生姜の甘酢漬け(奥にちょろっとあるやつね)

新生姜2個はうす~~~~~~く切る。
純米酢(200cc)、砂糖大匙4、塩小さじ1につけてほんのり
薄ピンクになったら完成なり。


同じ職場で働く同期が6月で辞める。どうやら転職するらしい。
彼は元ギャル男の元ホストで将来はベンチャー会社の社長になる
のが夢だという。私とは真逆の人生と考え方である。真逆すぎて
すごい。逆子もビックリである。
しかし彼は、意外といい奴である。意外とというか、「意外と」
をつけるのもはばかられるくらいいい奴である。
だから、少しさびしい。もちろん、たった半年だけの付き合いなので
死ぬほどさびしいかというとそうでもないが、さびしい。
飼い犬が死んだ時ほどのさびしさはないが、飼い犬が勃起して若い女
の子の足元でカクカクやっている時よりは断然さびしい。
こんなに違う人生や考え方であっても、まともに会話でき、楽しく
会話できることを学ばせてくれた彼には感謝したい。
なので彼には頑張ってほしい。それだけ。





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-06-19 09:13 |
2010年 06月 19日

あじの梅煮とか

f0014472_8463066.jpg
























①あじの梅煮(ニのgirl friend作)
②ピーマンのごま和え(上に同じ)
③しょうがご飯(上に同じ)

すべてニの彼女のタが作ったので、作り方はタに聞かないと分かりません。
そして、見事に聞きそびれました。そのかわり、こないだ寝言で
「ヒゲやと思ったらハリネズミがついてた」と言っていました。
彼女の寝言はいつも面白いです。

ちなみに、ピーマンは軽く炒めるということだけは聞きました。





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-06-19 08:50 |
2010年 06月 06日

鶏セロリご飯

f0014472_12133084.jpg























鶏セロリご飯

鶏ももは小さめに切って塩と酒。セロリの茎は1センチ。葉は適当に。
にんにくはみじん。
油ににんにく中弱火で香りをだす。鶏を加えて焼き色をつける。
セロリの茎を加え、水を加え、少し火を通す。
ここで塩小さじ1くらい、醤油少し、こしょうで味付け。炊いたご飯を
加えて、混ぜる。最後にセロリの葉を加えて完成や!!

このレシピは、辺銀食堂のレシピなのですが、最近辺銀食堂がラー油
ブームによってかなり有名になってしまったので、パクリということが
より多くの人に知れわたる可能性がある。

まあ男二人が細々と運営してる料理ブログなので許してちょ。
それにしてもTwitterってすごいと思う。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-06-06 12:18 |
2010年 06月 06日

エビと新じゃが&玉のオイル煮

f0014472_1204517.jpg























エビと新じゃが&玉のオイル煮

エビは殻をむいて背ワタをとり、塩をふっておく。
新じゃが4個は1/4にカット。新玉半個は2センチくらいの薄切りにカット。
にんにく3かけは芽をとって半分くらいにカット。
鍋にオリーブオイルをにんにくと新じゃががヒタヒタになるくらい入れ、
白ワインも少し、鷹の爪も1本。ごくごく弱火で火を通していく。
新じゃががやわらかくなったら新玉いれて、新玉もトロリとなったら
エビちゃん加え、あんまり火を通しすぎずに塩とこしょうで味付け

なかなかおいしかったが、にんにくが少し古いものを使ったので、
香りが弱かった。もっとガツンときてほしい。

夏を前にして、やはり音楽が生活の中心になる。音楽を聴くために、
テレビが邪魔になったり、本すらも両立しえないこともある。
早くフジロックに行きたい。フジロックじゃなくてもいい。
体が音楽を求め、気分は落ち着かない。





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-06-06 12:10 |
2010年 06月 06日

新じゃがとチキンのビネガー煮

f0014472_11382173.jpg























1、新じゃがとチキンのビネガー煮
2、ツナとセロリの和え物
3、ふわふわ玉子サラダ


1、新じゃが7個くらい洗う。大きければ半分に切る。
チキンもも1枚は大きめにカット。にんにくは芽をとる。
オリーブオイルでにんにく炒めて、チキンを両面こんがりと焼いて、新じゃがも
炒める。水200ccほど、砂糖大匙3、醤油大匙1で煮込む。
新じゃがに火が通ったら白ワインビネガーを大匙3ほど。塩こしょうで
味付けて、レモンの絞り汁加えて完成。

2、ツナの油を切って、薄めに切ったセロリとあえて塩とこしょう。
シンプルだけど激ウマ!!

風邪は治ったのですが、土曜日になるとくしゃみがとまらないという
症状がでる。平日は他人に迷惑をかけないという責任感の強さからだろうか!!

予定を眺めると、今月はとても暇っぽくて、アをtaicoに誘ったものの、
「てめえの暇に付き合ってられるか、こっちは忙しいんだよタコ!!」
と言われ、一人で長野に行くのもあれなので、家でしょんぼりしていると
友達から「taicoきてるー?」とメールが来、まじで一人でも行っときゃ
よかったと思った。

そんなわけで、昨日K2レコードで借りてきたThe Sonicsを聞きながら
飯を作り、Hefnerを聞きながらアニ玉更新す。UKロック好きっぽい選曲だが、
飯を食っている時はAntony & the Johnsons。
僕のipodを見ても、一体なんの音楽が好きなのかわかるまい。
なぜなら僕もわからないから。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-06-06 11:53 |