<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

ステーキ・スウィートバルサミーコ、かぼちゃサラダ、コンソメスープ

f0014472_1739290.jpg


























<メニュー>
1.ステーキ・スウィートバルサミーコ 2.かぼちゃサラダ 3.人参のコンソメスープ


<作り方>
1.買ってきた100g85円の肉に赤ワインと玉ねぎのすりおろしをやってぐっちゅぐっちゅさせる。冷蔵庫に寝かせる。寝ているあいだに旅行に備えて五来重の『熊野詣』を読み進める。ビールを飲む。
んで立ち上がり、2と3の作成と並行しながら、バルサミコ酢大2、しょうゆ大1.5、赤ワイン大2、はちみつ大2、を混ぜる。2を作る途中でそれら合わせ調味料の入ったカップを倒してけっこう甚大な被害をキッチン周辺に及ぼすのでティッシュ等でふいて、バルサミコの強い香りが残るのだろうかと心配をする。再び同じ要領で合わせ調味料を作成し、満を持してフライパンに牛脂とオリーブオイル敷いてニンニクを火に掛け、匂ってきたら取り出す。んで焼く。ジューっと強火、弱火、裏返して弱火、という具合で。焼けたら皿に取り、合わせ調味料をフライパンにやりジュージュー。でとろみ出たらぶっかける。
食べるときのナイフを持ってないので野獣スタイルで食らう。


2.かぼちゃ茹でて柔らかくなったらざるにあげて潰しつつマヨネーズと少しのオイスターソースとショッコショ

3.炒めてコンソメで煮て最後ちょっとバター落とす


<雑感>
このブログは日本ハムファイターズを応援しています。
それにしても弱いぞ日ハム。
それはいいとしてたまには動物性たんぱく質を大量に摂取した方が体にもいいかもしれないねーということは有元葉子さんも言っていたことだけれどそんな気がしたのでステーキ。最後の方あきた。ぐっちゃぐっちゃ、ぬっちゃぬっちゃさせながら犬歯でかみちぎるべくむさぼりつく。口元胸元は赤いソースで汚れ、さながら血を滴らせているよう。まあほんとたまにはだなと思った。さえない夜だった。





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-29 17:39 |
2010年 04月 29日

にんにくの芽と豚バラの炒め

f0014472_14285235.jpg























にんにくの芽と豚バラの炒め物

豚バラブロックを厚さ1センチで食べやすい大きさに切って塩とこしょう。
にんにくの芽は4センチほどに。玉ねぎ1/8薄切り、エリンギ1本豚バラに合わせて、
にんにく1かけ千切り。薄揚げをフライパンで両面焼いてカリカリにして1センチ幅。
キムチも用意。

豚バラブロックは油なしで先に両面カリッと焼いてとりだす。
ごま油熱して、にんにく炒めて香りでたら玉ねぎとにんにくの芽。
しんなりしてきたら酒ふって蓋して1分くらい。エリンギ、豚バラ、
キムチ加え、塩、こしょう、醤油で味付け。最後に薄揚げ加えて
完成や!!

春というのはいい。どんなに気分が沈んでいても、救助隊のように
腕をつかんでひっぱりあげてくれる。
しかしいつも思うのは、気分が沈んでいるときは沈んだ
ままでいいと思うし、悲しいことがあれば無理からに前向きに考えようなんてことを
思わなくてもいいと思う。そういう姿勢は、かっこよく言えば自然体という言葉を
当てはめることができるのかもしれないが、気分をコントロールしようとするのは
面倒臭いだけである。
つらいことがあった後に無理矢理笑顔を作ってみたり、彼女にフラれた後に
次にもっと魅力的な女の子を見つければいいのさ!なんてのは、
あまりに不自然で、面倒くさい。
ほっとけばいつかはフラットな状態に戻るのだから、落ちる時は落ちればいいと
思うし、泣きたい時には泣けばいい。
ただなぜか、泣きたい時には涙がでない。





Fucked up, friends
[PR]

by anitama107 | 2010-04-29 14:46 |
2010年 04月 25日

豆カレー・うどとシイタケのおすまし

f0014472_22402835.jpg






















※写真が内容と異なりますが、写真を撮ろうとしたら電池がなくなったため私は悪くありません。というかリコーが悪いんじゃないだろうか。充電してから一枚しか撮ってないのだが。買ってから一年しか経ってないのだが。


<メニュー>
1.豆カレー 2.うどとシイタケのおすまし

<作り方>
1.ショウガとニンニクみじんぎりを炒め、薄切りの玉ねぎをじっくり炒め、適当切りの人参とひき肉を入れてさらに炒め、湯むきしてカットしたトマトを入れてさらに炒め、水とローリエと味噌とはちみつを入れ煮込み、ヴェンダースの東京画を見ながらビールを飲む。30分くらいしたところで一時停止して立ち上がり冷蔵庫からルーを出して入れて溶き、火に掛け、大豆の水煮とひよこ豆とかいろいろ入ってるミックスの豆のやつを入れてしばらく煮る。

2.うどとシイタケをだし汁で煮て酒塩薄口醤油。

<雑感>
休日が終わろうとしている。早い。早すぎる。なんもしてない気がする。今日も日ハム戦見たあとに昼寝を、と思って寝始めたら30分のつもりが2時間寝てしまい日はかろうじて残っているところ。うんざり。死にたくなる。うんざり。本当に嫌になる。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-25 23:05 |
2010年 04月 24日

レシピは★ドライフルーツのパウンドケーキ・大人味★秘密だョ¥

f0014472_23335611.jpg
























作り方さっぱりおぼえていない!というか渡部和泉さんの本を参考にさせていただきました!だから知りたい人は買いなさい!それが文化に対する敬意というものだ!なんでもクックパッド見ればいいと思うなよ!このブログも然りだ!誰が教えるか!最後にラム酒とはちみつのシロップ塗ってラップしとくと2日3日4日と日を経つごとに味がしみこんでしっとりおいしくなっていきまぷ!







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-24 23:33 |
2010年 04月 24日

さわら焼いたやつ・アスパラの柚子マヨネーズ和え・うどのきんぴら他1品

f0014472_23242375.jpg






















※写真がぶれてますが、一枚撮った途端に電池が切れて撮り直せなかったため私は悪くありません。


<メニュー>
1.さわらを焼いたやつ 2.アスパラの柚子マヨネーズ和え 3.うどのきんぴら 4.シイタケのみそ汁

<作り方>
1.家に帰り、耳にはイヤホン、頭には帽子、といったいでたちのままスーパーのビニール袋からサワラを取り出し、添付の透明のビニール袋の中に落とし入れ、シイタケ茶の粉末とコショウと酒を入れてなんか味をなじませるような感じにしておく。そのまま米を研ぎ、炊き、2や3や4を作り始める。全部できたあとにサラダ油のフライパンで焼き、酒入れて蒸したりする。皿に盛って食べ始めるがなんとなく生焼けっぽい気もするのでアルミホイルで包んで再びフライパンに戻し蒸し焼きにして、そのあいだに2や3や4を食べ続ける。

2.アスパラを塩ゆで。マヨネーズとゆずの皮で和える。

3.うどを切り、水とかさらさず、ごま油で炒め砂糖、酒、醤油、みりん。


<雑感>
どれも安定感のあるおいしさだった。2とか、なんで柚子いれたのかってのがわからないくらいほんのちょっとのアクセントだったけどなんとなく柚子入れたらなんでもおいしくなると信じてやまない24歳だから仕方がない。さわらのやつは以前思いつきで作ったときと同じ疑問が抑えられないのだけどはたして、シイタケ茶とかでの味つけはどう効果を発しているのだろうか。おいしいんだけどねほんと。昆布茶の粉末とかでもおいしいだろうね。それにしても本日もうどが白眉。うどは最高においしいなあ。シンプルでヘルシーで、ゆえにゴージャスな晩飯。

ちなみにここのところずっと更新を怠っていた理由を説明しておこう。説明責任を感じるからだ。いちばん大きな理由としては1月に新しいパソコンを買ったのだけどデジカメつなぐと毎回毎回今までも取り入れてる画像も取り入れようとするのでいちいち新しいのはこれですよ、今回取り込みたいのはこれなんですよ、と取捨選択をしなければいけない、というのでデジカメつなぐことに対するほとんど恐怖のようなものが生じていたということが挙げられよう。昨日、晴れて前のパソコンのときに使っていたリコーのそのなんだ、デジカメのなんかのソフトをインストールしたのでかつてのようにスマートに取り入れることができるようになったので、今日のようにこうやってスムースに、今後は更新するんじゃないかなあと思う。最近すごくいまさらだけどベックの「Guero」がとてもよい。
それにしても日ハム弱すぎる。シット!







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-24 23:24 |
2010年 04月 24日

鶏大根・アスパラとシイタケ・うどの味噌汁

f0014472_2155729.jpg
























<メニュー>
1.鶏大根 2.アスパラとシイタケ 3.うどのみそ汁

<作り方>
1.鍋に鶏手羽元と切った大根と薄切りのショウガと昆布と塩とひたひたの水を入れて火にかけ、レザボアドッグスを見る。

2.レザボアドッグスを見終えたらアスパラを切り、シイタケは十字入れ、サラダ油のフライパンで炒める。酒やって、ショッコショと醤油ちょぴっと。

<雑感>
鶏大根は大根が冷蔵庫にあって料理するのがめんどくさいときによく作るのだけどこれがまたシンプルに大根と鶏の滋味あふれだす感じでとてもおいしい。
それでおそらく高校生のとき以来でタランティーノのレザボアドッグスを見た。すきっぱらにビールを入れながら見ていると黒服の男たちが銃口を向け合い、本当はそこには流れていない音楽がスピーカーから聞こえてくる。そのとき、僕は映画に嫉妬する。
それにしてもうどっていうチョイスがいい。スーパーでふとうど見かけ、ああうど、買おう、と思うそのメンタリティがいい。利用法なんて二の次で、ああうど買おう、それを繰り返すことが僕を前進させる、なんてことは思いもしない。







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-24 21:06 |
2010年 04月 11日

アボカドトマトなど

f0014472_22221113.jpg
























1、チキンとナスの夏っぽいトマト煮カレー風味
2、アボガドトマト
3、かぼちゃ
4、梅田BURDIGALAのパン

1、たまねぎ1個、にんにく1かけはみじん。チキンは一口大で塩こしょう。
ナスは乱切りで塩水つけてアク抜き。エリンギ1本短冊、ピーマン5個乱切り。
トマト半個ざくきり。
ナスをたっぷりのオリーブオイルで炒めてとりだす。チキンも焼いてとりだす。
玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて香りをだしてしんなりしたらピーマン
加えて炒める。カレー粉を好きなだけ加え、水300ccコンソメキューブ1個、
トマト缶、白ワイン大匙2くらい加えて、ローリエとチリペッパーふって煮込む。
少しトロっとなったらチキンを加えてエリンギ加えて煮込む。
味見してトマト加えて塩とこしょうで味付けしてナスを加えて少しだけ
煮込んで、器に盛ってバターを少しだけのせたら完成なり。夏の味。

2、アボガド1個ざく切り。トマト1個半種とってざく切り。
トマトの皮むきはゆでるのではなく、フォークにさしてガス火で直に
火を通すと栄養素の流出を防げていいよ!!
レモン汁とワサビ醤油であえて完成なり。これも夏。

3、かぼちゃ1/4は乱切りしーの、だしと砂糖大匙3と塩ひとつまみで
火を通す。やわらかなったら醤油大匙2、酒大匙2を加えて煮込んで
水気とばして終わりーので食べーの。

4、おいしいパン屋さんのパン


日曜の夜にこれだけ作ったから明日からの夕飯は金を使うこともなく
何を食うか迷うこともない。素晴らしい。
最近器をいくつか買った。アボガドのやつとかぼちゃとパンの器がそれで
ある。器によって劇的に見栄えがよくなるかというとそうでもないが、
新しいものを買うことでウキウキするのだから消費は意味のある営み
なのだろう。

最近のイヤなことは、上司にフジロック行かせてくれと言ったら基本的には
ダメだと言われた。基本的にはというのがどういう意味かわからないが
要は死ぬほど数字あげたら行ってもいいよということだろう。
しかし、社会人が3年目にもなると、社会人になるもんで、ダメだと
言われて大きな怒りがこみあげてきたかというと、そうでもない。
むしろ、こんなややこしい部下をもって上司はかわいそうだとすら思う。
普通の社会人にとって、たった5日間の遊びが長い仕事人生よりも大切であること
などあり得ないからだ。
こういう状況になったので、フジロックに行くか行かないかは自身の決断に
ゆだねられることになった。そして、行こうと思う。
仕事を辞めて、行こうと思う。別に仕事が苦痛かというと以前ほどではないし、
頑張ることの意味や、頑張り方というのも少しずつわかってきた。
上司もこれまでの上司よりよっぽど好きだし、同僚にも不満はない。
それでも僕は今年のフジロックに行こうと思う。
フジロックに行かなければ、なんのために働いているのか意味がわからなくなるし、
たとえ1回でもフジロックに行かなくなったら、僕はもう僕でなくなるような
気がする。そんなわけで、今年も楽しみだ!!


<近況>
・そういえば少額ではあるが、ロト6が初めて当たった。当たり前だが買わなきゃ当たらん。身をもって学ぶ。
・彼女が寝ながら大笑いしていたのでどうしたん?と聞いたら「ピーターラビットが逃げた」
と言ってまたコテンと寝た。ひだまりのような暖かいエピソード。





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-11 22:52 |
2010年 04月 04日

まぐろとアボカドの

f0014472_9551645.jpg
























・マグロとアボカドのわさび醤油和え

まぐろ切り身 適当
アボカド 1個
トマト 1個
レモン汁 適当
薄口醤油 大匙2
わさび 大匙1


すべてを和える。
簡単だけど、抜群の味。
しかし女の子はなぜみんなアボカドが好きなのだろう。

伊藤さんすいません。
忙しさにかまけてちゃダメですね。
アが何もやらないんで僕の簡単な料理で勘弁してください。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-04-04 10:00 |