アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 08日

タラのトマトソース煮とか

f0014472_1993891.jpg
























9月7日。
1.たらのトマトソース煮 2.ブロッコリとハムのサラダ 3.セロリだけのスープ

1.たら、A[ショコショ、白ワイン、にんにくすりおろし、小麦粉]、オリーブオイルニンニク、トマトソース[トマト缶、オリーブオイルニンニクはちみつショコショ、オレガノバジルイタリアン七味]、白ワイン

トマトソース作る。ニンニクみじんぎりであとは材料入れて煮る。
たらはAでつけとく。小麦粉は焼く前。薄力粉なかったのでゼンリュウフンのやつ使った。
オリーブオイルでニンニク熱し、匂い移ったら取り出し、たら焼き、両面焼き色ついたらトマトソースと白ワイン、でグツグツ。終わり。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0034/63802.html

2.冷凍してるブロッコリ解答。ハム切る。盛り、辛子マヨネーズとペパー。

3.水沸騰させコンソメキューブと白ワイン、ぐつぐつしたらセロリ。ショコショ。ちょっと醤油。


月曜日の夕飯。8時に仕事を切り上げ、真面目に夕飯。いいこと。それはたしかにいいことだけれども生活というのは生き活きと書くわけだからいきいきせにゃいけんだろ下ばっか向いてクソが。とセメサイナムような元気というか前向きさはそう持ち合わせない。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-08 19:09 |
2009年 09月 08日

ポークビーンズとか

f0014472_19339.jpg
























9月6日。
1.ポークビーンズ 2.みそしる

1.豚薄切り肉、玉ねぎ、セロリ、オリーブオイル、大豆、トマト缶、コンソメ、はちみつ、ソース、ケチャップ、ローリエ、クローブ、ショコショ

オリーブオイルであらみじんの玉ねぎセロリ炒め、豚炒め、大豆入れ、トマト缶、量が少なかったのでちょっと水足してコンソメ以下。なんかお茶パックみたいのに入れたローリエクローブあとなんかを入れぐつぐつ。ショコショで終了


おいしかったけれども特に感想はないね。はたしておいしい料理はどん底に沈む憂鬱に勝ち得るのだろうか。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-08 19:03 |
2009年 09月 06日

かぼちゃのクリームパスタ

f0014472_19403480.jpg
























9月4日。
オリーブオイルでニンニク炒め、取り出し、玉ねぎとベーコン炒める。炒めたらレンチンしたかぼちゃ入れて、白ワインと水カップ半分とかとコンソメキューブ半分とかやってグツグツさせる。しばらくしたら牛乳も適当な量いれてグツグツさせる。茹でたパスタと絡めコショーとパセリ。

かぼちゃを食べなきゃだけどめんどくさいナアと思った金曜の夕飯であり、写真見るとあれ、ペンネ使ってたっけみたいに見える箇所があるけれど使っていない。おいしかったけれどもねっとりしすぎたので今後はこれを反省材料にして、精進し邁進したい。
ところで僕はたまに健康にいいもの、野菜食べたいナアとなるのだけど体によさそうな野菜というのがかぼちゃとブロッコリくらいしか思いつかなくてメニューが貧しくなる。さみしい限り。







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-06 19:40 |
2009年 09月 06日

マーボかぼちゃ&ブロッコリ

f0014472_19361250.jpg
























9月3日。
ニンニクショウガひき肉、テンメンジャン豆板醤、かぼちゃブロッコリ、水中華だしオイスターソース酒ナンプラー、長ネギ、水溶き片栗粉

の順番で調理する。

先日のマーボ豆腐がうますぎた関係でマーボでいきたいナアと思って、でも野菜も食べたいナアと思ったためかぼちゃとブロッコリを参加させてみた。おいしいけど必然性はない味だった。







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-06 19:36 |
2009年 09月 06日

ツナマヨチャーハンとか(リサイクルディナー)

f0014472_19324252.jpg
























9月1日。
1.ツナマヨチャーハン 2.鶏とマヨコーンのオーブン焼き 3.レタスとベーコンのスープ

1.卵ご飯じゃーってやったら隅に寄せてツナマヨやってじゃーってやって調味する。ツナマヨにはツナとマヨとニンニクすりおろしとオイスターソースとコショウとキュウリのみじん切りが入っている。
2.鶏きってショッコショして上にマヨコーン乗せてパン粉と粉チーズやって焼く。マヨコーンにはマヨとコーンとペッパー。
3.ニンニクいためベーコンとレタス炒めお湯とコンソメやって調味して。

前々日にうちで誕生日パーティーをやって、手巻きずしだったのだけどその残りでツナマヨとマヨコーンと切られたサニーレタスがあり、別に食べたくないし、ほんとうにどうしたものかと思っていたのだけれども考えた結果これらのメニューと化した。立派なもんだったしチャーハンとか特に、けっこうおいしかった。







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-06 19:32 |
2009年 09月 06日

人参のチーズリゾット

f0014472_11234250.jpg


















・人参のチーズリゾット 2人分

人参1本、米1カップ弱、にんにく半かけ、玉ねぎ1/4個、キャベツ少し
コンソメキューブ半個、バター少し、塩、こしょう、パルメザンチーズ

にんにくと玉ねぎはみじん切り。人参は皮をむいてすりおろす。キャベツは適当に切る。
バターとオリーブオイルを熱して、にんにくと玉ねぎを炒める。しんなりしたら米を投入し、
透き通ってきたら水を450cc加える。コンソメキューブも加え、煮る。蓋をする。
米の固さは常にチェック。もうちょいかなってところで、人参とキャベツを加える。
アルデンテになったら火をとめ、塩、コショウで味つけし、チーズを加えて混ぜる。

ん~優しい色、優しい味。
来年生まれる息子に作ってやりたい。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-06 11:29 |
2009年 09月 06日

ナスとトマトのチーズ焼き

f0014472_1114633.jpg



















・ナスとトマトのチーズ焼き

ナス1本、トマト1個、ソーセージ3本、黄パプリカ半個、玉ねぎ1/4個、にんにく1かけ。
ピザ用チーズ適当。ナツメグ、白ワイン、塩、こしょう。

ナスは乱切りして水にさらしておく。トマトもソーセージも黄色パプリカも玉ねぎもざく切り。
にんにくは薄切り。フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、ナスを炒めていく。
こんがりと焼き色がついたら白ワインをふり、ソーセージ、パプリカ、玉ねぎ、にんにくを
投入して蓋をする。玉ねぎとかしんなりしたらトマトを加え、塩、こしょう、ナツメグで味を
つけ、最後にチーズを加えて、とけたら完成。

夏野菜を使えるのも残り少なくなってきた。
もちろん最近は、冬にだってトマトもナスも、スーパーの野菜売り場に行けばある。
しかし、少しばかり値段は高いし、なによりその季節の旬のものを食べることは
気分的に健全だ。それが季節に関係の無いハウス栽培だったとしてもである。
夏は終わっていく。僕自身も一夏を終えるたびに、なにか大切なものを失って
いる気がする。いつかはヘソだけになるかもしれない。
ニ死すともアニ玉死せず。語呂悪い。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-06 11:22 |
2009年 09月 06日

グラタンとガスパッチョ

f0014472_10515673.jpg




















①グラタン(ペンネ)
②ガスパッチョ

①オーブンは250度で12分、余熱をしておく。
ペンネをゆでる。ゆであがる1分前くらいにキャベツを投入し、一緒にゆでる。
一口大に切って塩こしょうしたチキンを焼く。玉ねぎ半個をみじん切りにする。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしてきたら、小麦粉大さじ2を加え、なじませる。
弱火で牛乳を少しずつ300cc加えていく。コンソメキューブを半個加える。混ぜる。
ペンネとチキンとキャベツを耐熱皿に盛り、その上にベシャメルをぶっかける。
ピザ用チーズとパルメザンチーズ、ナツメグをふり、オーブンへ投入して焼けたら完成や!!

②きゅうり1本、トマト2個、玉ねぎ1/4個、パプリカ半個、にんにく少し、鷹の爪1/2本。
上記全てを細かく切り、フードプロセッサーにかける。オリーブオイル20ccとワインビネガー大さじ1を
加えガーっとやる。塩と胡椒で味をととのえ、きゅうりとパプリカの角切りをのっけて完成。

8月最後の休日の食事。
今年の夏は短く、夏という物体をさらっと撫でるように終わってしまった。
9月に入ってもいないのにipodではニールヤングを選び、(ボクは毎年秋を感じた瞬間にニールヤングを聞く。)空の青からは、猛々しさは失われ、ペンキの色が落ち着いてしまったように、静かな青が広がっている。

ボクはといえば、仕事を辞めることに決めた。いつになるかわからないが、来年のフジロックまでには
確実にやめる。いつまでもうだうだやっていてもうだうだうどんになるだけである。
そう決めると、青色の空に浮かぶ雲は親指を立てているように見えた。ガスパッチョうま。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-09-06 11:10 |