<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

マーボ豆腐とか

f0014472_22195345.jpg
























8月29日。
1.マーボ豆腐 2.ホウレンソウのおひたし 3.キュウリと長ネギの味噌汁

1.サラダ油熱し弱火でひき肉炒め透明な肉汁が出る。A(ニンニクショウガみじんぎり+豆板醤とテンメンジャン)を投入し香り出てきたら肉に絡めたりしてみる。でよくなったらB(水、中華だし、醤油、酒、オイスターソース、ナンプラー)を入れてグツグツ。味見て濃かったので水足してみたり。C(ペーパーでくるんでレンジでチンして置いてた豆腐)を切って入れて、みじん切りのネギも入れる。で水溶き片栗粉でとろみつけ、ごま油ほんの少量。

たいへんおいしかった。ちょっと味が濃かったのが唯一の不満だけど、それをクリアしたらこれはもうとんでもなくうまいマーボ豆腐だった。マーボマーボ!マーボっ!







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-29 22:19 |
2009年 08月 29日

しめじとブロッコリのパスタ

f0014472_2294495.jpg
























8月28日。
ニンニクアンチョビオリーブオイルで炒め、香り出たらベーコンシメジブロッコリ、炒め、白ワイン、茹で汁カップ1、コンソメキューブ半分、でグツグツグツグツ。

金曜日。こうやって見てみると平日もけっこうパスタとかとはいえ作ってるね。感心だね。さいきんうどんばっか食いたい。







Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-29 22:09 |
2009年 08月 29日

チキンのコーラ煮!

f0014472_2265055.jpg
























8月26日。
チキンのコーラ煮、茹でブロッコリーの辛子マヨネーズ、しめじとキャベツの味噌汁

1.チキン塩コショウ、玉ねぎスライス、炒める。よく炒められたらコーラ、醤油、みりん。グツグツ。

ってニがアップしてたのとずいぶん前のコーラが冷蔵庫に入りっぱだったため作成した。たいへんおいしかった。ブロッコリーはレンジでチンして凍らしてジップロック!いつでも使えてたいへん便利。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-29 22:06 |
2009年 08月 29日

キャベツとアンチョビのパスタ

f0014472_2231023.jpg
























8月25日。前日にうちでたこ焼きパーティーのようなものを催していたのだけど、寝ている友達とシンクに山積みの食器と散らかり放題の部屋を置いて仕事に行って帰るとたいへんキレイに片付いており、冷蔵庫の中にボウル。ボウルの中にたこ焼きの際に余ったらしいみじん切りのキャベツ。ダメになる前にパスタ。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-29 22:03 |
2009年 08月 23日

アンチョビとブロッコリーのパスタ

f0014472_12593624.jpg
























8月22日。
アンチョビブロッコリパスタと白菜とジャガイモと玉ねぎとベーコンの野菜スープ。

退屈な土曜日の夕飯。9回表2死、代打で1点返した背番号17が2塁上で見せた表情がすばらしかった。まだ試合は終わっていないうえに追いつきかねない状況で涙をこらえきれないで震えていた。最後までポーカーフェイスを崩さなかった背番号1の最後に見せた涙もかっこよすぎて。なんだかみんながんばってんなーおいと、僕はだからといって立ち上がるわけでもない。アイス食いたい。最近夏バテなのか食欲不振もあってまったく食事作る気がしない。食べたくないのに作れるわけがない。アイス食いたい。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-23 13:00 |
2009年 08月 22日

鶏とアスパラのオイスターソースマヨネーズ炒め的なものの丼

f0014472_2352523.jpg
























8月13日。
前日の醤油と粒マスタードをオイスターソースとマヨネーズにかえた的な。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-22 23:52 |
2009年 08月 22日

鶏とアスパラの粒マスタード炒め的なものの丼

f0014472_23505188.jpg
























8月12日。
炒めて粒マスタードとか醤油とかで調味した的な。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-22 23:50 |
2009年 08月 22日

かぼちゃのそぼろ煮とか

f0014472_2349089.jpg
























8月11日。
かぼちゃのそぼろ煮。青ネギと卵いため。なすとみょうがと青ネギのみそ汁。
たしか前日とかにうちでソーメンおよび天ぷら飲み会をしたときの残り物で。こういう食事を体は必要とする。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-22 23:49 |
2009年 08月 22日

ズッキーニと鶏ももの炒め


f0014472_2346826.jpg























8月7日。
ニンニク炒めて鶏肉炒めてズッキーニ炒めて白ワインで蒸して醤油とかそういう感じ。おいしかった。どでかズッキーニは朝市で50円。残りはラタトゥイユとなったけど食欲なかったので食べずに冷凍してある。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-22 23:46 |
2009年 08月 22日

モロヘイヤカレー

f0014472_23441596.jpg
























7月31日。
おいしかった。あらみじんのエリンギがいい存在感。
ニンニクひき肉玉ねぎ赤ピーマンエリンギトマト缶とかそこらへん。ポテチはレンジで作るノンフライポテチ。金曜日。熱が38度を越した日。微熱はいまだ続いている。






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-08-22 23:44 |