<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 18日

魚介のオイル煮

f0014472_2244251.jpg

















エビは殻むいて背わたとる。
タコはぶつ切り、マッシュルームは薄切り。にんにくも薄切り。
鷹の爪はみじん。

魚介とマッシュルームとにんにくと鷹の爪を鍋に並べ、
オリーブオイルをひたひたに。
じーーーーーーーーーーーーーーーっくり弱火で火を通していく。
味がじわじわとでてくるので最後に塩で味をととのえて出来上がり。

前回アニ玉を更新してから今日まで、一体どんなことがあっただろうか。
人類は初めて月面に到達し、清原は周囲の大反対を押し切ってロッテにFA移籍した。
文壇では遠藤周作がその代表作となる「海と梅毒」を発表し、音楽界ではジミヘンがギターを
ベースに持ち替えた。
トヨタは業態を食品加工に転換し、パナソニックは世界で3万人の大リストラを行った。
世界経済は相変わらず大変なもので、失業率は20%を超え、
イタリアでは配給用のパンが底をついた。
ロシアではついに反資本主義を唱える文化人達が、愛情主義を唱え、失業者たちを
先導して革命を起こそうとした。しかしプーチンは圧倒的な武力でそれを鎮圧し、
人々の生活はさらに厳しいものになった。
経済の悪化は平和にまで影響し、南米と北米の間で、鉱山の経済摩擦が主因となり
カリブ海戦争が始まった。1Q84年のことだ。
悲しいことにこの戦争は20年以上経過した今もなお続いており、
今日までで死者は1000万人にものぼっている。
国内に目を転じると、自民党と民主党の党首二人が、正月を迎えた瞬間に射殺された。
犯人はまだ見つかっていないが、「暴力こそ唯一の正義」という犯行声明がだされた。

ジョンレノンがあれだけ叫んだって、キヨシローがあれだけベイベーって言ったって
世界はひとつも平和になんかなっちゃいないし、むしろ悪くなる一方だ。
尊い命は簡単に奪われ、人々は憎しみあい、巨人は強くなる。
そんな糞ったれな世界でも、ボクたちは決して、ぶれずに変わらない。
おいしいご飯を作って食べて、いい音楽があって良い友達がいれば、どうして誰かを憎み、
誰かの命を奪うことがあるのだろう。
アニ玉は変わらない。ボク達は相も変わらずおいしいご飯を作り続け、そして薄着のまま
笑い続ける。誰も憎まないし、誰も傷つけない。食材に感謝し、食べ物に嘘をつかない。
みんながそう思えば、簡単なこと。
LOVE、PEACE、DELICIOUS!!
アニ玉料理長 ニ
ありがとう。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-18 23:17 |
2009年 07月 18日

ブイヤベース!!

f0014472_22301335.jpg
ブイヤベース

えび、あさり、赤魚
にんにく、トマト缶
玉ねぎ、にんにく、鷹の爪
オリーブオイル、白ワイン
サフラン、塩、こしょう、
コンソメキューブ


玉ねぎ、にんにくはみじん切り
アサリは砂抜きしておく。
そして白ワインで蒸し、殻を開かせる。
蒸し汁はとっておく。
エビちゃんは殻むいて背わたをとる。
赤魚(本当はタラがよかったのになかった・・・)は
適当に切る。

玉ねぎとにんにくをオリーブオイル弱火で
炒める。香りがでたら鷹の爪も加え、アサリの
蒸し汁、水、コンソメキューブ、その他の魚介類
も加え、トマト缶、サフランを加えて、
うまみが出るまで煮る。

魚介からやたらダシがでるので、煮すぎると
味が濃くなるからいいとこでストップ。
魚介も煮すぎると身が固くなるのでほどほど
にね!!




いやーとても贅沢なブイヤベース。魚介の旨みがとってもおいしかった。
本当はタラがよかったし、ムール貝があればもっとよかったのだが、あさりや
赤魚でも十分にうまい。
スープも抜群。家でブイヤベースが食えるなんてとてもいいね!!
本場本物のブイヤベースには到底敵わないけれど、安い材料でも結構
おいしくできるから、ぜひともお試しあれーー。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-18 22:43 |
2009年 07月 18日

アボガドとエリンギのリゾット

f0014472_22205154.jpg

















アボガドとエリンギのリゾット

アボガドは角切り、エリンギも食べやすい薄切りに。にんにくはみじん。
にんにくをオリーブオイルで炒め、エリンギを炒め、米を1カップ加えて透けるまで炒める。
水を加えてコンソメキューブを半個加えて、アボガドも加えて、煮る。
米がアルデンテになったら、塩で味付け、器に盛り、粗引きペッパーをふって、
レモンの絞り汁をたっぷり加えて完成。

なかなかナイスな昼のご飯でしょ。
麻生がんばれ!!麻生久美子!!




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-18 22:28 |
2009年 07月 18日

鶏とパプリカの中華炒め

f0014472_2244271.jpg


















鶏もも肉、しめじ、いんげん、赤パプリカ、黄パプリカ
中華スープ、酒、醤油、砂糖、オイスターソース、片栗粉、

鶏ももには酒と醤油をもみこむ。野菜類は適当に切る。
鶏もも肉を炒め、野菜類も炒め、中華スープを加え、調味料を加え、最後に水溶き片栗粉を加え、
とろみをつけて完成だ!

なんかこの料理しょっぱくて失敗だったな~。
しょっぱいしっぱい。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-18 22:09 |
2009年 07月 18日

トマトの冷製パスタ

f0014472_21571777.jpg

















パスタ(おいしいもの)、トマト(おいしいの)、オリーブオイル(おいしいの)、にんにく
塩、こしょう、レモン

トマトをざくざく切って、オリーブオイルとにんにくみじん切りをあわせ、
塩とこしょうとレモンで味をととのえる。
冷蔵庫で冷やす。
パスタは少しだけ柔らかめにゆで、氷水で冷やす。少しかためになる。
本当は生バジルがあればよかったのだが・・・。

夏ならでは!うまい!さわやか!
料理はちゃんとしています。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-18 22:02 |
2009年 07月 18日

ラタテュイユと・・・

f0014472_21505960.jpg


















①ラタツイユ
セロリ、玉ねぎ、ナス多めに、ズッキーニ、にんにく、トマト、鷹の爪いためて、水いれずに煮て、ローリエ、塩こしょうで味付けして終わりだ!!
ナスを最初に炒めると甘みがでるよ!!玉ねぎでも!!

②カルボナーラ!!

風邪をひいて会社を休んでたまたま時間があまったからといってアニ玉を更新し、本当か嘘か分からぬことをぬかし、偉そうに私を糾弾する人物よ、私は生きているぞ!!こうして爪あとを残しているぞ!!




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-18 21:55 |
2009年 07月 16日

キュウリの福神漬けとカレー

f0014472_2222528.jpg
























このトンチキ野郎!!

①福神漬け ②カレー

①福神漬け ②カレー

①きゅうり、醤油、酒、水、酢、砂糖、ショウガしぼり汁、昆布
キュウリを塩(分量外)でもみ、しだく。しばらくしたら水で洗い落として水気しぼっとく。醤油以下をくつくつ言わせるわけだが分量としては醤油と酒が多めで水と酢がそれより少なめ、砂糖はもっとも偉大。という感じ。でくつくつ言ったらキュウリやり、しばらくくつくつ言い続けたらぎゅーっと煮詰めさせ、終わり。冷やしたら福神漬け。昆布はどっかのタイミングで取っとく。

②カレールー、アメリカ産の豚肉、人参、玉葱、じゃがいも
日本が米国に隷属するがごとく、箱の裏に書いてあることに従順になって作成する。

昨日の夜からカレー食おうと思っていたのだけど昨日の夜は風邪で早退のち夕方から爆睡で後悔することになるというぐらいで朝までぶっ続けコースの途中だった。そのため夕飯は食べられなかった。今日は風邪が悪化したため休暇にしたら、たいしてひどくないなあとなったので外に読書しにいったら悪化の一途をたどり、ぶるぶるしながら帰った。甘いものが食べたいからチーズケーキでも作ろうかなみたいな愚行を犯しそうになったが、さいわい最近スイーツを作っていなかったためスイーツを気軽に作る、というふうにならずに済んだ。日ハムソフトバンク戦を見ながらカレーを作り、カレーを食らった。野球は人生そのものである、といったのは池永正明だが、そのとおりであり、風邪が悪化の一途をたどった結果、カレーが完成する直前に非常に気分が悪くなってしまい、(どうしてカレーなんて・・・)と思ったものだが、食事というものはいざ始まってしまえばあんがいおいしく食べられるものであって、そのあたりはプレゼン等の人前で話すことにも似ているかもしれない。
そういえば最近疎遠にしていた<ニ>に、「どうしてアニ玉を更新しないんだ!ふざけてるのか!」とメールを送ったところ、「仕事で疲れてそんなクソみたいなことしてる場合じゃないんだよ!お前は仕事の重要さをわかっているのか!労働に従事するということは人生で一番大切なことなんだよ!アニ玉ごときのクソ料理ブログ風情に割く時間なんて到底ないんだよ!<風邪引きアーちゃん>がしゃしゃってんじゃねーよ!死ねよ!!」という彼らしくない、冷静さをとことん欠いたメールが返ってきた。彼との仲もこれまでかと思わされる一幕であり、それは仕方がないにしても、せめて彼にはカレー風呂に入って冷静になる時間を持ってもらいたいと思う。
<ニ>よわかったか!風呂にルーを入れて、混ぜたら完成だ!






Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-16 22:02 |
2009年 07月 16日

キュウリとひき肉のピリ辛炒め

f0014472_18544810.jpg























7月14日の夕飯
キュウリとひきにくの炒め物、なすのカラシ醤油和え、かきたま汁

キュウリとなすってことは二大無栄養野菜の食卓ってことだ!
しかしこうやって怒涛のアップを見ていると平日も夕飯さいきんはちょこちょこ作ってんだねってことになるけど「そうだよ」としか答えようがない。




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-16 18:56 |
2009年 07月 16日

手作りピザと手ごねパスタ

f0014472_18511039.jpg






















7月12日の夕飯
友だちが作ってきたピザ生地で作られたピザ(関与してないのでよくわからない)と手ごねパスタ(薄力粉200、水120、ショコショカレー粉適量)in野菜スープ(玉ねぎ人参ジャガイモ赤ピーマンシイタケベーコンニンニク絹サヤ鶏モモトマト)

ピザもパスタも超うまかった。楽しい日曜の晩





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-16 18:53 |
2009年 07月 16日

筑前煮とか

f0014472_18483170.jpg
























7月11日夕飯
筑前煮、かぼちゃサラダ、めかぶ、ごはん、水
友達の店で、人が少なくて忙しいっていうので夕飯作ってもっていってという食事。客席で3人で囲む朴訥とした料理は、僕をほっとさせると同時に、やっぱり、こんな飯がこんなふうに適当にふるまわれる店があったらすごいうれしいよなーを思い起こさせた。ビバ家庭料理である




Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-07-16 18:50 |