<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

小松菜の炒め煮

f0014472_858781.jpg



















①小松菜の炒め煮
②鶏大根
③長芋の刺身
④春キャベツと新たまねぎの味噌汁

①小松菜を5センチくらいに切って、茎と葉にわけておく。豚肉を細かく切る。しょうがを千切り。ごま油で豚肉を炒めて、しょうがもいためて、豚の色が変わってたら小松菜の茎をいれる。水少々と砂糖、醤油、酒で味付け。蓋をして煮て、小松菜の葉っぱをいれて少しだけ蒸らして出来上がり。

②鶏ももを大きめに切る。しょうがは千切り、鷹の爪は輪切り。大根は乱切りして、米のとぎ汁で下ゆで。ごま油で鶏をしょうがと鷹の爪とともに炒め、焼き色がついたら水と砂糖と醤油と酒。やわらかくなった大根も加えて、蓋をして弱火で30分くらい煮る。

③長いも短冊切りで醤油とわさびー。

春のうららの日曜日の晩ご飯。春ってぇのはなんともいい。
街角の花壇には赤いツツジがいっぱいに咲き、郊外の山の色は明るい緑色に覆われている。昨日は15年ぶりくらいにツツジの花をちぎって、おしべを抜いてお尻のほうから蜜を吸ってみた。すると昔と同じ味。ほのかに甘い蜜が口の中で遠慮しながらじわじわと広がっていく。春ですね。近くに白いツツジもあったが、赤いツツジのほうが甘かった。
最近は、営業中に田舎をドライブすることが増え、山の見える田舎町を車で駆け抜けている。山といえば濃い緑だと思っていたのだが、春先の山の色は、薄くて明るい緑であることを24年の人生で初めて知る。春ですね。そして春のご飯はうまい。いつだって飯はうまい。




Thank you for your clitoris
[PR]

by anitama107 | 2009-04-29 09:21 |
2009年 04月 26日

和風カルボナーラ

f0014472_22545333.jpg
日曜の昼飯の和風カルボナーラ
リングイネ、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、シイタケ、ホウレンソウ、出汁、醤油みりん酒、卵、粉チーズ、ショッコショ















f0014472_22543339.jpg
土曜の夕飯のカルボナーラ

























Fucked up friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-26 22:55 |
2009年 04月 12日

ハヤシライス他

f0014472_19405654.jpg























①林ご飯 ②アニ玉スープ ③ポテサラ

①牛うすぎり肉200gくらい、ニンニク、玉ねぎ2個、ニンジン、しめじ、小麦粉、ショッコショ、赤ワイン100cc、トマト缶半分くらい、野菜ジュース200cc、缶コーヒーちょっと、コンソメ湯200ccくらい、ウスターソース、ケチャップ、砂糖

肉はショッコショと小麦粉まぶして炒めて鍋から取り出し。バターでニンニク玉ねぎ人参シメジ炒めてしんなりしたら小麦粉かけ、わりとじっくり。で赤ワイン100ccやって酒とばし、トマト缶や野菜ジュース以下いれて肉も戻し、しばらくクツクツ。なんかウスターソースとかで適当に味ととのえて、適当に味ととのえて。


僕の吸う煙草は黄色く、僕のつかうケータイも黄色いので昨日歩いたら20分だか30分だかでドンキホーテにつき、これでこれでと思っていたら思っていたものはなく、そこからさらに20分ぐらいは歩いたのでただでさえ暑いので本当に参った。それで着いた瞬間、店先に出ている黄色いチャリを指差しこれくださいと言うその様は頼まれものを買いに来て教えられたとおりのことを急いで反復するお遣いの子供のようで、もう店ついて一瞬だった。なので黄色いチャリに乗って意気揚揚と風を切り、暑いし喉かわいたのでいつものカッフェに行ってアイスチャイを飲み飲み読書。青木淳悟。すさまじい。と思っていたら暇になったカフェの子と店先でぽかぽかしていたのでシャボン玉をふいて遊んで平和だなあと思う。ぽかぽかしていて、シャボン玉が舞って、こりゃ平和だ、っていうので夕飯何しようかなーと考えていたらハヤシライスがいいねと言われたのでハヤシライスがいいやと決め、帰路につきハヤシライス。おいしかった。おいしかったので写メを送ると食いたいというのでほんならでーれ来たったらええが、という趣旨のメールを標準語で送り、なんか青春みたいでいいなー土曜の夜って感じだよなーと思いながら待ちながら溝口健二の『山椒大夫』を見る。すげ。ちょうど映画終わるタイミングでカフェ子+餅つき人夫が来て、ハヤシライス食ってうまいうまい目を輝かせてくれる。
こういうことはやっぱりダイレクトにうれしいよなと思う。自分が作ったものを供してそれ食った人がおいしいから喜んで、喜んでくれるからこっちもうれしくなって、というのはすばらしくコミュニケーションという感じがする。喜び。うーん喜び。この喜びの循環は僕の人生にとってたぶんキーになるんじゃないかしらという予感がある。


今日の昼ごはんはオムハヤシ
f0014472_19412021.jpg












しかしあさりの砂抜きしてんだがまだやっと1時間たつかたたないかで、いつになったら夕飯になるのだろうか!風呂でも入ろうか!







Fucked up friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-12 19:40 |
2009年 04月 12日

おやこどーん

f0014472_1916285.jpg

①おやこどーん ②ごぼうと人参とかのすまし汁

火曜か水曜か月曜あたりの夕飯。木曜かも。どんどんどーん





Fucked up friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-12 19:15 |
2009年 04月 12日

カボチャのハンバーグ

f0014472_18184564.jpg




















<かぼちゃのハンバーグ>
かぼちゃ1/4個、合いびき肉150㌘、玉ねぎ1/2個、玉子1個、パン粉大さじ3
塩、こしょう、ナツメグ

カボチャの皮をむいて細かく切ってチン。玉ねぎは粗みじんで炒める。カボチャをかるーくつぶしながら肉と玉ねぎまぜる。玉子とパン粉を加え、塩を小さじ2くらい、こしょうをたっぷり、ナツメグもたっぷり。で形を整えて焼く。ひっくり返して酒を加え、ふたをして6,7分焼いてソースはマヨとケチャ。

昨日、道を歩いてるときにふと思った。カボチャをハンバーグにいれたらうまいんじゃね?甘いしつぶしやすいしタネを作りやすい。カボチャのコロッケもあるくらいだし、と思って作ってみようと。そんで作る前に一応調べてみたらすでにそんなもん作っている人は結構おり、あまりに進化しすぎたこの世の中で真新しいことを思いつくことの難しさをかみしめながら作った。
カボチャを1/4個使ったのだが、それではあまりに多すぎた。水っけが多くて形は作りにくいわ、焼きにくいわで大変な目にあいました。肉は200㌘でカボチャは1/8個くらいがいいのかもね。次回は改善。しかも焦げすぎ。せっかくの新しいフライパンが泣くわ。
今日も天気がいいね!!




Thank you for your click clitoris!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-12 18:27 |
2009年 04月 12日

スペアリブとかチキンのトマト煮とか

f0014472_23472752.jpg



















①スペアリブの蜂蜜煮
②チキンのトマト煮カレー風味スープ
③いんげんのゴマよごし
④きゅうりの酢の物

ここ

②鶏モモは大きめに切って、塩とこしょうをしておく。玉ねぎ(半個)、にんにく(1かけ)粗みじん、人参(半分)1cm角、セロリ粗みじん、エリンギ粗みじん。オリーブオイルを熱して、鶏モモを焼き色できるように焼く。んで玉ねぎとにんにくをいためて香りだす。んでカレー粉を小さじ2杯。さらに炒める。セロリとか人参とかエリンギとかも炒める。そんで、コンソメスープ200ccと白ワイン大さじ3とカットトマト缶加える。んでケチャップ大さじ2。少しトロっとするまで煮込む。調味は塩、こしょう、オレガノで完成。

③いんげんは塩ゆで。4センチくらいに切る。ゴマはすって、水少しと砂糖大さじ1醤油小さじ1であえる。

④きゅうり(1本)は小口切りして塩ふってしばらくおいて水きっておく。わかめは水で戻す。酢大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、塩1つまみで合わせ酢。あえて出来上がり。

<土曜>
の夜の晩ご飯。やっぱおうちご飯やね。なんたって先週買った材料で全てまかなえちゃったからお金がかかっていない。それなのに充実の食卓。どれもうまかった。ついでに水曜作った牛肉ごぼうきんぴらも一緒に作ったので、メインは3品みたいな献立になった。これは休みのうちにガーっと作って平日楽しようという魂胆。何曜日まで今日作った飯がもつか。なんやったら最近流行りでアも実行している弁当男子にでもなろうか。

今日の昼はおそろしくいい天気で、というよりも今週はおそろしくいい天気で、桜もパーッと咲いてパーッと散った。これだけ天気が良くてあったかいとさすがに外にでようという気になり、色々と買いたいものがあったので、パーッと買い物をした。今日買ったものは、仕事用の革靴(アウトレット、9800円)、インナーシャツ4枚(吸汗性、2560円)、ipodトランスミッター(車営業が増えるため、より音質のいいもの、2500円)、名刺いれ(580円)、フライパン(なかなかいいやつがあった。4000円)、フライパンの蓋(26センチ用)。これだけキャッシュで金を使ったのは久しぶりである。ほんとは革靴もう1足とブリタの浄水容器とYシャツがほしかったが、さすがに破産するので我慢。2年目なのに金がない。
というわけでこの料理は、金の無いニが、新しいフライパンを使って作った初めての料理である。新しいフライパンはとても使いやすくて、肉がこびりつくなんてことはない。素晴らしく使いやすいので、料理にも力がはいるというわけである。今後、より一層料理が楽しみ。これまでフライパンにこびりつくからという理由で敬遠していた料理にも進出していきたい。今年度もよろ。今年の桜もあと少し。のどけからまし。




Thank you for your click clitoris!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-12 00:12 |
2009年 04月 11日

牛ごぼうのきんぴら

f0014472_23141547.jpg



















①牛ごぼうのきんぴら
②カボチャのサラダ
③クラムチャウダー

①オーストラリア産の牛肉が100㌘78円。ちょー安い。天満市場サイコー。んで、牛肉(150㌘)をバラして酒と醤油をもみこむ。ごぼう(1本)はささがきして酢水にさらす。人参(半分)は皮むき器でうすく、いんげん(5本)はななめに、鷹の爪は小口切り。ゴマ油を熱して、牛肉をいため、焼き色がつくまで。んで一度皿にうつす。もう一度ゴマ油を熱して、ごぼうを炒める。少ししんなりしたらにんじんといんげんと鷹の爪。んで牛肉を再び加え、砂糖大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1、水大さじ2。蓋をして煮汁が少なくなるまで煮て出来上がり。

火曜の晩ご飯。京都から大阪に帰ってきてからの料理はハードであるが、この世紀の大不況の中、外食をしているわけにはいかず、自炊。ごぼううまい。牛肉は家で食うのはとても久しぶりで、天満ぷらら市場の安さに感謝せずにはいられない。
最近、HDDを購入し、音楽ファイルを全てそちらにうつし、パソコンの容量に大幅な余裕ができた。それを機に日本橋のレンタルCD屋、東京で言う御茶ノ水のジャニスみたいなところでCDを借りまくり、かつてないほどのipodの充実が進んでいる。一番困るのは、やはり新しい職場に来たら趣味とか休日なにしてるかとか聞かれるわけで、そうなると1年間嘘を突き通すのもしんどいので、音楽好きです、という。そなると当然どんな音楽が好きなの?といわれるわけで、こんなときが一番困る。フジロックに行くからまあロックなのかなと思い、ロックと答えるのが一番無難なのかと思うのだが、矢沢永吉もまあロックだろうし、長渕とかビーズだってロックかもしれない。かといってポップでもないし、ジャズは好きだが、音楽の中心がジャズというわけでもない。かといって馬鹿正直にジャムバンドが一番好きですとか言ってもジャムバンドって何?ってなるし、ジャムバンドばっか聞いてるわけでもないし、かといって「いろいろ」と答えるとこいつは話す気がないのかと思われるし、気持ちいいやつが好きとか言うと、エンヤとかヒーリングミュージックを紹介されそうだし、楽しいやつとかいうとスカパラとか紹介されそうだし、踊れるやつとかいうとトランスとか紹介されそうだし、結局なにも答えがでないまま新しい職場での自己紹介的な時期が終わっていきそうである。来年とかのために誰かなんかいい答えちょーだい。




Thank you for your click!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-11 23:43 |
2009年 04月 06日

鶏の治部煮とか

f0014472_04444.jpg






















①鶏で冶部煮 ②きぴらーごぼう ③温ブロッコリのネギダレ和え ④ジャガイモとか味噌汁

①とりもも、薄力粉、ニンジン、長ネギ、厚揚げ、ホウレンソウ、出汁、醤油、みりん、酒、塩、わさび
とりももそぎ切りの薄力粉。ホウレンソウ茹でて冷水あてて水きっとく。で出汁で人参長ネギ厚揚げを煮、調味もし、で人参がやわっこくなったら鶏いれ、煮、よくなったらホウレンソウ入れ、終わり。わさびつけて食う。

②ごぼう、ニンジン、砂糖、醤油、サラダ油、ごま油、鷹の爪、ごま
ごぼうとニンジンのささがきは楽しいような楽しくないような作業。でサラダ油で炒め、鷹の爪は辛くなっちゃうのでわりとすぐ取り出し、で佐藤醤油で、水分飛ばし、で火を止めてからごま油で風味づけ、ゴマまぜ。

③ブロッコリ、ネギ、醤油酒みりんあたり
ブロッコリはレンジでチン。ためしてガッテン方式がいいとあったのでその通りにする。ためしてガッテン方式とは房のままで、水いくらかやった状態でレンジでチンすることを言う。
ネギみじん切りとちょっと水と醤油とかでぐつぐつやり、切ったブロッコリ入れて和え。

④ジャガイモと長ネギとわかめの味噌汁にニンニクのすりおろしとゆずをいれる。

<日曜>
は午前中に起きて昨日のカレー食って、外に出て、本屋行って本買って本読むために図書館行ってみるもすぐに飽きて眠くなって、城と庭園のおほりだか川だかをすぐそばにのぞむ公園みたいなとこ行って花見する人々のざわめきを聞きながら太陽のぽかぽかを感じながらしばらく眠る。近くのコーヒーおいしいカフェ行ってコーヒー飲み読書。で家帰って夕飯作って悪魔のいけにえ見ながら食う。1年ぶりくらいだけどやっぱりかっこよかった。あんま飯食いながら見る映画じゃないなと、わかっていたけど実際やってみるとよくわかった。なんかそれじゃああまりに味気ないというか土日ほとんど誰ともしゃべらないのもバカらしいのでいつもの店行ってギターかきむしってハーブティー飲んでしばらく友だちと話して帰る。シャワー浴びてアニ玉を更新して寝ることになる。明日は平日ですがなんと言われようと6時くらいにとんずらこいてお花見行ってくらあ!





Fucked up friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-06 00:44 |
2009年 04月 06日

ほうれん草と新じゃがのカレー

f0014472_0315147.jpg






















<材料>
こくまろ、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ジャガイモ、とりもも、ホウレンソウ、はちみつ

<作り方>
玉ねぎ人参じゃがいもを茹で、あら熱とったらミキサー。ホウレンソウは茹でて冷水当てて水気きっとく。で鶏もも炒め、もう一方のじゃがいも炒め、ミキサーのやつ流し入れ、水いれ、煮。でよくなったらこくまろ。でたまにはちみつ。で終わりにホウレンソウ。

<土曜>
は午前中起きて、午後からは野球見て、負けて、チャリでツタヤとスーパー行って、帰って、カレー作って、食べながらパルプフィクション見て、5年ぶりで、面白くて、シャワーとか浴びる気にならなくて、ソファで本読んで、いつのまにか寝てて、起きてベッドで寝て、終わった。ちなみにカレーおいしかった。いつもよりまろやかで滋味あふれる感じ。





Fucked up friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-06 00:33 |
2009年 04月 06日

きのこたけのこご飯とか

f0014472_0261378.jpg
①ぶたしゃぶ的なやつネギダレ好き ②きのこたけのこご飯 ③えのきだけニラ味噌汁 ④きのこの当座煮


①ぶた、きゅうり、ネギ、醤油みりん酒あたり
きゅうり敷く。豚ゆで。ネギみじんぎりで小鍋でみりんとか醤油とかあたりでぐつぐつさせてかける

②しめじ、エリンギ、人参、たけのこ水煮、しょうが、酒、醤油、塩、出汁、ご飯
酒醤油塩出汁でご飯の3合線。でしめじとか乗っけてたく

③えのきとニラと玉ねぎあたりで味噌汁作る

④冷蔵庫にラップされてあったのでラップを取る


水曜あたりの夕飯。ご飯ちょっと味薄かった。





Fucked up friends!!
[PR]

by anitama107 | 2009-04-06 00:27 |