<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

鶏じゃが<強火でガー>

f0014472_21415297.jpg
















鶏じゃがときゅうりの酢の物

1、鶏を塩こしょう。じゃがいも切って水にさらす。人参、玉ねぎ普通にきる。鶏から炒めて野菜も軽く炒める。だし汁入れて、砂糖、酒、醤油、強火でガーっと煮る。終わり。

2、きゅうり切って塩ふっとく。わかめは水で戻しておく。きゅうり洗って水切る。オリーブオイル大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ2くらい、しょうゆ小さじ1くらい。あえる。

きゅうりの酢の物のレシピは、私が最終面接手前で落ちたオレンジページから拝借したものだが、まさか酢の物でオリーブオイルを使うとは思わなかった。少し違和感を感じたが、オリーブオイルの香りはくどいものではないので悪くなかった。
鶏じゃがは牛肉がないから。そして長ネギを入れ忘れた。薄い味で優しい味だった。私は肉じゃがは、どんなにじゃがいもが崩れようと強火でガーっとやんのが好きだ。なんか気持ちいいしぐちゃぐちゃしててうまい。
それよりも昨日youtubeを見ていたらdave matthewとtrey anastacioが友達で、デイブのライブにトレイがでたりしていると知った。とんでもない組みあわせである。まるで神様と仏様と八木様が野球してるようなもんである。神々の遊び。
[PR]

by anitama107 | 2008-09-24 21:51 |
2008年 09月 21日

チキンソテーホワイトソース<Lonely Sunday>

f0014472_23211664.jpg
















チキンソテーのホワイトソース

チキンを平らにしてフォークとかで穴あけて塩とペッパー。キャベツとベーコンを50ccくらいのコンソメスープで火を通す。別鍋でホワイトソースを作る。バター15gに小麦粉大さじ2に牛乳100くらい。なめらかになったらコンソメのほうにあわして塩こしょうで味付け。チキンをにんにくのスライスとともにソテーする。白ワインで蒸し焼きにして、つけあわせは人参とキャベツとエリンギをちょっとゆでてからソテーしたもの。

皿にのってるのはシチューみたいだが、下にはちゃんとチキンソテーが隠れており、その上にソースがあるのだ。ソースがメインみたくなってしまった。ソースがメインとは、大きな矛盾を抱えた食卓となった。
唯一にして最大のミスは我が家にナイフがないのにも関わらずチキンを半分にしかカットせずに盛り付けたこと。食べにくいったらなかった。残された方法はかぶりつくしかなく、災難だった。チキンは少し固かった。焼き方の問題ではなく肉の質の問題だ。ホワイトソースは少ししょっぱかった。これは私の問題だ。こんな問題だらけの気狂いじみた世の中で、正気を保つには料理と音楽しかない。
今日は近くのジャムとグラスのCDが置いてある店に行ったら大工みたいなルックスの店の人にジャムバンドとかアメリカンルーツミュージックのうんちくをやたらと語られた。嫌いじゃないので楽しかったが、ジャム好きな人はほんとよく喋るし、最近のサーフロックとかから流れてきたにわかジャムバンドファンの文句を言っていた。ストリングチーズインシデントが去年活動休止していたことを初めて知った。結構好きだったのにも関わらず、知らなかったことで私もにわかファンだということになった。SCIのライブみてー!と常日頃から思っていたのでショックだった。けど今は朝霧楽しみ。
[PR]

by anitama107 | 2008-09-21 23:39 |
2008年 09月 20日

鶏セロリご飯、かぼちゃサラダ<阪神弱い>

f0014472_21151042.jpg
















鶏セロリご飯とかぼちゃサラダと胡瓜の冷製スープ

①にんにくはみじん切り。鶏は細かく切って塩と酒しとく、セロリの茎は1センチ角。葉っぱは適当に。茎と葉っぱはわけてね。にんにくを中火で炒めて香りがでたら鶏を投入。色変わったらセロリの茎。水50ccくらい、酒と醤油ちょっとだけいれてセロリをさっと煮る。塩とこしょうして、ゴマ油少しいれて、葉っぱを投入してご飯投入して混ぜて完成。

②かぼちゃはちっちゃく切ってレンジでちん5~6分。水ふってラップしてね。かぼちゃはやわらかくなったらマッシュ!!薄切り玉ねぎ(水にさらす)ときゅうり(塩ふる)とツナ(油ぬく)とゆでたまご(固くゆでてね)をあえる。マヨネーズと塩、こしょうで味つけてちょろっとミルクいれてあえる。冷やして完成。

③この人参さきに煮て、次エリンギいれて、中華スープのもとと塩と酒と醤油で味つけ。最後にきゅうりをいれて、冷やしてできるお。冷やしたほうがうまいお。

今日の飯は2~4週間に1度くらいでやってくる今日の飯まじでうめーーー!って日だった。特にセロリご飯。こんなにセロリをおいしく食べることができるとは。驚きです。定番レシピになること間違いなし。セロリ嫌いな人って多いけどどうしてこんなにうまい野菜が嫌いなのだろうか。味があるし、歯ごたえもいい。意味がわからん。かぼちゃのサラダもまずいわけない。冷製スープは冷やす時間が足りず、少しなまぬるかった。
しかしなんと素敵な食卓だろうか。写真ではその素晴らしさが伝えきれず口惜しい。うまいセロリご飯も写真にしてしまえばただのチャーハンである。ランクの高いデジカメでも買おうかしら。
一人暮らしはつらい。こんなに素敵な食事なのに一人で食べるのはもったいないのである。もったいないおばけがでるわ!
[PR]

by anitama107 | 2008-09-20 21:28 |
2008年 09月 20日

ボンゴーレビアーンコ<土曜の昼>

f0014472_2139391.jpg





















ボンゴレビアーンコ

にんにく玉ねぎみじん。パスタゆでて。オリーブオイルで玉ねぎにんにく鷹の爪炒めて、あさりいれて白ワインいれてふた。開いたらゆで汁いれてパスタとからめて塩とこしょうバジル。オワリ。

土曜の昼らしくていいレシピである。あさりが冷凍できると知って嬉しい。なぜならそれまでは1回のボンゴレビアンコであさりを全て使っていたからだ。数回にわけて使えるなら何度も楽しみたいし、やはりたくさんのあさりを1回で使いきるのは贅沢すぎる。贅沢は敵だ!軍事国家よ再び!明日も休日なので料理が楽しみである。
[PR]

by anitama107 | 2008-09-20 12:31 |
2008年 09月 18日

マーボー茄子<病み上がり>

f0014472_22344558.jpg
















マーボー茄子とカレーミルクスープ

①にんにくしょうがねぎみじん切り。ナスは揚げるか炒めるかしておく。みじん切りしたのとひき肉炒める。豆板醤と甜麺醤を加える。いい香りがしてくるからナスいれる。中華スープと砂糖、醤油、酒、塩まぜたものをくわえて少しだけ煮る。最後に水溶き片栗。
②適当な野菜ぶちこんでいためてカレー粉ふってコンソメスープ加えてミルクで塩とこしょう。終わり。

病み上がりなのに頑張ったメニュー。マーボー茄子うまい。ご飯がすすむのなんのって。ただマーボー茄子もカレースープも辛くて、馬鹿みたいなメニューとなった。「秋ナスは嫁に食わすな」というのは姑の嫁いびり、そんなうまいもんは嫁に食わすなって意味と、体が冷えるから食べさせてはいけない、という嫁を気遣った意味と両方あるらしい。どうせ前者が先で後者が後付けだろう。けど逆だったら世界って素敵!!
[PR]

by anitama107 | 2008-09-18 22:48 |
2008年 09月 18日

焼きナス<風邪ひいた>

f0014472_22332696.jpg
















焼きナスと茶漬け

風邪ひいた。動く気がしなかったのでこの食事。焼きナスってまじうまいね。白眉。秋ナスは嫁に食わすなって言うけど嫁は酷だね~。韓国のりは同僚濱口の土産。さんきゅう!
[PR]

by anitama107 | 2008-09-18 22:40 |
2008年 09月 15日

親子丼とほうれん草のチキンおひたし

f0014472_2315219.jpg















親子丼とほうれん草のチキンおひたし

とりあえず親子丼はいいとして、
ほうれん草ゆでて、粗熱とって切って醤油しとく。チキンも片栗粉まぶしながらゆでる。だしの素醤油、みりん、塩をあわせて具材とあえる。冷やしてごまふって完成します。

昼間友人と親子丼の話をしていて食べたくなった。今月は結構自炊して節約しているのにも関わらず、預金通帳を見たらいつもと変わらん金の減りっぷりである。このままいったらリーマンのように破産してしまう。何をやっても金ばっかりかかりやがる!!と矛先のさだまらない怒りがこみあげてきたが、もういいやと開き直って4万のスーツを買った。そして朝霧のチケットも買った。あーまじ楽しみ。G.LOVEでたらいいなあ。
[PR]

by anitama107 | 2008-09-15 23:28 |
2008年 09月 13日

シャケのホイル蒸しとか

f0014472_22452823.jpg
















シャケのホイル蒸しとか

シャケ一切れに塩と酒を振っておく。適当な野菜、この度は玉ねぎと人参とエリンギ薄切り。きのこがうまいよね。アルミホイルにのっけて、酒と醤油ちょっとと麺つゆのだしちょっとかける。ホイルで包んで、ほんのちょっとだけの水を沸かした鍋で蒸す。15分弱。蒸しあがったら、スダチとかレモンとかかけるとうまいんじゃない?今回はなかったorz

あとのメニューはきんぴらごぼうとあさりの味噌汁。秋の訪れを祝福するにふさわしい素敵なメニューだ。音楽もボブディランやニールヤングを聞く回数が増えてきた。秋である。
しかし今日は米がうまかった。平成20年産新米として売っていたので真っ先に買った。この季節で新米とは早いなと思ったが、食ってなるほど、これまで食っていた米よりうまかったので、間違いなく新米だ。こんなところにも秋の訪れが。珍しくおかわりした。お米がおいしいってなんて素敵な話だろう。事故米でないことを祈る。
[PR]

by anitama107 | 2008-09-13 22:44 |
2008年 09月 11日

ピラフ<備忘録>

f0014472_0132088.jpg
















ピラフ

玉ねぎ、人参、エリンギ、ネギ、ベーコン、ツナをそれぞれ細かく切って順にバターとサラダ油で炒める。油まわったら、研いでおいたお米2合を加えて炒める。少し白ワインと塩する。コンソメを溶かして、塩して、味見て塩して炊飯器で炊く。2合で350~400ミリのコンソメスープで。

すこし米がべちゃっとした。少し塩が足りんかった。けどまあうまかった。色が悪いねしかし。ちなみにスープはカレースープ。
昨日はクリスマーレイのライブを見に行った。スカってやっぱいいと思った。とりあえずハッピーになれる。ロシアのお相撲さんもスカでハッピーになってりゃやめなくてすんだのにね。けどマリファナくらいでごちゃごちゃ言いすぎちゃいまっか。
料理と音楽で毎日が過ぎていく。あとは仕事さえ無ければ完璧!!
[PR]

by anitama107 | 2008-09-11 00:18 |
2008年 09月 04日

カルボナーラ<今日の夕飯>

f0014472_2313193.jpg

















カルボナーラ

今日の夕飯はカルボナーラ。久しぶりだなあと。しかし俺カルボナーラうまいなあと思う。
これまでは備忘録に使ってたけどカルボナーラの作り方なんて忘れるはずねえ!けどなんか投稿しないと気がすまんので、毎日の食の記録でもとろうかと思う。ご飯がおいしいってなんて素敵な話だろう。
[PR]

by anitama107 | 2008-09-04 23:15 |