<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 22日

鶏のカピカピ焼き他

f0014472_273197.jpg
<メニュー>
①手羽元の味噌漬け焼き ②ナスのカラシ醤油和え ③白菜とマイタケの中華スープ ④人参のグラッセ

<材料>
①手羽元、味噌
②ナス、からし、醤油、味醂
③白菜、マイタケ、人参、しょうが、中華だし、塩コショウ、オイスターソース、酒、醤油
④人参、バター、砂糖、塩、

<作り方>
①手羽元に味噌塗りたくってタッパーなどに入れ、蓋しないで冷蔵庫で三日四日寝かせてかぴかぴにしたやつをグリルで焼く
②ナスは20分くらい塩水につけて水気をしぼる。カラシ醤油味醂のところで和え、冷蔵庫などで寝かす
③スープを作ることができる
④面取りした人参をひたひたの水、のとこでバター砂糖塩で水気なくなるまで火に掛ける

<感想>
手羽元のカピカピ焼きは金井美恵子の『待つこと、忘れること?』で紹介されていたやつなのだけど、美味しかったけど取り立ててという味ではなかったし、ナスの辛し和えはおばあちゃんち帰ったときにおばさんがお昼ご飯に出してたので美味しかったので作ってみたらどう考えても美味しかった。夏だしこれからはナスだよね。スープはわりとキレイで人参がキレイアクセントになっているのだけど、面取りしたときに出た人参を使うという、何だか素敵なことをした。
[PR]

by anitama107 | 2007-07-22 23:06 |
2007年 07月 19日

手羽元のマーマレード煮込み他

f0014472_1363457.jpg

<メニュー>
①手羽元と人参のマーマレード煮込み ②ナスとマイタケトマトのチーズ蒸し ③白菜と卵白のスープ

<材料>
①鶏手羽元、人参、ニンニク塩コショウ(下味)、コンソメ、マーマレードジャム、塩コショウ
②ナス、マイタケ、トマト、チーズ、醤油
③白菜、春雨、卵白、中華だし、塩コショウ、片栗粉

<作り方>
①オリーブオイルの鍋で下味つけた手羽元に焼き色。ひたひたの水、コンソメ、マーマレードジャム、人参、で弱火でわりと長い時間グツグツ。一時間くらいは火に掛けてたかしら。
②フライパンに順番にならべ、蓋して弱火でクツクツ
③白菜と春雨を中華スープのとこでトロトロになるまで煮、調味し、片栗粉でとろみつけ、最後に卵白落とす

<感想>
どれも初めて作った料理でしたがどれも美味しかったよね。マーマレードといい、醤油だけの蒸し焼きといい、何といい。とても熱い気分になった。
[PR]

by anitama107 | 2007-07-19 23:35 |
2007年 07月 18日

ナスとしし唐の揚げ浸し他

f0014472_1375026.jpg
<メニュー>
①白菜と豚の重ね煮 ②ナスとしし唐の揚げ浸し ③タマネギとマイタケのかきたま汁

<材料>
①白菜、豚ロース、乾ししいたけ、酒(200ミリとか)、乾ししいたけの戻し汁、塩コショウ、ポン酢
②ナス、しし唐、A(だし、醤油、味醂、砂糖、お酢、とか)

<作り方>
①重ねて煮る。食べる際にポン酢
②素揚げして漬ける

<感想>
揚げ浸しは少し薄かったね
[PR]

by anitama107 | 2007-07-18 23:38 |
2007年 07月 16日

鶏とマイタケの麻婆炒め他

f0014472_1462892.jpg
<メニュー>
①鶏とマイタケの麻婆炒め ②トマトと卵の中華スープ ③キュウリの漬け物

<材料>
①鶏もも、塩コショウ酒(下味)、マイタケ、タマネギ、A[ニンニクしょうが、テンメンジャン豆板醤]、B[中華だし、水、オイスターソース、醤油、酒]、片栗粉

<作り方>
①鶏を最初炒めとく。中華なべでAをやり、香りが立ったので鶏、タマネギ、マイタケ。以下麻婆豆腐と同じ要領

<感想>
ちょっと味濃かったね
[PR]

by anitama107 | 2007-07-16 23:45 |
2007年 07月 11日

鶏ソテーきのこあんかけ

f0014472_1471289.jpg
<メニュー>
①鶏のソテーきのこあんかけ ②切り干し大根 ③何らかの味噌汁

<材料>
①鶏、塩コショウ酒(下味)、乾ししいたけ、エリンギ、エノキ、醤油、酒、味醂、砂糖、片栗粉大葉

<作り方>
①鶏ソテー。取り出し、同じフライパンできのこ類いため、しんなりしたら醤油以下、で片栗粉。で盛って大葉散らす

<感想>
超美味いねこれは。
[PR]

by anitama107 | 2007-07-11 23:46 |
2007年 07月 08日

豚ロースのピカタ他

f0014472_231818.jpg
<メニュー>
①豚ロースのピカタ ②ナスとピーマンの味噌炒め煮的な ③もやしのナムル的な

<材料>
①豚ロース、塩コショウ、粉チーズ、卵、コンソメ、牛乳
②ナスとピーマン、だし、味噌、醤油、醤油、酒、味醂
③もやし、醤油、胡麻油、塩、胡麻、ラー油、的な

<作り方>
①下味つけて卵など絡めたので妬く。

<感想>
愛する誰かが誰かを愛するということに人はなぜここまで苦しまなければならないのか。
[PR]

by anitama107 | 2007-07-08 23:02 |