アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 25日

シャキシャキポテトサラダ他不明

f0014472_25326.jpg
<メニュー>
①なんかのチーズ焼き ②シャキシャキポテトサラダ ③なんかのミルクスープ

<材料>
①わからん(今は7月18日)
②ジャガイモ、人参、タマネギ、ゆで卵、マヨネーズとかマスタードとか塩コショウとか
③わからん

<作り方>
②シャキシャキで茹でた。ゆで卵は潰した。逢えた!
[PR]

by anitama107 | 2007-06-25 23:04 |
2007年 06月 22日

鶏とピーマンのカシューナッツ炒め

f0014472_2184243.jpg
<メニュー>
①鶏とピーマンとカシューナッツ炒め ②トマトとアスパラのグリル的な ③カボチャスープ

<材料>
①鶏もも(下味:酒、塩、片栗粉)、タマネギ、カシューナッツ、ピーマン、ニンニクしょうが、オイスターソース、酒、醤油とか
②トマト、アスパラ、ニンニク、オリーブオイル、醤油
③カボチャ、タマネギ、コンソメ、塩コショウ、牛乳、とか

<作り方>
①ニンニクしょうがから順繰りに炒め、調味
②アルミホイルの上で作業を行う。醤油以外をそこに集め、たまに返しながら焼く。皿に盛り、醤油をかける

<感想>
この日は何をしていた日だろうか。22。あ、・・・・・・。思い出したくないこともあるよね。上映会の日で井上君がやって来た日だった。そして僕は恋を諦める他なくなるだろう。
[PR]

by anitama107 | 2007-06-22 22:17 |
2007年 06月 13日

ハンバーグのきのこあんかけ他

f0014472_219513.jpg

<メニュー>
①ハンバーグのきのこあんかけの白髪ネギのせ ②インゲンの揚げ浸し ③おすまし ④セロリと人参の浅漬け

<材料>
①ハンバーグの材料、きのこ、醤油など、白髪ネギ、
②インゲンの揚げ浸し
③乾ししいたけの戻し汁、白髪ネギ、出し、塩、醤油、酒
④セロリ、人参、醤油、味醂、赤唐辛子

<作り方>
①ハンバーグを作ってきのこあんかけを作って白髪ネギを乗っける
④セロリと人参は軽く茹でる。
[PR]

by anitama107 | 2007-06-13 23:19 |
2007年 06月 10日

サーモンのカルパッチョ風とか

f0014472_2238778.jpg
<メニュー>
①サーモンのカルパッチョ風 ②鱈とアスパラとトマトのチーズ焼き ③インゲンと人参のクリームチーズ和え ④大根とセロリのブイヨンスープ

<材料>
①サーモン、タマネギ、青ネギ、マヨネーズ、ワインビネガー、醤油、わさび、オリーブオイル
②鱈とアスパラとタマネギとトマトとチーズなど
③インゲンと人参とクリームチーズとワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウとか
④大根とセロリとブイヨンとか

<作り方>
①タマネギをスライスして塩もみして水にさらす。サーモンを切って塩コショウしてオリーブオイルで和えて冷蔵庫とかへ。マヨネーズとワインビネガーと醤油とわさびとオリーブオイルとか。で盛る。で冷蔵庫入れとくと味がしみこんでいいらしい。
②鱈とアスパラとタマネギをバターで炒めて白ワインでジューってやって盛る。トマトを切って散らす。チーズ、粉チーズ、で焼く。
③インゲンと人参を茹でてクリームチーズなどのところで和える。
④大根とセロリとブイヨンでスープを作る。

<感想>
カルパッチョを、というのを昨日はなしていたので今日作ってみることにしたのだけどカルパッチョというのがどういうものなのかよくわからず、ネットで見てもいまいち決まった形が見えてこない。だから適当に作った。サーモンの裏にわさびがついてたので使うとかそういう感じで。そうしたら美味しかったよ。でももうちょっと美味しくなるんじゃないだろうかと思う。②は前作って白眉だったので住野さんにも食べさせてやるかと思って作ったけどこれはほんとうに美味しい。思いつき料理だからなお嬉しい。③は最初は胡麻和えのつもりだったのだけどカルパッチョとチーズ焼きとブイヨンスープだし洋風にしたいなあと思ってネット見てたらそんなのがあったので作ってみたけど、考えてみると以前のバイト先でも似たようなもの作ってた。レシピノートとかどっかにないかしら。
しかしこんなかちっと洋風!というのは珍しいので、こうなると白飯の存在が疎ましくすら思えてくるのだから困ったものであって、料理をしているあいだに何人か懐かしい友だちの顔を思い出した。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-06-10 22:37 |
2007年 06月 08日

豚汁とか

f0014472_1122731.jpg















<メニュー>
①豚汁②マーボー茄子③いんげんの胡麻和え

<材料>
①豚肉、人参、大根、こんにゃく、しめじ、木綿豆腐、長ネギ、酒、しょうゆ、味噌、だし汁、ごま油、七味唐辛子
②ナス、豚挽き肉、にんにく、しょうが、長ネギ、豆板醤、甜面醤、鶏がらスープ、砂糖、醤油、酒、片栗粉、ゴマ油
③いんげん、ごま、小エビ、砂糖、醤油、塩

<作り方>
①ごま油を熱して、豚を炒める。イチョウ切りにした大根、人参も炒めてだし汁を加えて煮る。あくを丁寧にとる。こんにゃくは熱湯で臭みをとって、薄切り、豆腐、ネギを加える。酒と醤油をいれて煮込み、最後に味噌をといて、七味唐辛子をかけて出来上がり♪
②にんにく、しょうが、長ネギをみじん切り。ナスを油で揚げる。スープの中に砂糖、醤油、酒を加えておく。ごま油を熱して、みじん切りにしたやつをいためる。香りがたったら、ひき肉を加えて、甜面醤と豆板醤を大さじ1~2加える。スープをいれて、揚げたナスをいれて少し煮込む。最後に水溶き片栗粉をまわしいれて出来上がり♪
③ゴマを炒る。ごまをする。いんげんを塩ゆでする。すごい色がきれい。すったゴマに砂糖醤油塩で味つけ。小エビを加え、一口大に切ったいんげんを和える、出来上がり♪

<感想>
なんだかんだで久しぶりに夕食を作る。パスタとかはよく作っていたけども。料理をするとなにがいいって、食わした奴がうまいうまいと言ってくれることである。料理をする奴の幸せってだいたいの人はそこにあると思う。だから料理する奴に悪い奴はいないというのは、私は自信を持っていえる。この主張に一点の曇りがあるとすれば、私が悪い奴かもしれないということである。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-06-08 01:13 |
2007年 06月 06日

グリルドチキンのトマト煮とか

f0014472_22371852.jpg
<メニュー>
①グリルドチキンのトマト煮 ②インゲンの胡麻マヨネーズ和え ③小松菜とベーコンのミルクスープ

<材料>
①鶏もも、ニンニク、タマネギ、しめじ、白ワイン、トマト缶、コンソメ、粉チーズ、パセリ

<作り方>
①鶏ももに塩コショウ、オリーブオイルを塗りたくりグリルへ。みじん切りのニンニクと粗めのみじん切りのタマネギをいため、香り出てきたらしめじ。白ワインでぐつぐつ。トマト缶でグツグツ。あと適当に調味。で焼いた鶏もも切って入れる。グツグツさせたのち盛る。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-06-06 22:36 |
2007年 06月 03日

小松菜と厚揚げの煮びたしとか

f0014472_22361891.jpg
<メニュー>
①小松菜と厚揚げの煮びたし ②キュウリの浅漬け ③昨日の筑前煮 ④大根の葉とかの味噌汁(たしか)

<材料>
①小松菜、厚揚げ、出汁、砂糖、醤油、酒、味醂
②キュウリ、大葉、ショウガ、塩

<作り方>
①出汁以下を煮立て、切った厚揚げを入れて染み込ませる。で、しばらくしたら小松菜の茎を入れ、しばらくしたら葉を入れてしばらくしないうちに火を止める

<感想>
①はなんだかおいしいよ!


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-06-03 22:35 |
2007年 06月 02日

モヤシとキュウリの和え物とか

f0014472_033588.jpg
<メニュー>
①筑前煮 ②モヤシとキュウリの和え物 ③長いもとネギの味噌汁

<材料>
①鶏もも、人参、タケノコの水煮、コンニャク、インゲン、出汁、砂糖、酒、醤油、味醂
②モヤシ、キュウリ、醤油、胡麻油、塩

<作り方>
①鶏を炒め、人参、タケノコ、コンニャクの順に炒め合わせる。全体に油が回ったら出汁。で全体に火が通ったら調味してく。よく煮る。インゲンを入れ、五分くらいで終わり。
②モヤシをゆでる。あとは和える。
↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-06-02 23:32 |