<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 27日

豚ロースと大根の白ワイン煮とか

f0014472_004868.jpg
<メニュー>
①豚ロースと大根の白ワイン煮 ②ツナと春雨の和え物 ③大根の葉の味噌汁

<材料>
①豚ロース、大根、人参、コンソメ、白ワイン、醤油、味醂、砂糖、塩コショウ小麦粉
②ツナ、春雨、ワカメ、ネギ

<作り方>
①豚ロースを削ぎ切りにして塩コショウ、小麦粉まぶしといて、野菜切っとく。豚ロースを炒める。火が通ったら大根人参を入れ、水とコンソメと白ワインなどでグツグツさせる。調味して水気が飛ぶまで煮る。
②和える
↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-05-27 23:59 |
2007年 05月 27日

鱈とアスパラとトマトのチーズ焼きとか

f0014472_024582.jpg
<メニュー>
①鱈とアスパラとトマトのチーズ焼き ②大根と長いもの和え物

<材料>
①鱈、アスパラ、タマネギ、トマト、バター、白ワイン、チーズ
②大根、長いも、出汁、醤油、塩、かつお節

<作り方>
①鱈に塩コショウ。でバターのところで鱈とアスパラとタマネギを炒め、白ワインでジューとやる。よくなったら耐熱皿に盛り、湯むきしてぶつ切りにしたトマトを盛り、チーズ、粉チーズで焼く。
②和える。

<感想>
①とか超美味い。熟したトマトが妙によくて、オーブンで焼いたら鱈などからジューシーな汁が出てて、だからたいそう美味いし②の和え物もいい。長いもって使い勝手悪いというか困るけど好きです。ほんとうに好きなんです。


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-05-27 23:31 |
2007年 05月 24日

カレー

f0014472_23341431.jpg












<メニュー>
①豚素敵(ステーキ)カレー②もずく酢の物③奇跡のトマト

<材料>
①豚肉、オクラ、トマト、玉ねぎ、人参、にんにく、鷹の爪、ローリエ、カレー粉、小麦粉、コンソメキューブ、ツナ缶、バター、味噌、塩、こしょう

②もずく酢、春雨、山芋、オクラ、人参

③トマト、しょうが、酢、砂糖、塩

<作り方>
①たまねぎとにんにくみじん切り、疲れる。中火くらいでじっくり炒める。カレー粉いれて炒めて、小麦粉いれて炒める。水をちょっとずつ入れる。人参とたまねぎくし型に切ったやつとにんにくつぶしたやつとコンソメキューブいれて煮込む。トマト、ローリエ、鷹の爪、ツナ缶、バター、隠し味に味噌とかいれて煮込む。最後に塩こしょうで味を調える。豚肉は塩、こしょうして小麦粉ふって焼く。オクラは塩ゆでする。皿に盛って出来上がり♪

②もずく酢に春雨と山芋と塩ゆでしたオクラとにんじんいれてあえる。ア

③酢と砂糖と塩を火にかける。湯むきしたトマトの種をとってあえて冷蔵庫で冷やす、出来上がり♪

<感想>
久々の更新だが、決して料理をしていなかったわけではなく忘れていた。面接とかでこのブログのことを話すので、定期的に更新しなくちゃとか思う。住友商事の最終面接ではこのブログのタイトルまで聞かれて興味津々だったはずなのに、落ちた。このブログのクオリティが低かったからかもしれない。
今日のカレーはうまかった。カレールーを使ってカレーを作るより楽しい。もずく酢はかなり手軽だがかなりうまかった。オクラがもうちょっと多くて、山芋がもうちょっと大きかったらもっと良いものになるはずだ、とアに指摘した。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2007-05-24 23:45 |
2007年 05月 23日

豚ロースの味噌マヨネーズ漬けグリル焼きとか

f0014472_0345968.jpg
<メニュー>
①豚ロースの味噌マヨネーズ漬けグリル焼き ②アスパラとキノコのソテー ③小松菜のジャコ桜海老胡麻和え ④エノキとネギの味噌汁

<作り方>
①豚ロースに味噌マヨネーズ味醂混ぜたの漬けておいて焼く
②オリーブオイルでニンニクじっくり炒め、バター入れていろいろ炒め、白ワインでジュッ、塩コショウ醤油
③小松菜茹でてジャコと桜海老とゴマと砂糖と醤油であえる

<感想>
最近は料理はたくさんしているはずなんだけどアップするのや写真撮るのを怠っているためアップしていなかったのだけど今まとめてアップした。メニューしか載せてないから誰にとってもなんにも意味はなくて。
そういえばひと月前くらいから三人目の三人目の住人がいて、彼はわりに料理をするし何よりもコーヒーを頻繁に淹れてくれるのでありがたい。
[PR]

by anitama107 | 2007-05-23 23:34 |
2007年 05月 17日

鶏の甘酢炒めとか

f0014472_0334250.jpg
<メニュー>
①鶏とかの甘酢炒め ②蓮根と人参のきんぴら ③キュウリの味噌汁
[PR]

by anitama107 | 2007-05-17 23:33 |
2007年 05月 13日

鶏のチーズ焼きとか

f0014472_031334.jpg
<メニュー>
①鶏のチーズ焼き ②マグロとアボカドの和え物 ③しめじのミルクスープ ④二の作ったひじき
[PR]

by anitama107 | 2007-05-13 23:31 |
2007年 05月 09日

麻婆ナスなど

f0014472_0292644.jpg
<メニュー>
①麻婆ナス ②ナスの煮浸し ③かきたま汁 ④セロリと人参の漬け物

<作り方>
④セロリと人参を醤油と鷹の爪と味醂のところで漬ける
[PR]

by anitama107 | 2007-05-09 23:28 |
2007年 05月 06日

ナスなどのグラタンとか

f0014472_0273232.jpg
<メニュー>
①ナスとウィンナーのトマトグラタン ②ワカメとツナとネギの和え物 ③セロリと人参のブイヨンスープ
[PR]

by anitama107 | 2007-05-06 23:27 |
2007年 05月 01日

カブのそぼろ煮とか

f0014472_0261433.jpg
<メニュー>
①カブのそぼろ煮 ②水菜とベーコン炒め ③カブの浅漬け ④ネギなどの味噌汁
[PR]

by anitama107 | 2007-05-01 23:25 |