<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 28日

鶏と元クラムチャウダーのオーブン焼きとか

f0014472_21552189.jpg
<メニュー>
①鶏と元クラムチャウダーのオーブン焼き ②大根とかのブイヨンスープ

<材料>
①鶏もも、クレイジーソルト、クラムチャウダーの残り、パン粉、粉チーズ
②大根、ベーコン、タマネギ、ブイヨン、塩コショウ

<作り方>
①鶏を切ってクレイジーソルト掛けてソテーする。耐熱皿にソテーした鶏と、前日のクラムチャウダーをかけ、パン粉、粉チーズもかけ、焦げ目つくまでオーブンで焼く。
②ベーコン、タマネギ、ジャガイモを水から茹で、ブイヨン入れ、大根も入れ、塩コショウでちょーみ。

<感想>
①はクラムチャウダーのいい利用法だと思うけれども、とてもおいしいね。②はブイヨンのスープと大根がとても合っていて、やっぱりおいしいね。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-28 21:54 |
2006年 12月 27日

アボカドディップとか

f0014472_2152258.jpg
<メニュー>
①ガーリックトースト ②あさり入ってないクラムチャウダー ③アボカドディップ

<材料>
①バゲット(バケット?)、ニンニク、バター
②ジャガイモ、タマネギ、ベーコン、小麦粉、コンソメ、塩コショウ、牛乳
③アボカド、レモン汁、ニンニク、胡椒、マヨネーズ

<作り方>
①ニンニクみじん切りとバターを小さい器に入れてチンしてそれをバゲットだかバケットだかに塗ってオーブンで焼く。
②ジャガイモタマネギベーコンを炒め、小麦粉をたくさん振り掛け、水とコンソメとを入れグツグツさせ、調味し、牛乳、でちょっとグツ。
③アボカドとレモン汁とニンニクのすりおろしと胡椒とマヨネーズを混ぜる。

<感想>
①はバターでやらなきゃダメで、今回バターなくてオリーブオイルでやったらどうなんだこれはという感じになった。よくないね!でも②はとても美味しく、③もとても美味しく、③は翌日になったらよりいっそう美味しく、よかった。
特に②は小麦粉入れすぎたせいで、翌朝みたらだいぶ固まっていたので、バゲットだかバケットだかに乗せて粉チーズ振ってオーブンで焼いたら、すごい白眉で、よかった。ちなみに左上のはバターじゃなくてクリームチーズ。ディップパーティーとかやりたい。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-27 21:51 |
2006年 12月 26日

豚と白菜の味噌煮など

f0014472_2147197.jpg
<メニュー>
①豚と白菜の味噌煮 ②大根の甘酢漬け(昨日とは違うバージョン) ③カブなどのミルクスープ

<材料>
①豚薄切り肉、白菜、タマネギ、A[味噌:酒:味醂:砂糖=3:1:1:1]
②大根、柚子、鷹の爪、酢、砂糖
③カブ、ベーコン、タマネギ、ニンニク、コンソメ、塩コショウ、牛乳、水溶き片栗粉

<作り方>
①豚と白菜を茹で、茹だったらA入れてグツグツ。
②大根細切りにして塩で揉んで水気しぼり、柚子以下を入れ漬ける。
③ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒め、香ったらベーコンタマネギ入れ炒め、しばらくしたら水とコンソメとを入れグツグツ。適当なタイミングでカブも。で牛乳とか。

<感想>
①は以前買ったオレンジページのを参考にしたのだけど、それによると水だけで3,40分。味噌など溶きいれてから15分とかグツグツするらしいのだけど、本当だろうか!


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-26 21:46 |
2006年 12月 25日

豚とカブの味噌ミルク煮とか

f0014472_23584899.jpg
<メニュー>
①カブと豚の味噌ミルク煮 ②大根の甘酢漬け ③カブの葉の味噌汁

<材料>
①豚薄切り肉、カブ、タマネギ、水、A[味噌:砂糖:酒:味醂=3:1:1:1]、牛乳
②大根、塩、A[酢:水:砂糖=3:1:1]、鷹の爪

<作り方>
①豚炒め、タマネギ炒め、カブ炒め、ひたひた弱くらい水、でしばらく煮る。でAときいれ、しばらくさせて、牛乳、で一煮立ちしたら終わり。
②大根薄切りして塩で揉む。水分しぼり、鷹の爪とAに和え、しばらくさせる。

<感想>
甘酢漬けは何かもう少し違う味になったらいいなと思いました。でもミルク煮はとんでもなく美味いです。ミルクと味噌の合い具合といい、ミルクと味噌とカブの合い具合といい、豚の合い具合といい、要するにそーとーマッチするなあということで、でも反省点としてはカブを柔かくさせすぎた。メリークリスマス!

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-25 23:58 |
2006年 12月 23日

豚と大根と白菜のとろとろ炒めとか

f0014472_23532043.jpg
<メニュー>
①豚と白菜と大根のとろとろ炒め ②ナスの煮浸し ③白菜味噌汁

<材料>
①豚薄切り肉、大根、白菜、生姜、A[鶏がらスープ、オイスターソース、紹興酒、醤油、砂糖]、青ネギ、水溶き片栗粉
②ナス、ネギ、生姜、胡麻油、出汁、醤油、砂糖、酒、味醂

<作り方>
①生姜みじんぎりしたのと豚を胡麻油で炒め、長細く切った大根白菜も炒める、油回ったら、A入れる。少し煮て、適当なところで青ネギ入れて水溶き片栗粉でとろみつけて終える。
②ネギのみじん切りと生姜のすりおろしを炒め、香ったらナス入れ、油回ったら出汁以下入れる。グツグツして、好きなところで終える。盛る際に生姜のみじんぎりをのっける。

<感想>
ナスの煮浸しはとんでもなく美味しいので大好きです。冬はナスが高いので嫌です。大根も炒め物になるのだなーと思いました。とても美味しかったです。でも味噌汁は前夜の余りだったので少しどうだろうと思いました。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-23 23:52 |
2006年 12月 22日

豚と春菊の煮浸しとか

f0014472_23435065.jpg
<メニュー>
①鯵の開き ②春菊と豚肉の煮浸し ③なんかの味噌汁

<材料>
②豚薄切り肉、春菊、生姜、出汁、醤油砂糖酒味醂

<作り方>
豚肉と生姜を胡麻油で炒め、春菊の茎も軽く炒め、出汁などなど入れて煮、適当なところで春菊の葉も入れ、適当

<感想>
TEKITOU


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-22 23:42 |
2006年 12月 20日

鶏とシイタケと豆腐などの中華風とろとろ煮込みとか

f0014472_22372951.jpg
<メニュー>
①鶏とシイタケと豆腐などの中華風とろとろ煮込み ②きんぴらごぼう ③大根と大根の葉の味噌汁

<材料>
①鶏もも、白菜、木綿豆腐、シイタケ、ホウレン草、A[鶏がらスープ、しょうが、オイスターソース、醤油、紹興酒、砂糖]、片栗粉、塩コショウ
②ごぼう、人参、鷹の爪、胡麻油、醤油酒砂糖味醂、白ゴマ

<作り方>
①鶏もも削ぎ切りとかして塩コショウして片栗粉まぶしとく。その他いろいろ好きに切っとく。Aを鍋で沸騰させ、そこに鶏と白菜の固いとことか入れてグツグツ。なんとなくのタイミングで他のもの入れてグツグツ。好きなとこまでグツグツさせて、水溶き片栗粉でとろみつけたかったらつける。

②ごぼう細切り。大変大変。人参細切り。水にさらし、水分よく取る。胡麻油引いたフライパンで鷹の爪いため、焦がさないようにする。適当なタイミングでごぼう人参入れ、強火で水分飛ばす。飛んだら調味料入れ、水分飛ばす。盛って、白ゴマかけて。

<感想>
鶏の煮込みもきんぴらも味噌汁もちょーおいしかった。きんぴらは時間はそれほど掛からないけど手間は掛かるというかごぼうめんどくせー。けどおいしいからとてもいい。おいしーなー。ついついつまんでしまう。しつこいようだけれどもそれにしても料理はとても楽しいのだなあ。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-20 22:37 |
2006年 12月 18日

里芋の煮っころがしとか

f0014472_2012968.jpg
<メニュー>
①豚とかの卵とじ ②里芋の煮っころがし ③大根の葉の味噌汁

<材料>
①豚薄切り肉、タマネギ、人参、ホウレン草、豆腐、卵、出汁、醤油砂糖酒味醂とか
②里芋、出汁、醤油、砂糖、酒、ゆず

<作り方>
①豚炒め、タマネギ人参も炒め、出汁及び調味料入れグツグツ。豆腐ホウレン草も適当なタイミングでグツグツ。卵で閉じる。
②塩入れた水から里芋下茹でする。ぬめり取って、出汁及び調味料と里芋入れてアルミで蓋してグツグツ。で転がしたりして煮汁がなくなるまで。つやつや。柚子切って添える。

<感想>
①煮っころがしは本当においしいねえホクホクとしててとてもいい。それにしても最近はおいしいからいいのだけど何か一品というときに卵とじに逃げすぎのような気がしてならない。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-18 20:11 |
2006年 12月 17日

豚汁とか

f0014472_033525.jpg
<メニュー>
①豚汁 ②にらたま ③ホウレン草のおひたし

<材料>
①豚バラ肉、ごぼう、里芋、大根、人参、ネギ、木綿豆腐、出汁、酒、醤油、味噌、
②ニラ、卵、酒、塩、水溶き片栗粉
③ホウレン草のOHITASHI!

<作り方>
①それぞれ好き好きに切っといて野菜類は水にでもさらしといたら。油ひいた鍋で豚肉いため、色変わったらネギと木綿豆腐以外の野菜類を。で油がまわったら出汁と酒と醤油でも。でグツグツグツグツ。やわらかくなったらネギとか木綿豆腐も入れ、味噌溶きいれ、おーわり。食べる際に柚子と七味で。
②それらを混ぜたら油熱したフライパンでグチュグチュしておーわり。
③おーひたし。

<感想>
豚汁はおいしいねーと思った。冬だねー。お正月だねー。たのしみだねー。今年の正月もゆっくり過ごしたい。


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-17 23:59 |
2006年 12月 13日

鶏のネギ塩ダレ焼きとか

f0014472_2359243.jpg
<メニュー>
①鶏のネギ塩ダレ焼き ②人参の甘煮 ③ホウレン草の味噌汁

<材料>
①鶏もも、A[塩、酒、しょうが、ニンニク、サラダ油、とか]、ネギ
②人参、水、砂糖、醤油、酒

<作り方>
①しょうがとにんにくはおろして、で作ったAに鶏もも漬ける。30分とか。でよく焼く。で取り出し、切る。でボウルに残ってるタレを火にかけてグツグツいわせてみじん切りのネギ。で掛ける。
②人参薄切りをそれらで煮てみる。

<感想>
①はとてもおいしくて、塩ダレ!って感じがたまらなかった。人参のやつはレシピ本にあるのを作ってみたのだけどそれだと砂糖だけで、味見したらん?と思ったので醤油酒で取り繕ってみたけどやはりん?という感じ否めなかった。


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)



[PR]

by anitama107 | 2006-12-13 23:58 |