アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

鶏と大根の煮物とか

f0014472_1412393.jpg
<メニュー>
①鶏ももと大根の煮物 ②おくら豆腐 ③ホウレン草の味噌汁

<材料>
①鶏もも、大根、人参、米の研ぎ汁、出汁、醤油、砂糖、味醂、酒、ゆず
②おくら、豆腐、出汁、醤油、塩、適当
③ホウレン草の御御御付け

<作り方>
①大根切って、ついでに人参も、米の研ぎ汁で下茹で。で適当に引き揚げてボウルにでもあけといて鍋拭いて油引いて鶏炒めて、適当にさっきの大根と人参合流させて適当に出汁入れて味付けしてグツグツ。わりと長く。で盛る際に柚子の皮を細切りにしたやつでも散らしましょう
②オクラは塩もみしてさっと茹で、ボウルで出汁、醤油などのところに切って入れ、豆腐も切って入れ、適当に混ぜ合わせて冷やす
③御御御付け

<感想>
煮物がたいへん美味しくできてよかったと存じます。(今12月3日で忘れてたやつ何日分かまとめて更新してるからぞんざい。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-30 23:35 |
2006年 11月 28日

野菜のポトフとか

f0014472_134267.jpg
<メニュー>
①鶏肉とニンニクの芽の炒め物 ②野菜のポトフ ③大根の味噌汁

<材料>
①二のこれ参照→
②ジャガイモ、人参、ブロッコリ、カブの葉、ブイヨンかコンソメか失念、ローリエ
③大根の味噌汁

<作り方>
②水とブイヨンとローリエのとこに切った野菜入れてぐつぐつ
③味噌汁の大根

<感想>
片手間ーと思いながらの夕食だったけどおいしかったのでおいしかったです。ポトフはブロッコリかカブの葉がなんとなくアセロラっぽい味を出したのが気になりました。でも別にいいです。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-28 23:33 |
2006年 11月 26日

カブと豆腐の味噌煮とか

f0014472_0573195.jpg
<メニュー>
①カブと豆腐の味噌煮 ②鶏ひき肉で親子閉じ ③ホウレン草の味噌汁 ④赤カブの漬物

<材料>
①カブ、豆腐、水、味噌:味醂:酒:砂糖=3:1:1:1
②鶏ひき肉、人参、タマネギ、出汁、醤油、砂糖、味醂、酒、砂糖、卵
③ホウレン草の味噌汁
④赤カブのつけもの

<作り方>
①カブ切る。お湯沸かしてカブ、である程度柔らかくなったら豆腐と味噌などのやつ、でグツグツで終わり
②鶏ひき肉炒めて人参タマネギ炒めて酒でじゅーって一時期やって出汁で醤油などなどでぐつぐつさせて良くなったら卵で閉じる
③サッシャ・ギトリ
④両親にもらう

<感想>
①は味噌味がちょっと弱くなってしまってしまった!と思ったけどカブがそもそも美味しいのでいいうまみは出てた。②は美味しいのでご飯に掛けて似非親子丼でまた作りたい。似非とは言っても豚と卵よりと比べたらまったく似非ではないので似非ではない。漬物は美味しいので今度作ってみたいと思う。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-26 22:56 |
2006年 11月 25日

豆腐の生姜でポカポカそぼろあんかけとか

f0014472_23104954.jpg
<メニュー>
①豆腐の生姜でポカポカそぼろあんかけ ②エリンギとカブの葉のオイスターソース炒め ③カブの葉の味噌汁

<材料>
①絹ごし豆腐、鶏ひき肉、ホウレン草、生姜の絞り汁、出汁、醤油塩砂糖酒味醂、水溶き片栗粉、白髪ネギ
②エリンギ、カブの葉、ゴマ油、醤油酒塩オイスターソース適当
③カブの葉

<作り方>
①油熱した鍋で鶏ひき肉を炒める。いたまったら出汁と調味料入れてグツグツして豆腐てきとうに切って入れてホウレン草もてきとうに切って入れてぐつぐつして生姜の絞り汁入れてぐつぐつして最後に水溶き片栗粉でトロトロに。盛ったら白髪ネギで飾りつけ
②胡麻油熱したフライパンでエリンギとカブの葉炒めて塩コショウなど適当
③KABUNOHANOMISOSIRU

<感想>
ベジタリアンみたいになっちゃって緑ばっかの食卓はどうかと思うのだけどどれも美味しかったのでよかったです。①は生姜の風味と白髪ネギがアクセントになっててとてもいいし②はカブの葉と胡麻油の風味が合うね。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-25 23:10 |
2006年 11月 24日

アジの開きと副菜3品!

f0014472_2144341.jpg
<メニュー>
①アジの開き ②あげだし豆腐 ③カブのそぼろ煮 ④ホウレン草のおひたし ⑤白菜エリンギ長ネギの味噌汁

<材料>
①アジ
10月11日の参照
2月2日の参照
④ホウレン草、だし、しょうゆ、塩、かつぶし
⑤白菜、エリンギ、長ネギの味噌汁

<作り方>
①焼く
④茹でて冷やして切って浸して冷やす
⑤白菜エリンギ長ネギの味噌汁

<感想>
京都で買ってきた漆塗りの飯椀と汁椀を使いたい及び細々といくつものオカズをつつきたい及び出汁を取りたいというのをかなえるためこのようなメニューにした。とてもいいよね(><)
今日は出汁もわりとうまく取れたし全体的に美味しいに決まってるよね(><)
毎日こんな作れたら楽しいのになー(><)


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-24 21:44 |
2006年 11月 17日

白菜ときのこの卵とじとか

f0014472_17554646.jpg
<メニュー>
①大根とツナの煮物 ②白菜ときのこの卵閉じ ③大根と大根の葉の味噌汁

<材料>
①→10月5日の参照
②白菜、えのき、シメジ、ベーコン、ダシ、醤油、酒、砂糖、味醂、卵
③大根と大根の葉

<作り方>
②白菜きのこベーコンを切って炒めてよくなったらダシ入れて醤油などなどで調味してやわらかくなったら卵で閉じる。
③みそしる

<感想>
明日から家に人がいなくなるので残ってた野菜を処理する形のメニュー。卵閉じ美味しかった。けど大根のやつは大根が安すぎるせいにしてあまりうまくいかなかった。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-17 23:55 |
2006年 11月 15日

鶏の照り焼ききのこソースがけとか

f0014472_17535514.jpg
<メニュー>
①鶏のてりやききのこソースがけ ②切り干し大根 ③かきたま汁

<材料>
①鶏もも、エノキ、しめじ、エリンギ、ネギ、醤油、酒、砂糖、味醂
②切り干し大根、人参、ダシ、醤油、砂糖、味醂、酒
③タマネギ、卵、ダシ、塩、醤油、酒

<作り方>
①鶏ももフォークでぶすぶすやって皮面から焼く。最初強火で焼き色つけて、ひっくりかえして中火で。よさそうになったらキノコ類とネギ切ったやつ入れてぐつぐつ、鶏いちど出して切ってまた入れる。醤油などなどで味つけて、皿に鶏盛ってキノコソースもかけて終える
②水切って切った切り干し大根と細切りの人参炒める。よくなったらダシと醤油となどなどで適当に調味してグツグツ
③沸騰したダシにタマネギ入れてグツグツして塩醤油酒で調味してタマネギやわらかくなったら溶いた卵入れてかきまぜて終わり

<感想>
照り焼きも一手間かけたらちょっと手をかけた感が出るのでとてもいいとおもいました

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-15 23:52 |
2006年 11月 14日

シチューとか

f0014472_3422128.jpg
<メニュー>
①クリームシチュー②セロリの浅漬け③ミートパイ

<材料>
①チキン、じゃがいも、玉ねぎ、人参、しめじ、ほうれん草、牛乳、生クリーム、コンソメ、小麦粉、バター、ローリエ、醤油
②セロリ、酢、砂糖、塩、だし汁

<作り方>
①チキンを焼いて、玉ねぎ、じゃがいも、人参を炒めたらかぶるくらいの水をいれ、コンソメ、ローリエを入れて煮込む。別の鍋に弱火で大さじ2くらいバターを溶かし大さじ2の小麦粉をいれて混ぜ、なじんだら牛乳をちょびちょび入れながらかきまぜまくる。牛乳は200ccくらいかな。ホワイトソースが出来たら野菜を煮込んでる鍋にいれてしばらく煮て、しめじと、茹でたほうれん草を加えて、塩、こしょうで味をつける。最後に生クリームと隠し味にほんのちょっと醤油なんかいれちゃって出来上がり♪

②セロリを斜めに切る。酢大さじ2くらい砂糖大さじ2くらい、塩小さじ1くらい、だし汁大さじ1くらいを混ぜて漬け汁をつくる。そこにセロリを投入してもみもみして冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

③アが作った。

<感想>
シチューまじうまーーー。なんかまじうまでしたーーー。セロリも軽くつまめてうまい。作り置きでもしとこうかなと思ったーーー。ミートパイもうまーーー。今日はウイイレ大会で負けたので、コメントはここまで。糞ったれ!!

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-14 23:50 |
2006年 11月 13日

サツマイモご飯とか

<撮影担当アからのお詫び>
ご飯と味噌汁の位置が逆でした!

f0014472_333581.jpg

<メニュー>
①サツマイモご飯②れんこんのきんぴら③ほうれん草の胡麻和え④れんこんの味噌汁

<材料>
①米、サツマイモ、黒ゴマ、塩
②れんこん、合い挽き肉、鷹の爪、砂糖、醤油、酒、みりん
③ほうれん草、ごま、醤油、砂糖
④れんこん、ほうれん草

<作り方>
①米はといで水切って少しおく。さつまいもを角切りにして水にさらす。炊飯器に米入れて、普通より多めの水いれて、さつまいも並べて、塩いれて炊く。最後にゴマをふって出来上がり♪
②れんこん薄切りにして酢水にさらす。ごま油でひき肉炒めてれんこん入れて鷹の爪入れて、砂糖、醤油、酒、みりんで味つけて出来上がり♪
③実際的にゴマすって砂糖と醤油してほうれん草とあえて出来上がり♪

<感想>
さつまいもご飯なんて秋っぽくていいじゃないのさ。れんこんのきんぴらも素朴でいいじゃないのさ。ゴマあえもヘルシーでいいじゃないのさ。お味噌汁はなんかおいしかったからいいじゃないのさ。っていうメニューでした。久々に料理したような気がします。とっても嬉しいです。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-13 23:43 |
2006年 11月 13日

チーズミートパイ

f0014472_1355511.jpg
<メニュー>
チーズミートパイ

<材料>
ミートソース、チーズ、パイシート、卵

<作り方>
解凍したパイシートのこっち半分にミートソースとチーズをのっけ、淵を水で濡らして折りたたんでフォークでギザギザつける要領で成形してうわべに卵をぬりつけて230℃で15分焼いた。温度とか時間とかは適当

<感想>
おいしくないわけないじゃない!ほんとうにもう。今回ミートソースを大量に作ったためいつでもミートパイやドリアやスパゲティミートソースが作れるのですばらしいね

↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-11-13 23:35 |