<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

チキンカツカレー

f0014472_313652.jpg
<メニュー>
チキンカツカレー

<材料>
カレー、鶏もも、小麦粉、卵、パン粉、塩コショウ

<作り方>
鶏に塩コショウしといて、小麦粉卵パン粉の順でつけてって揚げる。カレーと一緒☆

<感想>
おなかいっぱいダヨ☆1食ずつ美味しくなってったけど3食連続で食べてたら飽きたー


↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-31 23:12 |
2006年 10月 30日

トマトなカレーとか

f0014472_2255499.jpg
<メニュー>
①トマトなカレー ②ホウレン草とツナのオイマヨ和え

<材料>
①A[バター、油、タマネギ3個、ニンニク5片、しょうが適当]、B[バター、油、小麦粉大さじ6、カレー粉大さじ3]、C[豚肉適当、ジャガイモ3個、人参1本、タマネギ1個、油、こしょう]、トマト缶1缶、水500cc、ブイヨン3個、ローリエ、リンゴ1/2個、蜂蜜適当、卵
②ホウレン草、オイスタソース、マヨネーズ、ニンニク、シーチキン

<作り方>
①A(あめ色タマネギ):バターと油のとこでじっくりトロトロとみじん切りしたそれらを炒め続ける。暇だけどじっくりことことやって、空いてる手で廣松渉『<近代の超克>論』を読み終える。まだあめ色になってなかったら巻末の柄谷行人による解説も読む。
B(カレーっぽい感じ):油とバターのとこで小麦粉いためてこれもあめ色に近くなるくらいまで。それでちょうどよかったらカレー粉入れて混ぜ混ぜ。
C(炒めろ):炒める。
で、だから、Aの鍋にB入れて、そこにトマト缶入れて、で別のフライパンで炒めたCを入れて、水とブイヨンとローリエとリンゴおろしと蜂蜜とか入れる。グツグツして調味し続けて終わりはいつ訪れるのだろうか。
で卵ゆでて潰して、振りかけて一緒に食べたりした。
というかこちらのレシピ参考にしたので写真つきでわかりやすいよ☆→http://kodawaricurry.com/kare-/bi-hu.htm

②ゆでたホウレン草冷やして水切る。切る。でマヨネーズとニンニクおろしたのとオイスターソース(いずれも適量)と油切ったシーチキンとで混ぜ混ぜして冷やして。
というかいつも拝見してる「母ちゃんちの晩御飯」さんを参考にしてるので詳しいことはそちらで。

<感想>
あめ色とか超時間かかって、それでもうカレー粉とか使ってがんばったのに、トマトの量をその上記のページの3倍というかめんどくさかったから一缶全部入れたせいか、酸味がけっこう目立って、少し目指してた味と違った。だから「トマトカレー」としただけであって、最初の予定は「ポークカレー」だった。牛乳とか入れたら変わるかなー。
でもカレーはいいね。途中でゴミ捨てに外出たんだけど、そうしたらうちからカレーの香りが漂ってくるという。これってまるで小学生や中学生の時分の感覚じゃない!料理ってこれだから素晴らしいんだよね。


↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-30 23:25 |
2006年 10月 29日

鶏とキノコとホウレン草のハーブソテーとか

f0014472_2104860.jpg
<メニュー>
①鶏とホウレン草とキノコのハーブソテー ②オニオンスープ ③ポテトサラダのオーブン焼き

<材料>
①鶏もも、ホウレン草、しめじ、シイタケ、バター、ローズマリー、バジル、エルブ・ド・プロバンス、タマネギ、ニンニク、小麦粉、塩コショウ、バルサミコ酢、コンソメ、白ワイン
②タマネギ、ベーコン、バター、ブイヨン、塩コショウ
③ポテトサラダ、粉チーズ、パン粉

<作り方>
①鶏切って塩コショウやって小麦粉まぶしとく。薄切りタマネギとみじん切りニンニクをバターでいい香りするまで炒める。そこに鶏入れて炒める。で焼けたらハーブ類とキノコ類入れて白ワインで一回グツグツする。それで適当に調味してホウレン草も入れて、バルサミコ酢も入れて、なんか物足りないのでコンソメ少しだけ入れる。
②薄切りタマネギをバターでじーっくりと目標あめいろで炒める。適当にベーコンも入れちゃう。もういいやとなったら水入れてブイヨン入れて塩コショウで調味で終わり。
③ポテトサラダにパン粉と粉チーズ振ってオーブンで色つくまで焼く。

<感想>
鶏のハーブソテーはどうも、僕はあんまり好きじゃないみたいで、何回か作った気がするけどどうもローズマリーの感じが苦手の様子。もう作らなかろう。オニオンスープはまあまあ。ポテサラ焼きもまあまあ。なんだかあんまり冴えない食卓だった。

↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-29 23:11 |
2006年 10月 28日

じゃがいもオムレツとか

f0014472_19124494.jpg
<メニュー>
①じゃがいもオムレツ ②きのことホウレン草のスープ ③ポテサラ

<材料>
①卵、ジャガイモ、タマネギ、ベコーン、塩コショウ、バター
②しめじエノキシイタケホウレン草、しょうが、中華だし、醤油、酒、塩
③前日の残り

<作り方>
①ジャガイモ茹でて適当に形残しながら潰す。粗みじんのタマネギとベーコンをバターで炒める。それらボウルでやって粗熱とっとく。とれたら卵を溶かし入れて、塩コショウして混ぜる。フライパンで油で焼いてずっと弱火で蓋してやって、表面も固まってきたら返す。適当に焼く。終わり。
②お湯沸かして切ったキノコ適当に入れてショウガをおろして入れて中華だしなどで適当に調味して、よくなったらホウレン草やってちょっとして終わり。

<感想>
今日はこれから出かけるためほんとに適当なのだけど、じゃがいもオムレツとか副菜としてはとてもいいんじゃないか美味しいし簡単だし。てかこれめんどくさい行程はぶいてポテサラで卵とかしてオムレツでもいいんじゃないか多分美味しい。これから映画観に出なきゃなのだけどめんどくさいなー。


↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-28 19:12 |
2006年 10月 27日

豆腐ハンバーグきのこあんかけとか

f0014472_2328307.jpg
<メニュー>
①豆腐ハンバーグきのこあんかけホウレン草バター醤油炒め添え ②ポテトサラダ ③かきたま汁

<材料>
①ハンバーグ:木綿豆腐、鶏挽肉、タマネギ、人参、小麦粉、パン粉、卵、塩コショウ
  きのこあんかけ:しめじ、エノキ、シイタケ、醤油、砂糖、酒、味醂、片栗粉
  炒めもの:ホウレン草、バター、しょうゆ、塩コショウ
②ジャガイモ、人参、タマネギ、キュウリ、マヨネーズ、塩コショウ
③卵、タマネギ、ダシ、醤油、塩、酒

<作り方>
①豆腐に重しでも乗っけて水分とっとく。タマネギと人参みじん切りで炒めとく。豆腐と鶏挽肉の量は好き好きで、混ぜいれて、小麦粉:パン粉=1:3くらい適当。卵塩コショウ適当。混ぜ混ぜ。成形して焼く。真ん中つぶしたりして。上手に焼く。
しめじエノキシイタケを切って炒める。水入れて醤油砂糖酒味醂で適当に調味。ちょうどよければ水溶き片栗粉でとろみ。
でホウレン草適当に切ってバターでいためて醤油とかで適当に調味。
②ジャガイモ適当な大きさに切って茹でる。人参もさっと茹でる。タマネギは薄切りして水にさらしとく。キュウリも薄切り。ボウルで潰したり混ぜたりしてマヨネーズと塩コショウでよく和えて冷やしとく。終わり。
③お湯で薄切りのタマネギ茹でてダシと塩と醤油と酒とかで適当に調味してよければ卵といて終わり。

<感想>
このレシピは一昨日くらいになんだか思いついて作りたい作りたいと思ってたのだけど今日は友だちに夕飯誘われたけど断ってまで作って正解だった。美味しいんだもん。豆腐ハンバーグとかすごい美味しいなあヘルシーそうだし。

↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-27 23:28 |
2006年 10月 25日

ガーリックスープとか

f0014472_21235983.jpg
<メニュー>
①ペペロンチーノ ②ガーリックスープ ③カボチャのミルク煮

<材料>
①パスタニンニク鷹の爪塩コショウ
②ニンニク、ベーコン、コンソメ、塩コショウ、卵
③カボチャ、タマネギ、しめじ、白ワイン、バター、牛乳、塩コショウ砂糖

<作り方>
①パスタ茹でたりしてみじんぎりのニンニクと鷹の爪じっくり多めのオリーブオイルでやって茹で汁入れて塩コショウとかで適当に調味して茹で上がったパスタ混ぜ合わせて適当
②ニンニクたくさん(3片くらい)薄切りしたやつオリーブオイルでじっくりやっていい香りで色ついたらベーコンも炒め合わせ、水入れてコンソメも入れて適当にグツグツ。塩コショウで調味して卵落として終わり。
③カボチャチンしとく。バターで薄切りのタマネギで柔らかい。しめじとカボチャ入れて白ワインで一回グツグツさせてそのあとで牛乳足して適当に調味しておわり。

<感想>
なんかスープもカボチャも見た目汚くなっちゃったけどおいしいので何も言わない。今満塁のピンチで井上の打球かなりやばかったけどファールだったので次押さえるだろうからオッケー。
や、今日はパスタなのは理由があって米がもうないからなのだけど、だから全体的に作る気がおきなかったのであれなのだけど、まあ夕飯パスタでおかず適当でも別に惨めになるわけでもないからオッケーで、やっぱり井上三振に仕留めたのでオッケー。ほんとね、簡単に意見が変わるのもよくないかもしれないけれど金村には今後もがんばってほしいと思うに至る。それにしてもカボチャは美味しいね。
↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-25 21:24 |
2006年 10月 24日

カボチャグラタンとか

f0014472_20411453.jpg
<メニュー>
①カボチャグラタン ②ラタトゥーユ的なもの ③モロヘイヤスープ

<材料>
①カボチャ、鶏もも、玉葱、しめじ、白ワイン、バター、小麦粉、牛乳、コンソメ、塩コショウ、チーズ
②ナスピーマンタマネギベーコンニンニクトマト缶塩コショウローリエ
③モロヘイヤ、ニンニク、塩コショウ、コンソメ

<作り方>
①カボチャチンしとく。バター熱したフライパンで薄切りタマネギ柔らかくして鶏炒めて白ワインで蓋してじゅーってやる。しめじも炒め合わせてカボチャも適当に切って入れて塩コショウとか適当で満足したらフライパンの片隅でバター溶かして火から下ろしてそこで小麦粉入れて混ぜ合わせて火に戻して牛乳で溶かしてなんか適当にやる。コンソメとかも適当に入れる。耐熱皿に移してチーズのっけてオーブンで焼く。

②ニンニク潰してオリーブオイルでタマネギベーコンピーマンナスと順次入れてって全体にオッケーだったらトマト缶でローリエでグツグツ。塩コショウで適当。

③みじん切りニンニクでオリーブオイルでゆっくり弱火でいい香りして好きなだけ水入れてコンソメやって塩コショウで味みてみじん切りのモロヘイヤでだいたいすぐ終わり。

<感想>
カボチャってなんでこんなに美味しいのでしょう。すごい美味しかった。ホワイトソースとか考えてたんだけどなんか怠けて適当にやったのだけど問題は全くなかったけどやっぱりちゃんとホワイトソースの練習はしたほうがいいのだろうなとは思った。
モロヘイヤスープは超美味しい。家にいた土井ちゃんが飲んでから出てったのだけどおかわりしていったのがうれしかった。ラタトゥーユ的なやつはあんまどうでもよかった。それにしてもDHになって立浪が7番に入ると立浪谷繁井上って下位打線けっこう迫力ある。でも今日も日ハム勝つはずなのでこの調子でがんばれ!

↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-24 20:41 |
2006年 10月 23日

カルボ

f0014472_21313485.jpg
<メニュー>
ブロッコリーの緑色がキレイなカルボナーラ

<材料>
パスタ、ニンニク、オリブオイル、玉葱、ブロコリン、生クリーム、牛乳、粉チーズ、塩コショウ、卵黄

<作りかた>
ニンニクみじんぎりオリブオイルで炒めて香り出て薄切りたまねぎいためてしんなりしてレンジでチンとかして柔らかくしたブロコリン炒め合わせて生クリーム牛乳粉チーズを適当な量入れて、粉チーズはびっくりするくらい入れる。で調味して茹で上がったパスタと絡める。皿に盛って真ん中に卵黄落としてパセリでも振って終わった。

<感想>
今日は免許更新のため帰郷していて帰ってきたところだからまるで料理するつもりなくてパスタでいいやと思っていたのだけどブロコリンがあるのをどうにかしたいのと生クリームが開いてる状態であったので使おうということでカルボにしたのだけどベーコンあったら緑とピンクできれいだっただろうなと思う。ブロコリンはとても合うね。

↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-23 21:31 |
2006年 10月 22日

親子丼とか

f0014472_1554121.jpg
<メニュウ>
①親子丼②キノコのバターソテー③ジャガイモのポタージュ

<材料>
①とりもも肉、玉ねぎ、卵2個、砂糖、醤油、酒、みりん
②エリンギ、しめじ、ベーコン、バター、醤油、塩
③ジャガイモ2~3個、玉ねぎ半分、バター、コンソメキューブ1つ、牛乳200ccくらい、生クリーム、パセリ、塩、こしょう

<創り方>
①とりモモちっちゃく、玉ねぎ薄切りにする。卵2個を軽く溶く。親子丼用の鍋に100ccくらいの水いれて、砂糖小さじ3くらい、醤油テキトー、酒みりんテキトーに入れて味見。沸騰したら玉ねぎいれてとりにく入れて火が通ったら卵いれて、半熟くらいで火とめてふたして蒸らしてほっかほかのご飯にのっけて出来上がり♪

②エリンギとしめじとベーコンをバターで炒めて塩こしょうして醤油ふったら出来るのよ♪

③玉ねぎみじん、ジャガイモ小さめに切って、バターで炒めてしんなりしたら、水を2カップ、コンソメいれる。じゃがいもが崩れるくらいになったら、牛乳入れて塩いれて、ミキサーへGO!!クリーミーになったら器に盛って、生クリームとパセリこしょうかけたら出来上がり♪

<感想>
まったくミキサーを買ったからといって毎日毎日使うなんて子供がぷよぷよ買ってもらったようなもんですが、そんな心もちで我々はミキサーを使っております。そういえば、アニ玉クッキングのランキングが今日見たら118位から101位まで上がっておりましたので、こうなったら2けた狙うしかないので、みなさんよろしくお願い申す。日本シリーズはやっぱり中日がソツの無い野球で勝った。ただ、試合内容としては、序盤はお前ら本当にチャンピオンか?と言いたくなるような試合だった。けれどもやはり井端が見せてくれた。あいつさえいなければ、ハムと闘っていたのは虎だろう。ぐっない!!

↓ランキングに参加しています。(って言わないと怒られるらしい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-22 15:14 |
2006年 10月 19日

チキンドリアとか

f0014472_2214048.jpg
<メニュー>
①チキンドリア ②ホウレン草ポタージュ ③大根と白菜のコンソメ煮

<材料>
①鶏もも、ご飯、玉葱、ニンニク、白ワイン、ケチャップ、塩コショウ、小麦粉、バター、牛乳、粉チーズ
②ホウレン草、玉葱、牛乳、コンソメ、塩
③大根、白菜、ブロッコリー、ベーコン、コンソメ

<作り方>
①バターのとこで薄切りの玉葱とみじん切りのニンニクしんなり炒める。鶏ちっちゃく切ったやつ炒める。白ワインで蓋してグツグツ言わす。ご飯とかケチャップとか塩コショウして混ぜ合わせる。耐熱皿にバター塗ってそれら入れとく。
鍋よくふいてバター弱火で溶かす。火からおろして小麦粉入れてよく混ぜる。オッケーだったら牛乳入れて火にかけてよく混ぜたらホワイトソースが完成となるのでさっきの皿のチキンライスの上にかけて粉チーズ振ってオーブンで焼く。

②ホウレン草ゆでとく。鍋で粗みじんの玉葱いためてホウレン草もいれて水でも入れとく。コンソメも。グツグツやって玉葱やわらかくなる。ミキサーにかけて、鍋に戻して、牛乳入れて好きな濃さにする。適当に調味もする。

③鍋に切った大根と白菜とブロコリンとベーコンと水とコンソメ入れてひたすらグツグツさせる。塩コショウで調味する。


<感想>
今日は僕もミキサーデビューしようと思ってホウレン草ポタージュ作ったが、少し青臭い気もしたがとても美味しい。コンソメ煮は大根がどうしても使いたくて、でも他の二つのメニューとの兼ね合いで洋風にしたかったのでそうしたまでだが、わりと美味しかった。でも煮込みすぎてしょっぱかったのでそれは失敗だと思った。でもドリアがものすご美味しかったのでとても美味しかった。ホワイトソースは多分初めて作ったが、けっこう四苦八苦だった。最初小麦粉多く入れすぎたのか、牛乳入れて混ぜてたらいつの間にかパンの生地みたいのが出来たので笑った。だからパン生地半分出して牛乳入れてやって、そうしたらちょうどいいのになったので、最初はよほど小麦粉入れすぎていたのだろう。
それにしても今日もいい夕飯で、どうなのどうなの?と思う。


↓ランキングに参加しています。(って言わないと怒られるらしい)


[PR]

by anitama107 | 2006-10-19 22:01 |