<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 23日

なすと豚肉の味噌炒めとか

f0014472_0305354.jpg<メニュー>
①なすと豚肉の味噌炒め②キャベツのカレー風味スープ

<材料>
①なす、豚肉、玉ねぎ、赤ピーman、にんにく、味噌、砂糖、醤油、酒、みりん
②キャベツ、ベーコン、にんにく、カレー粉、コンソメ顆粒、牛乳、生クリーム、塩

<創り方>
①なす、玉ねぎ、豚肉、を細く切る。赤ピーは小さめ、にんにくは薄く切る。調味料は全部あわせておく。全部だいたい大さじ1くらい。味噌はちょっと多め。フライパンに油を熱して、玉ねぎ、にんにく、豚肉を炒める。火が通ったらなすと赤ピーも炒める。全部火が通ったら調味料をからめて出来上がり♪
②キャベツを2センチくらい、ベーコンを細く切るにんにくを薄く切る。油を熱して全部炒める。カレー粉をまぶして水を入れる。煮立ったら弱火にして牛乳をいれる。また煮立ったらコンソメいれて、生クリームいれて塩で味をととのえて出来上がり♪

<感想>
なすの処理が急務だったので使った。今日は髪を切った。デジカメがまじでひどい。完全にミスった。だから写メで撮った。そんなことはどうでもいい。最近はバイトばっかで家で飯を作らずに弁当とか食ってた。それはダメなことだった、反省。やはり家で飯を作って食うのが一番うまい。好きな音楽聴いて踊りながら飯を作って、好きな音楽聴きながら飯を食うのがやはり一番おいしい。そして今日のBGMはjuiceとかいうジャムっぽいファンクっぽい人ら。とてもよかったニャー。そして今日は食後のマルボロちゃんも一緒に。一人暮らしの学生よ弓手に食材を馬手に包丁を。
[PR]

by anitama107 | 2006-07-23 00:24 |
2006年 07月 16日

鶏と野菜の甘辛煮

f0014472_2294714.jpg
<メニュー>
①鶏肉の甘辛煮②あさりの味噌汁

<材料>
①鶏肉、なす、玉ねぎ、ねぎ、赤ピーマン、鷹の爪、砂糖、醤油、酒
②あさり、味噌

<創り方>
①鶏肉とか野菜とか切る。鶏肉をごま油で炒める。野菜とか全部入れる。だし汁100ccくらい入れて、砂糖、醤油、酒する。鷹の爪いれて、煮る。水っけが無くなってきたら出来上がり♪
②アサリのだしとって、味噌汁作る。

<感想>
昼寝を12時くらいまでしてしまった。そしてこんな手抜き料理を作るハメになった。ただおいしかったので○。あさりの味噌汁は抜群。好きな食べ物はアサリって言っても○。そしてこの鶏肉の料理は料理するのが面倒な時はいつもつくっていたが今日はじめてアニ玉登場。普段は玉ねぎと人参なのだけれども、今日は冷蔵庫にあったものを使ったので○。もっと辛さがほしかったかも。あと、デジカメ買ってからはじめてのアニ玉だが、思いのほか画質が汚くて残念。(;´д`)
[PR]

by anitama107 | 2006-07-16 02:42 |
2006年 07月 07日

チキンのローズマリーソテーとか

f0014472_415047.jpg
<メニュー>
①チキンのローズマリーソテー②野菜だけのマリネ③味噌汁

<材料>
①とりもも肉、にんにく、ローズマリー、塩、こしょう、白ワイン
②たまねぎ、人参、きゅうり、にんにく、しょうが、酢、オリーブオイル、砂糖、クレイジーソルト、こしょう
③たまねぎ、みょうが、味噌

<創り方>
①とり肉に強めに塩、こしょうして、ローズマリーものせる。しばらくおいて、にんにくと一緒に皮のほうから焼く。両面焼いたら、白ワインふって蓋して中まで火通す。しばらくしたら出来上がり♪
②調味料をまぜて、野菜を切って、いれてあえて、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

<感想>
今日は、なにが一番素晴らしいかと説明すると、買い物に一切行かず、家の限られた食材だけで夕食を済ませたこと。とりはうまく焼けたし、ローズマリーとにんにくがほのかに香っておいしかった。ただ、白ワインふったら火がぼってあがって、フランベしてしまった。正直まじでビックリした。我が家は火災時の保険に入ってないので、本当にどうしようかと一瞬思った。マリネはどうもうまくいかない。誰かうまく作る方法を教えていただきたい。そしてこれは一人で作って一人で食ったのだが、それはボクの誕生日だった。
[PR]

by anitama107 | 2006-07-07 04:13 |
2006年 07月 04日

グリルドチキンの舞茸トマトソース煮込みとか

f0014472_1221795.jpg
<メニュー>
①グリルドチキンのキノコトマトソース煮 ②たこのマリネ ③ジャーマンポテト ④キャベツのコンソメスープ

<材料>
①鶏モモ、クレイジーソルト、コショウ、オリーブオイル、玉葱、ニンニク、舞茸、トマト、トマトジュース、コンソメ、パセリ、粉チーズ
②たこ、玉葱、キュウリ、オリーブオイル、酢、レモン汁、塩コショウ、白ワイン、砂糖、感想バジル
③ジャガイモ、ベーコン、玉葱、白ワイン、塩コショウ、ナツメグ
④キャベツ、玉葱、コンソメ、塩コショウ

<作り方>
①鶏にクレイジーソルトとコショウ振ってオリーブオイルを表面につけとく。アルミに敷いてグリルで焼く。
鍋でみじん切りした玉葱ニンニク炒める。いいあれになったら舞茸も適当に炒めて、そうしたら湯剥きしたトマトを入れてグツグツさせる。コンソメ塩コショウで調味したりトマトジュース入れたりして焼いた鶏一口大に切って鍋入れる。グツグツさせてなんとなく終了させる。盛って粉チーズとパセリ降る。
②材料切る。材料混ぜ合わせる。分量は適当。冷やしてなじませる。
③ジャガイモベーコン玉葱をフライパンで炒めて、いたまったら白ワイン入れて蓋してグツグツ。水分なくなったら塩コショウナツメグで適当に調味。
④切って入れてグツグツさせて適当

<感想>
夕方に家帰って手を洗ったらすぐにマリネ作ったので、食べたの12時ぐらいだけど、それなりにいい具合になったのでよかった。まだまだ残っているので明日も食べられるし明日はもっと美味しいのじゃないかしら。でも考えてみたらなんか酢漬けみたいだったから酢が多すぎたのかもしれない。
鶏のやつはトマトソースを作りたくてすごく適当に作ったのだけれども、多分似たようなやつ作ったことあったから知らぬうちに模倣した。食べてみると存外美味しくてよかった。何がよかったって鶏がとても柔らかいからよかった。
ジャーマンポテトは焦がした。スープは美味しくないわけがないので美味しいと言った。
なんか自分一人のために作る夕飯て味気がないものなあと思いました。めんどくさくてまだ洗い物してないぴょん。
それにしても充実した献立だなあ相変わらず。
[PR]

by anitama107 | 2006-07-04 12:00 |