アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

牛肉とにんじんとインゲンとかのなんかすき焼き的な味付けのものとか

f0014472_184690.jpg
<メニュー>
①牛肉とにんじんとインゲンとかのなんかすき焼き的な味付けのもの ②切り干し大根の煮物 ③奇跡のトマト ④ミョウガと玉葱の味噌汁

<材料>
①牛薄切り肉、にんじん、インゲン、塩コショウ、しょうゆ酒味醂砂糖
②切り干し大根、にんじん、油揚げ、醤油酒味醂砂糖、だし汁
③トマト、しょうが、酢、砂糖、塩
④玉葱、ミョウガ、だし汁、味噌

<作り方>
①肉に塩コショウしとく。油ひいたフライパンで肉炒める。オッケーだったらにんじんとインゲン投入して、オッケーぽかったらいろいろ適当に調味する
②切り干し大根洗って水切る。油で炒める。にんじん油揚げもいためる。だし汁入れる。いろいろ調味してグツグツさせる。
③酢と砂糖と塩を小鍋で煮立たせ荒熱取ったら湯剥きして切ったトマトと千切りのショウガとで一緒にボウル入れて混ぜて冷やす。
④味噌汁をこしらえる。

<感想>
ホッシーとそうちゃんが泊まりに来た日。+二で、4人で食べる夕食。とてもいいな。牛肉のやつは以前後輩の家に行ったときにそのときに来てた後輩の子が作ってたので美味しかったので作ってみたけれども、肉炒める油が多すぎて、食い終わるころ皿の底に油がたくさんでやや萎え。でもとても美味しかったし、みんなどれも美味しいと言って食べたのは当然だけれども実際美味しいのだもの。いいねやっぱり四人とか。
[PR]

by anitama107 | 2006-06-30 22:09 |
2006年 06月 30日

ベーコンと野菜丼

f0014472_3352441.jpg
<メニュー>
ベーコンと野菜丼

<材料>
砂糖、酒、醤油、、玉ねぎ、人参、にんにく、ベーコン、ほうれん草(あいうえお順)

<創り方>
ベーコンをかりっかりに焼く。人参、玉ねぎをごま油でいためて、だし汁ちょっと砂糖、醤油、酒、で煮込む、最後にさっとほうれん草を煮て、ご飯の上にベーコンと一緒にのっけて出来上がり♪

<感想>
昼ごはん。本当に普通だった。野菜のほうはおいしかったけど、ベーコンが古かったせいでダメな脂っこさがあってよくなかった。ベーコンと嫁は新しいほうがいいよ。
[PR]

by anitama107 | 2006-06-30 03:43 |
2006年 06月 28日

チキンの白ワイン醤油煮込みとか

f0014472_393071.jpg
<メニュー>
①チキンのワイン醤油煮込み ②ホウレン草のソテー ③奇跡のトマト ④いろいろコンソメスープ

<材料>
①鶏モモ、白ワイン、醤油、ニンニク
②ホウレン草、バター、塩コショウ
③トマト、砂糖、酢、塩
④ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ピーマン、コンソメ、塩コショウ

<作り方>
①鶏モモ叩いてフライパンに置いて、ニンニクも潰してフライパンで、白ワインと醤油(2:1)もフライパンで、グツグツさせたら弱火にして、それで返したりして、20分とか煮る。切って盛ったらおーわり
②バターで炒めたらおーわり
③砂糖と酢と塩を一度煮詰めて荒熱取れたら湯向きしてカットしたトマトとかと一緒にボウルで混ぜ合わせて冷蔵庫とか入れといたらおーわり(ほんとはショウガと青ネギも)

<感想>
二が12時過ぎに帰ってくるというから、トマトとスープだけ作っておいて、帰ってきたらメインを作ってご飯にしようと思って映画を観ていたら、お腹空いちゃったのでコンビニにひとっ走りしてお菓子買ってつまんだ。でも最近は食生活がまったくひどいものだったから、まともな夕飯はとてもよくって、やっぱりこれだよねと思わざるを得なかった。全体的にしょっぱいかなと思っていたけれども、食べてみたら何のことはない美味しいディナーに他ならなかったじゃありませんか。でもウィイレで買って負けたので二が洗濯物(深夜3時)、僕が洗い物をすることになったのだけ、だけどンチャンチャのリズムは夏には気持ちがよくって、悪くないなあと思った。
[PR]

by anitama107 | 2006-06-28 03:09 |
2006年 06月 24日

ナスと鶏肉のトマト煮込みカレー風味

f0014472_2325138.jpg
<メニュー>
①ナスと鶏肉のトマト煮込みカレー風味②小松菜と豚肉の炒め煮

<材料>
①ナス、トマト缶、鶏肉、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、コンソメ、カレー粉、塩、こしょう、ローリエ
②小松菜、豚肉、しょうが、しょうゆ、酒、砂糖、塩

<創り方>
①鶏肉は塩こしょうして焼く、オリーブオイル足してナスも焼く。鶏とナスは皿に移す。玉ねぎとにんにくを粗みじん切りして、オリーブオイルで炒める、香りがでてしんなりしたらピーマンいれて炒める。そんで水とコンソメとトマト缶とローリエをいれて煮こむ。焼いた鶏肉もいれて弱火でしばらく煮込む。カレー粉を好きなだけいれて、最後にナスをいれて少し煮込んで、皿にもって粉パセリをふれば出来上がり♪

②豚肉としょうがを細かく切る。ごま油で炒めて、すこしだけだし汁いれて、砂糖、醤油、酒をいれる。豚肉に火が通ったら食べやすく切った小松菜をいれて蓋して小松菜がしんなりしたら出来上がり♪

<感想>
今日もまた料理がうまいなあと思った。トマト煮のやつは、出来たらカレーに近いなと思ったので、ご飯とともに盛った。夏っぽいトマトやナスの色がなんとも爽やかでこの季節の料理だなと思った。味もカレーっぽいので夏やなーと。なんにしろうまかった。小松菜のやつは、簡単なのに料理こなれてる人が作るっぽい料理なのでいい。好き。料理楽しい。サッカー楽しい。優勝してほしいのはオランダかポルトガル。
[PR]

by anitama107 | 2006-06-24 23:39 |
2006年 06月 22日

ボンゴレビアーーーーンコ

f0014472_15552651.jpg
<メニュー>
ボンゴレビアーーーンコ

<材料>
あさり、玉ねぎ、にんにく、バジルの葉、白ワイン、塩、こしょう、スパゲッティーニ、

<創り方>
あさりは砂抜きしないと痛い目みるよ!!パスタゆでてる間ににんにく玉ねぎみじん切り。バジルもきざんどく。にんにく玉ねぎをオリーブオイルで弱火で炒めてあさりを投入。白ワインをバーってかけてふたをして、あさりが開くまで待つ。あさりが開いたら塩で味つけてパスタとからめて、最後にこしょうとバジルをのせて出来上がり♪

<感想>
こないだ鎌倉のイタリアンに行って久々に食いたくなった。一番最初に覚えたパスタ料理で、思い出の料理。高校3年なるまえの春休みに、うますぎて4日連続で食ってた。朝10時に起きてジャスコ行ってあさり買って帰ってきて砂ぬきして13時くらいに作りはじめる生活をしてた思い出の料理。久々だったが、とてもおいしかった。ほんのちょっとだけパスタゆですぎて、ほんのちょっとだけしょっぱかった(>_<)
[PR]

by anitama107 | 2006-06-22 16:03 |
2006年 06月 15日

鶏と玉葱のハーブ及びバルサミコ煮とか

f0014472_23161439.jpg<メニュー>
①鶏と玉葱のハーブ及びバルサミコ煮 
②オイマヨシーチキンのホウレン草和え 
③ジャガイモと玉葱の味噌汁

<材料>
①鶏もも、玉葱、クレイジーソルト、小麦粉、オリーブオイル、白ワイン、バジル、ローズマリー、酒、バター、バルサミコ酢
②いつもの
③適当


<作り方>
これ参照。
②いつも通り
③好き好き

<感想>
今日はKちゃんを迎えてのディナーということで何か美味しい及びおっと思わせるものを作りたいなーと意気込んでいたのだけれども、何かと粗相があって、やっぱり同居人のために作るのとは違う緊張感があるのかなあ!と思って笑った。
粗相1は鶏焼けたらそこにバジルとローズマリーすぐに振っとくべきだったのだけれどもすっかり忘れていて終わり間際に適当に投入したこと。2はあると思っていた白ワインがほとんどなくて、酒を入れざるを得なくなったこと。3は焦がしちゃったこと。4はオイマヨ~なのにオイスターソースを入れるのすっかり忘れていたこと。
こんなにミスばっかなのってほんとなくて、でも美味しいと言って食べてくだすったので作ってよかったと思いました。やはり人と食べる夕食はとてもいいなあ。なんだかんだ美味しかったし、何よりも楽しかったのでとてもよかった。またいらしてねー
[PR]

by anitama107 | 2006-06-15 23:16 |
2006年 06月 10日

豚と新じゃがで肉じゃがとか

f0014472_0324725.jpg
<メニュー>
①豚と新じゃがで肉じゃが②オイマヨほうれん草③味噌汁

<材料>
①豚肉、玉ねぎ、新じゃが、人参、だし、醤油、酒、砂糖、みりん
②ほうれん草、ツナ、オイスターソース、マヨネーズ、にんにく
③玉ねぎ、わかめ、味噌、だし

<創り方>
①豚肉に塩こしょう、ゴマ油熱して焼く、玉ねぎ、人参、新じゃが(皮むかない)いれてちょっといためる。だし汁いれて、砂糖、醤油、酒いれてぐつぐつ煮る。弱火でね。最後にみりんいれて味調節して出来上がり♪

②ほうれん草ゆでて、ツナとマヨよオイスタとにんいくすりおろしまぜて出来上がり♪

<感想>
当然であるが、基本的にはすごいおいしかった。スタンダードな料理だが、おいしく作れるにこしたことはない。
ただ、新じゃがで肉じゃがを作ったけれどやっぱ普通のじゃがいもと比べたらほくほくしてないと思う。昔ケンタロウが新じゃがで肉じゃが作ってた時に、実は肉じゃがには向かないって言ってたような気がする。けれどもまあ最近すごい暇で、その暇を料理でつぶせて幸せである。大学生の食事がこんなにバランスのとれたものになろうか!!
[PR]

by anitama107 | 2006-06-10 00:39 |
2006年 06月 08日

とりの味噌味焼きしそ添えとか

f0014472_2224248.jpg
<メニュー>
①とりの味噌味焼きしそ添え②ナスとトマトのチーズ炒め③ナスの味噌汁

<材料>
①とりもも肉、ナス、たまねぎ、しそ、タレ(にんにく、味噌、酒、醤油、砂糖、酢)鷹のつめ、片栗粉、卵黄

②ナス、トマト、ウィンナー、玉ねぎ、にんにく、塩、コショウ、チーズ、白ワイン

③ナス、味噌、だし

<創り方>
①とりを一口大に切る。タレにつける。鳥をとりだしてナスと玉ねぎと一緒に焼く。鷹のつめをいれる。タレに片栗粉をまぜる。とりとかに火が通ったら、タレを加える。皿にもってたっぷりのしそと卵黄をのっけて出来上がり♪

②たっぷりのオリーブオイルでナスを焼く。焦げ目がついたら白ワインを加えてふたをする。途中でにんにくスライスとたまねぎスライスをいれる。水気がなくなったらウインナーをいれてトマトをいれて塩とこしょうで味付け、最後にとけるチーズをいれて出来上がり♪

<感想>
今日はうまかった。とりのやつはしそと卵黄を加えることで、しその香りと卵のまろやかさによって全然違ったものになってまじでうまかった。うまかったので、誰かに感想を求めたかったが、家に誰もいなかった。今日はのんびり野球が見れてさらに阪神が首位になったので、よかったにい(o `▽´)Ψ
[PR]

by anitama107 | 2006-06-08 22:06 |
2006年 06月 05日

チキンのワインソース煮とか

f0014472_2152461.jpg
<メニュー>
①チキンのワインソース煮②ほうれん草と卵のあえもの

<材料>
①とりモモ肉、玉ねぎ、セロリ、人参、にんにく、赤ワイン、バター、クレイジーソルト、こしょう、コンソメ、しょうゆ、ケチャップ

②ほうれん草、卵、ベーコン、砂糖、塩、しょうゆ、酢、ゴマ油

<創り方>
①チキンにクレイジーソルトとこしょうと小麦粉振ってにんにくと一緒に焼いて焼き色つけてとりだす。細かめに切った野菜をいためる。赤ワインと水とコンソメいれる。肉をいれる。しばらく煮る、塩コショウ、しょうゆ、ケチャップで味つけする。パセリ入りバターライスと一緒に盛ってできあがり♪
②ほうれん草ゆでる。卵、ベーコンいためる。調味料で和えて出来上がり♪

<感想>
久々に暇だったので料理した。おいしかった。なんらかのハプニング(アパートの駐車場でアクセルとブレーキ間違えて子供をひき殺してしまったり)で学歴が剥奪されたら料理人になろうと思った。そんでやっぱ写真がしょうもなくてごめんチャイ♪
[PR]

by anitama107 | 2006-06-05 02:15 |