アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

新じゃがと豚バラの酢っぱい煮込み

f0014472_0262778.jpg
<メニュー>
①新じゃがと豚バラの酢っぱい煮 ②アボカドとカボチャとトマトのサラダ ③キャベツの味噌汁

<材料>
①新じゃが、豚バラ肉、ニンニクの芽、しょうが、ニンニク、水、酢、バルサミコ酢、しょうゆ
②アボカド、カボチャ、トマト、マヨネーズ、酢、粗挽きコショウ、オリーブオイル
③キャベツとか

<作り方>
①新じゃがはチンしとく。潰したニンニクと薄切りしょうがを油で弱火で鍋でやって、匂いがかぐわしくなったら切った豚バラを炒める。よく焼けたら食べたい大きさに切って炒める。そうしたら水100mm、酢同量、バルサミコ酢大2、しょうゆ大1とか入れる。グツグツ言わせる。煮汁が減ったらニンニクの芽も入れる。煮汁なくなったらおーわり。

②カボチャはレンジでチンしてボールでグチュグチュする。冷やす。冷えたら適当に切ったアボカドとトマト入れる。マヨネーズなども適当に入れる。適当に混ぜる。

<感想>
新じゃがの方はどうもぱさぱさしていてやや残念だったのだけれども美味しかったのは美味しかった。カボチャのはかなりうま。うま~。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-31 22:24 |
2006年 05月 29日

トマトクリームスパゲティとか

愛様が作ってくれたんだよ。

<メニュー>
①トマトクリームスパゲティ ②鶏のバルサミコ酢ソテー ③アップルパイ


①「トマトクリームスパゲッティ」f0014472_3475455.jpg
材料:トマト、キャベツ(ホウレン草の方が合う)、ソーセージ(とりでもOK)、塩・コショウ、あればチーズ少々、小麦粉、バター、牛乳、スパゲッティ
①キャベツとソーセージとトマトを炒める
②スパゲッティをゆでる
③①に塩・コショウをして、ボールに出す
④フライパンでバター溶かし小麦粉を入れ、中火で炒める
⑤④に牛乳を入れ、泡だて器で混ぜる
⑥⑤に麺と③の具を入れる
⑦塩・コショウとチーズで味を調えて完成
感想:麺を茹ですぎました。


②「鶏のバルサミコ酢ソテー」f0014472_3482522.jpg
材料:鶏肉、バルサミコ酢、塩・こしょう、小麦粉

①鶏肉を一口大に切り、塩コショウをして、小麦粉を加える
②フライパンで①を炒める
③余分な油は取る
④バルサミコ酢を加えて煮詰める
⑤サラダの上にのせて完成

感想:バルサミコ酢入れすぎました。




③「アップルパイ」f0014472_3485581.jpg
材料:リンゴ、さとう、パイ生地

①リンゴを切って煮る
②砂糖を①に加える
③パイ生地で②をはさみ、220度くらいのオーブンで15分焼く
その後180度に温度を下げ、約5分程焼いて完成

感想:バター敷き忘れました。




<感想>

もちろん美味しすぎるんだけど12時とかから作り始めて3時とかまでずっとキッチンで立ち回ってたあの背中を見ていたら奥さんにしたい人ナンバーワンの称号はウソじゃねーと思うほかない。すぐに洗い物し始める姿勢とかはマジで素晴らしすぎる。玉も見習ってほしいですね。嫁に来てケロ!
[PR]

by anitama107 | 2006-05-29 03:49 | 名誉会員
2006年 05月 28日

ピリ辛中華雑炊

f0014472_0474427.jpg<メニュー>
中華雑炊@昼飯

<材料>
ご飯、中華だし、キムチ、豆板醤、醤油、紹興酒、万能ネギ

<作り方>
お湯に中華だしやって豆板醤とか醤油とか紹興酒とか適当に入れる。ご飯入れてキムチ入れて適当にぐつぐつさせる。盛ったら万能ネギちょろちょろ。


<感想>
こういうの起きぬけでちゃちゃっと作っちゃう感じってすごくイイヨネ
[PR]

by anitama107 | 2006-05-28 00:47 |
2006年 05月 24日

タラとアスパラのクリーム煮とか

<メニュー>
①タラとアスパラのクリーム煮 ②オイマヨツナのホウレン草和え ③すまし汁

f0014472_0425052.jpg<材料>
①タラ、アスパラ、にんじん、生クリーム、コンソメ、塩コショウ、白ワイン、バター
②いろいろ
③玉葱、豆腐、だし汁、塩、醤油

<作り方>
①切ったタラをバターで炒めて、アスパラとにんじんは切ってからレンジでチンしとく。
なんかタラ焼き色ついたぐらいでアスパラとにんじんも入れて炒め合わせて白ワインとかでグツグツさせる蓋して。
それから生クリーム入れてグツグツさせて適当に調味してさよなら。

②さよなら

③だしの顆粒と塩小さじ1/2ぐらい入れた水に切った玉葱やって沸かす。玉葱やわらかくなったら豆腐でも入れて醤油でも入れてみたらさようなら。

<感想>
ほっしーが来た日。なんか間違えてやっぱり量少なくなっちゃって、タラなんて二度と使うものかと心に誓う。美味しかったね。すまし汁っていいね。なんか美味しいよ。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-24 00:42 |
2006年 05月 23日

鶏とナスの揚げ煮とか

f0014472_12138.jpg<メニュー>
①鶏とナスの揚げ煮 ②新じゃがと人参のコンソメスープ

<材料>
①鶏もも、ナス、セロリ、しょうゆ、みりん、塩コショウ、片栗粉、鷹の爪
②新じゃが、人参、コンソメの顆粒、塩コショウ




<作り方>
①鶏ももは食べたい大きさに切って塩コショウして片栗粉まぶす。ナスも食べたい大きさに。セロリは細切りな感じで。
鶏とナスを揚げてどっかにやっとく。油処理して鍋よく洗ってそこに水150CCぐらいとしょうゆみりん各大さじ2程度と鷹の爪入れてセロリも入れて煮立たせる。揚げたやつ入れて少しの間ぐつぐつ言わせる。味見て水増やしたりする。よかったら水溶き片栗粉でとろみつけて終わらせる。

②ちっちゃく切った新じゃが人参を水からぐつぐつさせてコンソメの顆粒入れて塩コショウで味見て野菜がよけりゃ終わらせる。

<感想>
誰も文句言えない程度には美味しかった。というかだからとても美味しかった。残念な点は副菜がなかったことと相変わらず鶏とナスが似たような形で出てくること。ただ、声を大にして言いたい点は今日は雨降りだったので買い物してないから家にある材料で作ったこと。家にある材料でこれだけちゃんと作ってくれる男子学生なんてほとんどいないだろうから誰か彼女になってほしい。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-23 01:21 |
2006年 05月 21日

鶏とナスとインゲンのトマトバジル煮込み他

f0014472_21343079.jpg
<メニュー>
①鶏と茄子とインゲンのトマトバジル煮込み ②切り干し大根 ③新じゃが味噌汁

<材料>
①鶏モモ、茄子、インゲン、トマト、乾燥バジル、玉葱、オリーブオイル、ブイヨン、塩コショウ、コンソメ、ローリエ
②切り干し大根、人参、油揚げ、サラダ油、しょうゆ、砂糖、酒、味醂、だし
③新じゃがとか味噌汁とか

<作り方>
①鶏モモに塩コショウしてオリーブオイル漬けてグリルでまあまあ焼く。焼けたら食べたい大きさに切る。
鍋にてみじん切りの玉葱をオリーブオイルで炒める。よくなったらナスとインゲンも入れる。鶏も入れる。
そうしたらブイヨンスープを入れる。それからトマトを摩り下ろしていれる。バジルもパラパラと。あとローリエも。l塩コショウとかコンソメとか好き好きに調味する。
グツグツさせて好きなだけ煮る。

②切り干し大根を水で戻して水切って好きな大きさに切っておく。人参油揚げも。
フライパンにサラダ油をひいて切り干し大根、人参、油揚げをいためる。
適当にだし汁と醤油と砂糖と味醂と酒となんやかんやを入れて中火とかで炒め煮にする。
好きなところで完成にする。


<感想>
切り干し大根は大失敗かと思ったけれども食ってみたらご飯が進む君。
トマトバジル煮込みはニンニクを切らすという大失態というかあるまじき事態のために作ることそのものがリラクタントになってしまったのだけれども、だからコンソメとか無理矢理使って味つけようみたいになって、本当はニンニクが入ってた方が味に奥行きが出ていいのだろうけれど、だけど食べたらやっぱりご飯が進む君。
新じゃが新じゃがと、味噌汁にも入れたけれども、なぜじゃがいもは新がつくだけでこうも食べたくなるのだろう。不思議でならん。しかし今日もいい夕飯。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-21 21:33 |
2006年 05月 19日

朝のトマトリゾット

f0014472_21245414.jpg
<メニュー>
朝のトマトリゾット

<材料>
ジャーに入って三日目のご飯、トマト、インゲン、玉葱、バター、コンソメ、塩コショウ、白ワイン

<作り方>
スライスした玉葱をバターで炒めるしんなりしたら白ワイン入れていい匂いさせる。インゲンも炒める。適当になったらコンソメを水で溶かして適量入れる。トマトもグシュグシュさせて入れる。ご飯も入れる。味見してグツグツさせる。食べたくなったら食べる。

<感想>
朝からリゾット作るから誰か嫁に来てほしいと思った。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-19 21:24 |
2006年 05月 16日

チキンのワイン煮込みとか

f0014472_3122450.jpg
<メニュー>
①チキンの赤ワイン煮込み ②ジャーマン新じゃが ③セロリとトマトのスープ

<材料>
母ちゃんちのご飯参照
②新じゃが、ベーコン、白ワイン、塩コショウ、ナツメグ
③セロリ(葉っぱも全部)、トマト、玉葱、コンソメ、塩コショウ

<作り方>
②ベーコン新じゃがを適当に切る。油引いたフライパンでベーコン炒め新じゃが炒める。新じゃがが透明ぽくなってきたら白ワイン適量入れて蓋して弱火にする。適当な時間グツグツさせて塩コショウナツメグ少々適当にやって水分飛ばしておーわり。
③お湯にコンソメ入れてセロリと玉葱と湯剥きしてぶつ切りにしたトマト入れてグツグツさせておーわり

<感想>
日月火とちゃんと夕飯作れてしあわせ。その分どの日も食べたいのより多く作ることになっちゃってバカみたいにお腹いっぱいになるのだけれどしあわせ。母ちゃんちのレシピはほんとうに重宝するというか最高です。最近は考えるのめんどくさくなったら母ちゃんちに直行する日々です。今日は全部おいしかったのでしあわせだな、
[PR]

by anitama107 | 2006-05-16 22:33 |
2006年 05月 15日

揚げ新じゃがの野菜たっぷりあんかけとか

f0014472_18114243.jpg
<メニュー>
①揚げ新じゃがの野菜たっぷりあんかけ ②奇跡のトマト ③玉葱の味噌汁

<材料>
①新じゃが、挽き肉、玉葱、人参、インゲン、だし汁、醤油、砂糖、味醂、片栗粉
母ちゃんちのご飯へGO
③玉葱

<作り方>
①新じゃがはラップにくるんで中がやわらかくなるまでチンする。チンできたら水気ふき取って油で揚げる。カリカリさせる。
油はちょっと残してアレに捨てて、ジャガイモはキッチンペーパーとかひいて置いとく。
挽き肉を炒め、薄切りの玉葱、なんとか切りの人参、適当なインゲンも炒める。いたまったらだし汁と醤油、砂糖、味醂入れる。(醤油3:砂糖1:味醂3)ぐらいの割合。よくなったら水溶き片栗粉でアレする。
皿に新じゃが盛ってそこにあんかけて歓声!

<感想>
二がここのところ風邪気味なのでやさしいメニューをと思って作り出したらとんだ間違いでまったく優しいものではなかった。ただ揚げた新じゃががこんなにも美味いのかと驚かざるをえなく、また、奇跡のトマトが今日も美味く、もはや奇跡でないトマトなど食べられないのじゃないかという危惧がリビングの中に漂った。野菜たっぷり食べられるのはお通じの調子にも繋がる話なので大事にしたいと思う。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-15 18:11 |
2006年 05月 14日

鯵のたたきなど

f0014472_16572547.jpg
<メニュー>
①鯵のたたき ②シラスと青ネギの卵焼き ③オイマヨシーチキンのサラダ ④玉葱とミョウガの味噌汁

<材料>
①鯵の3枚開きのやつ、ミョウガ、青じそ、ショウガ、醤油、味噌とか
②シラス、青ネギ、卵、酒、塩
③シーチキン、オイスターソース、マヨネーズ、ニンニク、コショウ、レタス、水菜
④玉葱、ミョウガ、

<作り方>
①ヨーカドーで3枚に開いてもらった鯵に塩を塗っておく。青じそとミョウガをみじん切りにする。鯵をたたきっぽい形に切る。
ボールに鯵とミョウガと青じそとみじん切りにしたショウガと醤油と味噌を入れる。適量。
よく混ぜる。おーわり。
②混ぜて強火でグルグルやりながら焼いて半熟になったらおーわり。
③油切ったシーチキンとマヨネーズオイスターソース粗挽きコショウで混ぜる。水切ったレタスと水菜を皿に盛ってさっきのも盛っておーわり。
④味噌汁作っておーわり。

<感想>
前日の食事が夕方に食べたコンビニのパンだけだったので、こんな食生活はよくなかろうと思ってこの日は三食まともに食べることを決意し、そうとなったら夕飯もしっかり作っちゃおうじゃないかということで素晴らしい食卓を用意した。
どれも美味しく、鯵のたたきはしかししょっぱすぎたので酒のつまみとなった。ビールをよく飲んだ。また、サラダはそろそろこれダメになるだろうというレタスと水菜を用いたのだが、量を間違えて大変食べ終えるまでにお腹が膨れるようだった。なお、付け加えるならば卵焼きもやはり美味しくて優しい。味噌汁も優しく美味い。
この日はミョウガといいシラスといい、普段使わない食材を使うことができ、それは何か胸に迫るものがあった。
[PR]

by anitama107 | 2006-05-14 16:57 |