アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

きのこのマリネとか


f0014472_20562544.jpg<メニュー>
①カレー ②きのこマリネ ③セロリスティック

<材料>
①下見なさい!
②しめじ、えのき、玉葱、セロリ、人参、ピーマン、オリーブオイル、酢、塩、こしょう、にんにく、鷹の爪
③セロリ、マヨネーズ、味噌



<作り方>
②キノコは塩とかでなんとなく炒める
野菜は切ってなんとなくレンジでチンしておく
オリーブオイルとニンニク鷹の爪入れてレンジでなんとなくチンしとく。
いろいろ混ぜる。酢とか塩とかこしょうとかいろいろ。冷やしたらなおよさそうですね。

③洗って切る。

<感想>
カレーすげーうまかった。なんだこれって。すーごいさっぱり味のほんわかディナータイム。ペロペロペー。マリネも野菜スティックも美味しかったからけっこう野菜摂れた感じして好きだよ。好きだ。
[PR]

by anitama107 | 2006-04-28 20:55 |
2006年 04月 27日

ベトナム風チキンカレー

f0014472_23232040.jpg
<メニュー>
ベトナム風カレー

<材料>
とりモモ肉、玉ねぎ、セロリ、レモンの皮、トマト、にんにく、しょうが、牛乳、カレー粉、塩、コショウ、コンソメのもと、家にあったなんか乾燥したハーブ(レモングラス?)、ナンプラー、バター

<作り方>
とりモモ肉を一口大に切って、塩コショウカレー粉をもみこんでしばらく放置。にんにくとしょうがはみじん切り、玉ねぎとセロリは7ミリくらい、トマトはざく切り、レモンはピーラーで皮をむいて少し小さめに切っておく。とり肉をグリルで焼いてこんがりさせる。鍋に油いれてにんにくとしょうがをいためて香りでたら玉ねぎセロリをいれる。玉ねぎがしんなりしてきたらとりを加えてカレー粉を加える。トマトとか水とかコンソメのもととかレモンの皮とかナンプラーとか入れて、ハーブ類をなんかお茶のパックみたいなんにいれて加えて弱火で煮込む。30分ほど煮込んだら、ハーブ類をとりのぞいて牛乳をゆっくり加えて、少し煮て、塩とこしょうで味をつける。ご飯をバターでいためてバターライスにして、それの上にカレーをぶっかけて出来上がり♪

<感想>
なんかくせのあるスープみたいなんがずっと食いたくて、ブイヤベースとかトムヤムクンとかずっと食いたかったのだけれども、そんなの難しそうだし、家にとりにくがあったから、ちょっとベトナム風のカレーにしてクセのある感じにしたかったので作った。レシピはクックパッドからもってきたものだけれど、少しいろいろいじってみた。どうなのだろう、俺はまあまあおいしかったけれども、もっとおいしくすることもできるんだろうと思った。あとクセがあるので、そんなに好きじゃないと言う人もいそう。玉はトムヤムクンみたいなんは嫌いって言ってたし。だから誰かに食べてもらって判断したかったけど、今日はあいにく家に一人だったので、さみしい食卓になっちゃった♪けどまあ料理って楽しいし、、おいしいものとかってやっぱ人生においてとっても重要なことだと思う。あと俺の携帯のカメラなんで、しょうもない写真でゴメンね(>_<)
[PR]

by anitama107 | 2006-04-27 23:24 |
2006年 04月 26日

鱈のホイル焼きとか

f0014472_115183.jpg<メニュー>
①鱈のホイル焼き ②ホウレン草とツナのマヨネーズ和え

<材料>
①鱈、しめじ、えのき、人参、玉葱、バター、A[白ワイン、味噌、醤油]
②4月8日の参照

<作り方>
①それらを乗っけて混ぜ合わせたAをかけてホイルに入念に包んでフライパンで蓋をして弱火で適当な時間蒸し焼く。

<感想>
魚を食べようと思って、そうしたら先日二子新地でバーベキューしたときにホイル焼きやってたなと思ったのでじゃあまたホイル焼きにしようかなと思ってホイル焼きを作ったのでホイル焼きを食べた。美味しかったよ。ホウレン草のやつもかなりうみゃー。
[PR]

by anitama107 | 2006-04-26 22:14 |
2006年 04月 25日

鶏のトマト煮込みプラスアルファとか

f0014472_0151929.jpg<メニュー>
①鶏のトマト煮込みwith舞茸のニンニクバター炒めチンゲン菜添え ②ホウレン草とかのミルクスープ

<材料>
①2月1日と大体2月16日の参照 ②大体2月1日の参照

<作り方>
①②上に同じ


<感想>
鶏モモがあったので作ろうと思って。そうなるとスープはって考えたときにじゃあ同じので、ってなった。
ところでバイト先の発注のアレで鶏モモ2キロ450円で買えるみたいで、馬鹿みたいな量だけどいつかこれ利用しないアレはないなと思っている。
それでスープには去年の秋ぐらいからあったサツマイモを入れた。柔らかく煮えて美味しかった。
なんか夜は淋しいな。
ただ、それでも、トマトのグツグツのが余ったため、それで冷蔵庫にそろそろおいおいという感じの挽き肉があったので、食後、それらでミートソース的なものを作っておいたって、それって何か素敵じゃない。
[PR]

by anitama107 | 2006-04-25 23:14 |
2006年 04月 08日

鶏のから揚げねぎソースとか

f0014472_0175238.jpg<メニュー>

①鳥のから揚げねぎソース②ほうれん草とツナのあえたの③玉ねぎの味噌汁

<材料>
①とりもも肉、にんにく、しょうが、たまねぎ、ねぎ、サニーレタス、酒、醤油、砂糖、一味唐辛子、ごま油

②ほうれん草、ツナ缶、オイスターソース、マヨネーズ、にんにく

<作り方>
①とりもも肉を一口大に切ってしょうが、にんにくのすりおろし、酒、醤油に20分くらいつける。ソースはねぎのみじん切り、醤油、砂糖、一味唐辛子、ごま油、水をまぜあわせておく。下味をつけたとり肉を水でもむ。こうすることでふっくら揚がる。油を熱して、にんにくとたまねぎのスライスを揚げる。片栗粉をもみこんだとり肉をあげる。1分半揚げて2,3分休ませて、30秒くらい揚げる。これでさらにふっくら揚がる。皿にサニーレタスをしいてとり肉を盛ってねぎソースをかける。出来上がり♪

②ほうれん草をゆでて冷水にあげて水気を絞る。ボールでほうれん草と油を切ったツナ、にんにくのすりおろし、オイスターソース、マヨネーズをあえる。出来上がり♪(かあちゃんの晩御飯より)

<感想>
どもひさびさ登場のニです。大阪では女と遊んでました。こっちに帰ってきて久々のクソ料理はクソ楽しかったです。これからも続けたいと思いました。から揚げはためしてガッテンのやり方でやったのですが、確かにいつもよりふっくら揚がりました。んでほうれん草のはてんきちの母ちゃんさんのレシピをいただきました。そんでこのほうれん草のあえもの、ボールであえてさて完成、味見っとって感じで口に運んだらうんまいのなんのって!!感動して近くにいた玉に食わして「うまいべ!?うまいべ!?」とうまいと無理矢理言わせました。てんきちの母ちゃんさんのレシピ、素晴らしいです。これからもお世話になります。
[PR]

by anitama107 | 2006-04-08 00:18 |
2006年 04月 04日

豚肉と厚揚げなどのテンメンジャン炒めとか

f0014472_2192576.jpg<メニュー>
①豚肉と厚揚げなどのテンメンジャン炒め ②カリフラワーとアスパラなどのサラダ ③白菜の味噌汁

<材料>
①薄切り豚肉、しいたけ、厚揚げ、ホワイトアスパラの水煮、ピーマン、ニンニク、しょうが、鷹の爪、合わせ調味料[テンメンジャン、しょうゆ、酒、砂糖]
②カリフラワー、アスパラガス、卵、ドレッシング[マヨネーズ、お酢、オリーブオイル、荒挽きコショウ]
③白菜など

<作り方>
①豚切っとく。椎茸1/2に切っとく。厚揚げ油抜きして水切って適当に切っとく。ピーマン切っとく。ニンニクしょうが薄切りでもみじん切りでも適当。
ニンニクしょうが炒める鷹の爪も。香りでたら豚投入して火通ったらそろそろという感じでピーマン厚揚げしいたけぐらいの順番で炒める。炒められたら合わせ調味料入れて混ぜる。ホワイトアスパラも入れる。味見て確認してオーケー


②卵半熟に。アスパラ、カリフラワ塩入れたお湯で茹でる。オッケー!

③味噌汁作ったらオウケーイ!(*`∀’)b

<感想>
今日は8日ぶりくらいに家に帰ったのだけれどちょうどそんな日に限って玉ちゃんは風邪のため家にいるし西山は1ヵ月半ぶりぐらいにOSAKAから帰ってきたってんでひっさしぶりに三人の食卓でうまーいしたーのしー!てかあんまみんな言ってくれなかったけどテンメンジャン炒めなかなか美味かったよね。サラダも。味噌汁も。やっぱ飯は家で食わなきゃなーと。
[PR]

by anitama107 | 2006-04-04 02:19 |