<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 13日

鶏の照り焼き丼温玉乗せとか

f0014472_22164376.jpg<メニュー>
①鶏の照り焼き丼温玉乗せ ②冷やしトマト ③大根の味噌汁

<材料>
①ご飯、鶏もも肉、タマネギ、ネギ、大葉、卵、醤油、酒、砂糖、胡麻油、ニンニク

②トマト、オリーブオイル、酢、塩コショウ

③大根とか

<作り方>
①調味料合わせとく。分量は適当。タマネギスライス。ネギ小口切り。大葉千切り。
・温玉はカップに水入れて二つくらい穴あけた卵入れてレンジでちょうどいい固さまでチンする。
・肉、皮、表から焼く。塩コショウ振る。焼き色つくまでフタする。
・両面焼けたらタマネギ入れて合わせた調味料入れて絡める。
・丼にご飯、肉、タマネギ、真ん中に温玉。ネギ、大葉パラパラと。焼き汁適当にかける。

②ドレッシング作って切ったトマトにかける。

③味噌汁作る。

<感想>
バイト先で作ってていつも美味しそうだなあと思っているので作ってみたらやっぱり美味しかったよ。温玉は初めてやったものだからちょっとやりすぎて固くなっちゃったけど問題はなかったよ。ちなみに温玉の作り方はオレンジページを参照したよ。最近野菜が足りないからトマトを食べたよ。冷たいトマト美味しいって、やっぱり春かしら。大変いい夕食だったよ。一緒に食べてくれる女の子が欲しいと思ったよ。
[PR]

by anitama107 | 2006-03-13 22:16 |
2006年 03月 11日

麻婆茄子とか中華風スープとか


f0014472_226954.jpg<メニュー>
①舞茸とホウレン草の中華風スープ ②麻婆茄子 ③インスタントの餃子

<材料>
①舞茸、ホウレン草、ネギ、中華だし、塩コショウ、醤油
参照

<作り方>
①熱湯に中華だし適量やって切った舞茸入れてまあいいかなと思ったらホウレン草とかネギとかやって塩コショウ醤油などで調味して官僚

②やっぱり参照

<感想>
何がしたかったって、餃子食ってビール飲みたかったってだけなのだが、じゃあ中華な感じでと思ってのメニュー。
スープ、舞茸の味がよく出ていてホウレン草といいネギといい美味しかったよ。麻婆茄子も前作ったときよりもずっと美味しく出来たような気がするのでよかった。若干しょっぱかった。
[PR]

by anitama107 | 2006-03-11 22:05 |
2006年 03月 09日

野菜リゾット

f0014472_0222541.jpg
<メニュー>
野菜リゾット

<材料>
ご飯、固形ブイヨン、大根、人参、ホウレン草、ニンニク、バター、塩コショウ

<作り方>
いい形に切った大根人参をバターで炒める鍋で。適当なタイミングでみじん切りのニンニクも。いい感じになったらホウレン草も適当に切ったのも。もういいやと思ったらお湯で溶いたブイヨン。グツグツさせる。ご飯好きな量入れる。塩コショウで調味する。以上

<感想>
亀田さんの試合見てて、あれはチンコ入ってるだろと、それだけが残念だった。解説3人もいるんだから誰かしらあれはチンコでしょーと言ってほしかったな。そうじゃないのかな。知らないよ、
知らないよ知らないよという気分でいたら、家には今みりんや酒がない。故に作れんものがたくさんある。故になんとなく余り野菜でリゾットをば。しかしこれが美味かった。ニンニクで程よい甘みが出てそれがたまらんかった。
こんな簡単なのにこんな美味しくて、だけど一人のしかも一品の食卓はやっぱりちょっと。美味しいよ。嫁がほしい。
[PR]

by anitama107 | 2006-03-09 00:22 |