アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 20日

絹さやとかの卵とじとか

f0014472_1204275.jpg
<メニュー>
①絹さやホウレン草舞茸の卵とじ ②鯵の開き ③茄子の味噌汁

<材料>
①絹さや、ホウレン草、舞茸、タマネギ、卵、ダシ、醤油、砂糖、みりん、酒
②沼津産の鯵の開き
③茄子


<作り方>
①絹さやをはじめとするいろいろの下ごしらえ。ダシとかあと適当に調味して煮立ったやつにタマネギ。タマネギ柔らかくなったら弱火にしてその他。溶いた卵適当に注入して余熱とかで半熟な感じに。

②焼く

③味噌汁作る

<感想>
美味しかった。鯵は前の合宿のとき二が買ってきたやつ冷凍してたやつ美味しかった。あ、卵とじは味微妙だった。それ以上に一人の食卓味気ねえ。かれこれ1時間半ぐらい、食べてから経つけど洗い物する気しないから残念。
[PR]

by anitama107 | 2006-02-20 01:20 |
2006年 02月 16日

鶏とタケノコの味噌煮とか

f0014472_2201775.jpg<メニュー>
①鶏とたけのこの味噌煮 ②舞茸のニンニク炒めonチンゲン菜 ③味噌汁

<材料>
①鶏モモ、たけのこの水煮、きぬさや、味噌大3、砂糖大1、みりん大1、酒大1、サラダ油、塩
②舞茸、チンゲン菜、ニンニク、ごま油、醤油、砂糖、塩
③ホウレン草とか

<作り方>
①鶏切るタケノコ切る。きぬさや何か処理して塩入れたお湯でさっと茹でてザルに上げる。
・油引いた鍋で鶏炒める。焼き目がついたら水カップ2/3とか入れてタケノコも入れる。
・煮立ったら味噌をはじめとする調味料入れる。
・フタして弱火にして15分とか煮る。
・煮汁なくなり気味になったらきぬさや入れる。一煮立ちさせて終わり。

②塩入れたお湯でチンゲン菜サッと茹でる。ザル上げて水気きっとく。
・ごま油引いたフライパンになるたけ細かくみじん切りしたニンニク入れて弱火で炒める。香り出てきたら舞茸適当に入れて炒める。適当に醤油砂糖で調味して終わり。

③味噌汁作ったら終わり。

<感想>
たいへん美味しゅうござんした。なんとなくいい食卓だったんではなかろーかね。ただ今日は気分が悪いので早寝しよう。
[PR]

by anitama107 | 2006-02-16 02:20 |
2006年 02月 12日

素晴らしい親子丼とか

f0014472_2492777.jpg
<メニュー>
①親子丼 ②ナス田楽でんがな ③大根のそぼろあんかけ
<材料>
①鶏モモ肉、卵2個、たまねぎ、だし、砂糖、醤油、みりん
②ナス、みそ、みりん、砂糖、水
③大根、鶏ひき肉、昆布だし、塩、酒、醤油、砂糖ちょっと、片栗粉

<作り方>
①鶏とたまねぎ切って卵をかるーく溶いておきます。白身が軽く残るくらいね。あっつあつのご飯を丼に盛っておきます。親子丼用の鍋にだし汁100ccいれて火にかけます。砂糖大さじ1くらい醤油おおさじ1くらいみりんちょっといれます(100cc以外目分量なんで頑張って味みてね)。そんでたまねぎいれて鶏肉いれてふたします。火がとおったら、卵を箸にそわせていれます。鶏にあんま火通しすぎないでね。卵がまわりから固まってくるので固まったやつを中によせて火をとめてふたしてちょっと待って半熟くらいになったらあっつあつのご飯にかけて出来上がり♪

f0014472_335210.jpg
②ナス焼く。小鍋に味噌とかいれて火にかけてまぜる。焼いたナスにかけて出来上がり♪











f0014472_3132911.jpg
③大根ゆでる。あんまやわらかすぎないほうがいいかも。鍋に昆布だしとって塩酒少し醤油少し砂糖いれて鶏ひきにくいれて水溶き片栗粉でとろみつけて大根にぶっかけて出来上がり♪

<感想>
相も変わらず親子丼死ぬほどおいしかったけど今アップしてる最中モーグル決勝やってるので見るからバイバイ!!頑張れ愛子ちゃん!!
[PR]

by anitama107 | 2006-02-12 03:16 |
2006年 02月 02日

カブのそぼろ煮とブリの照り焼きとか

f0014472_1291178.jpg
<メニュー>
①カブのそぼろ煮 ②ブリの照り焼き ③カブの葉の味噌汁

<材料>
①カブ、鶏挽肉、だし汁、酒大1、みりん大1、砂糖大1/2、しょうゆ大1、片栗粉
②ブリ、下味[しょうゆ、酒、生姜]、合わせ調味料[砂糖、酒各大1/2、みりん大1、しょうゆ大2]
③だし汁、味噌、カブの葉


<作り方>
①カブ切る。フライパン油引いて鶏挽肉炒める。ちょうどよくなったらカブ入れる。だし汁入れる。酒、みりん、砂糖、しょうゆ入れてアルミでふたして弱火にする。カブ柔らかくなりすぎないように気をつけて水溶き片栗粉でとろみつける。

②ブリ下味つける。たまに面を返しながら何十分かやる。今回は西山が帰ってくるまで時間があったので3時間ぐらいつけてた。んでつゆだくのブリをクッキングペーパーで汁気取る。油引いたフライパンで焼く。両面焼き目つける。弱火にして1分ぐらいふたする。でクッキングペーパーで出てきた油とる。それで合わせ調味料やって強火で絡める。

③味噌汁作れ。

<感想>
二が株株言ってるからほんまもんのカブがどんなもんか見せてやろうと思って作ったんだけどカブがね、煮すぎてグダグダにしちゃって最悪だった。味は美味しかった。だからヨネックスだかマネックスだか知らんけどがんばってね。
照り焼きは美味しかった。美味しいと思う。味噌汁は最低だった。何故かアセロラの味がした。セラヴィーかしら?
[PR]

by anitama107 | 2006-02-02 01:29 |
2006年 02月 01日

鶏のトマト煮込みとしめじホウレン草のミルクスープ

f0014472_1191089.jpg
<メニュー>
①鶏のトマト煮込み ②しめじとホウレン草のミルクスープ

<材料>
①鶏もも、タマネギ、A[ホールトマト、野菜ジュース、ケチャップ、蜂蜜、塩コショウ、コンソメ、水]、バター、油、粉チーズ、パセリ
②しめじ、ホウレン草、ベーコン、小麦粉、水、牛乳、バター、コンソメ、塩コショウ


<作り方>
①タマネギしんなりまでバターやって炒める。それで他の鍋に移す。
・油ひいたフライパンで鶏もも両面焼き色つくようにしっかり焼く。
・鍋でA入れてグツグツさせてよく焼いた鶏も入れる。好き好き調味してグツグツ10分ぐらいさせる。
・でけたら盛って粉チーズとパセリ振る。

②バターでしめじベーコン炒めてホウレン草も炒める。よくなったら火止めて小麦粉大さじ1ぐらい入れて混ぜ混ぜする。そんで牛乳と水好きな配分で入れる。今回は牛乳:水=5:2か5:3か10:7ぐらいか13:9ぐらいかしら。コンソメ入れる。塩コショウで調味する。

<感想>
暇すぎたので鶏もも肉を煮込みたくなったので作ったのだけれども美味しかった。ほんとはトマトジュースがほしかったのだけどコンビニには野菜ジュースしか売ってなかったので野菜ジュースでやったら別にというか美味しかった。ね。ミルクスープもやさしい味で風邪気味のニには喜ばれたのじゃないかしら。今日は久々にいい夕飯だった。
[PR]

by anitama107 | 2006-02-01 01:19 |