<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

里芋と大根の大人の煮っ転がし@昼飯

f0014472_15142913.jpg<材料>
里芋、大根、だし汁、はちみつ(砂糖の代わり)、みりん、しょうゆ、しょうが、鷹の爪

<作り方>
・里芋切って水にさらしとく。大根切っとく。
・鍋にそれら移してあれらを入れてグツグツさせる。
・煮立ったら中火にしてアルミでふたしてさらにグツグツさせる。
・柔らかくなったらアルミ外して強火にして転がす転がす転がす。
・汁飛ばしてだいたいなくなったら終わり。

<感想>
最近食生活がちょっと乱れていると思ったのでご飯食べたいと思ったので家に里芋と大根あったので煮っ転がした。すると美味かった。しょうがと鷹の爪がぴりりとさせていてアダルトな趣を醸していた。こんな昼飯作るから誰か嫁に来て欲しいと思う。
[PR]

by anitama107 | 2006-01-30 15:14 |
2006年 01月 27日

鶏団子と白菜のトマト煮@夜食

f0014472_2514246.jpg












<材料>
鶏挽肉、タマネギ、塩、酒、片栗粉、白菜、コンソメ

<作り方>
・鶏肉にタマネギのみじんぎり、塩、酒、片栗粉入れてよく混ぜる。
・お湯沸かしてコンソメ入れて白菜入れてよく煮る。
・まあまあ煮れたら鶏団子入れてグツグツさせる。沸騰に次ぐ沸騰でお湯飛ばす。
・いい具合に飛んだらホールトマト入れてまたグツグツさせる。適当に調味する。
・最後なんとなく水溶き片栗粉でゆるくする。

<感想>
どうなのこんな夜食。うまかー
[PR]

by anitama107 | 2006-01-27 02:51 |
2006年 01月 25日

チキンソテーホワイトソース添えとか

f0014472_2182483.jpg
<メニュー>
①チキンソテーホワイトソース添え
②中華風かきたまスープ

<材料>
①とりもも肉、にんにく、ベーコン、白菜、牛乳、白ワイン、小麦粉、バター、コンソメ、塩、コショウ、
②たまねぎ、にんじん、しいたけ、にんにく、ベーコン、しょうが、たまご、鶏がらスープのもと、砂糖、醤油、酒、塩、コショウ、ごま油

<作り方>
①まずは、白菜をとベーコンを1センチくらいに細長く切って、水50ccを沸騰させた鍋にいれる。コンソメの顆粒を小さじ1くらいいれて、煮る。その間に、小さい鍋に弱火でバター15グラムくらいを溶かし、小麦粉大さじ2くらいをいれてバターとなじませる。よくなじんだら牛乳をちょっとずついれて、混ぜる。ちょっとずつね。結局は牛乳を150ccいれる。んできれいになめらかになったら、火からおろして、白菜とベーコン煮たところにいれて混ぜてとろみがつけばOK、ソースの完成。とりにくは厚いところは切ってのばして厚みをそろえておく。んで塩、粗引きこしょうをふって、にんにくのスライスをのっけておく。フライパンにオリーブオイルを多めにしいて、鶏肉の皮のほうから焼いていく。皮がきれいにキツネ色になったら裏っ返して軽く焼いて、火を中火くらいにして白ワインをふってふたをして蒸し焼きにする。そんときにんにくスライスは鶏肉の上に。5分くらいで鶏肉チェックして火が通ってたらまた皮を下にして強火にしてカリって焼く。皿にもってソースを添えれば出来上がり♪

②にんじん短冊切り、たまねぎ、しいたけ、にんにく薄切り、しょうが千切り、ベーコン1センチくらい切りで、鍋にお湯わかす。鶏がらスープのもといれる。1000ccで小さじ4くらい。にんじん、たまねぎ、しいたけ、ベーコン、にんにく、といれてにんじんとかが固くなくなったらしょうがもいれる。砂糖小さじ1くらい、醤油小さじ2くらい、酒大さじ1くらい(全部目分量なんで適当ね)いれて塩コショウ少々して味調えたら火をとめて、といた卵投入。ふわってなったら最後にゴマ油で風味をつけて出来上がり♪

<感想>
いやあおいしかった。最初はホワイトソースにダマができまくってどうしようかと思ったが、最終的にはダマも少なくなったし、うまくいった。うまくいったが、ホワイトソースの作り方はもう少し研究の余地ありだと思った。
そんで最近は普通においしい料理が続いてたけども今日は壁を越えたうまさだった。チキンはすごく柔らかく焼けたし、にんにく添えて焼くとすごい風味がいいし。ソースの味もちょうどよかったし。なんか皿に盛った絵はすごいおいしそうやし。なんかおしゃれやし。やっぱり俺は料理うまいなあと実感した。料理のうまさってのは味だけではない。そこそこ味の良い料理なら誰だって作れる。ただ、昨日、玉の料理を見て思ったけれども、味としては非難するとこなんてなにも無いのだけれど、彼が料理をした後のキッチンは、戦争が起こったのかというくらい荒れている。まあ経験が足りないだけなんだけれども、それを見て今日の自分の料理の手際の良さに非常に感心した。味もさることながら。手前味噌な話だけれどもね。
それよりも1時間くらいかけて一生懸命作った料理が、ものの10分で食べ終わるというのは少しさみしい。おいしいからがっついたんだけれども、ちょっとねえ。
[PR]

by anitama107 | 2006-01-25 21:31 |
2006年 01月 23日

ロール白菜とお雑煮スープ

f0014472_19112615.jpg<メニュー>
①ロール白菜 ②お雑煮スープ

<材料>
①白菜 鶏挽肉 椎茸 ネギ 下味[酒 生姜のすりおろし 塩コショウ] だし汁 醤油 酒 味醂とか 水溶き片栗粉
②人参 大根 里芋 鶏肉 だし汁 みりん 塩 醤油 酒




<作り方>
①鶏挽肉にみじん切りの椎茸ネギと下味のやつ入れて混ぜる
・大きい白菜に今の肉巻く
・それらを鍋に並べていっぱいだし汁入れて適当に調味してグツグツさせる
・いろいろ柔らかくなったらそれら取り出して皿に盛る
・鍋に残った汁を水溶き片栗粉でネチョネチョにしてそれらにかけると歓声

②人参大根里芋を短冊切りにしてだし汁に入れる
・野菜やわらかくなったら小さく切った鶏肉入れる
・いいと思ったら適当に調味する

<感想>
タネにはつなぎとして片栗粉だとか水だとかを入れておいた方がよかったらしい。通りで肉がぱさぱさして肉塊的な様相を帯びているわけだと思いながら食べた。美味しかった。昨日の夜缶詰が回ることを考えていた。
お雑煮スープはア家のお雑煮レシピをママンから教わったのでやってみたつもりだったのだがまるで毎年食ってるのとは違うものになったので愕然とした。でもやさしい味だから美味しかった。たくさん作ったので次はお雑煮で食べようと思う。
[PR]

by anitama107 | 2006-01-23 19:11 |
2006年 01月 18日

ごくごく普通のカレーとか

f0014472_21395439.jpg
<メニュー>
①ごくごく普通のカレー②大根人参スープ③ポテイトサラダ

<材料>
①牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、にんにく、こくまろの中辛カレールー、りんごとはちみつペースト、とろけるチーズ、カシューナッツ、ローリエ、福神漬け


②がじゃいも、きゅうり、にんじん、みかんの缶詰、オリーブオイル、マヨネーズ、塩、粗引きペッパ
③大根、にんじん、コンソメキューブ、塩、粗引きコショウ、パセリ

<作り方>
①まあ普通のカレーっすよ。たまねぎ炒めてじゃがいもにんじん炒めて牛肉炒めてにんにく炒めて水いれてローリエいれて煮込んで市販のりんごとはちみつペーストいれてあくとってカレールーいれて茹でたほうれん草いれてちょっと煮込んでご飯もってチーズとカシューナッツのせてカレーかけて福神漬け添えて出来上がり♪
ちなみにカレーにはいくつかこだわりがあるので紹介。まず、にんじんは多め、じゃがいも少なめ。両方小さめにきる。ごろごろしてたらうっとおしいんでね。あと、煮込むのは常に弱火なこと。さらにはカレールーを入れる時は火から外して5分くらい待つこと。これをするときれいにルーが溶けるのと、がじゃいもとにんじんが煮崩れしにくくなるよ。あと粗みじんに刻んだカシューナッツをのせること、すごい食感いいよ。ほんでチーズをのせること。とろっとろにとろけておいしいよ。
②じゃがいもチンしてフォークで潰す。きゅうりは輪切りして小さじ1くらいの塩でもむ。人参は1センチ角で薄く切る。みかんの缶詰は汁をきっておく。じゃがいも冷めたら絞ったきゅうり、にんじん、みかんいれて、マヨネーズ、オリーブオイル、塩こしょうでまぜて出来上がり♪
③水わかしてにんじん大根いれてコンソメいれて塩ふってたっぷりの粗引きこしょうふって粉末状のパセリふって出来上がり♪

<感想>
僕らくらい料理しまくっててしかもそこそこオサレな生活を志向してる人はカレー作るって言ったらグリーンカレーだとか粉からインドっぽいカレー作ったりするのだろうけれども、僕はどうもひらひらの安い牛肉で作ったこくまろカレーの中辛が世界で一番うまいと思う。あとカレーくらいスタンダードなものだといろいろアレンジするのが面白い。僕は色合い的にほうれん草ははずせないし、カシューナッツの食感とチーズのとろとろは絶対にほしい。自分なりのカレーがあるって幸せなことだと思う。あと、ポテトサラダは完成直前でマヨネーズがきれて、アに買ってきてもらった。おおきに!ほんでポテトサラダはグラスにもるとすごいきれい♪今日も豊かな食卓とあの娘に感謝。そろそろ腹減ったのでもう一杯食おかな(´・ω・`)
[PR]

by anitama107 | 2006-01-18 22:07 |
2006年 01月 16日

タラの中華風たまねぎあんかけとか


f0014472_19365322.jpg<メニュー>
①タラの中華風タマネギあんかけ ②エリンギホウレン草チーズのベーコン巻き ③味噌汁

<材料>
①タラの切り身、タマネギ、ザーサイ、しょうが、酒大1、中華だし小1/4、塩コショウ、片栗粉、ごま油
②エリンギホウレン草チーズベーコン
③大根(葉含め)



<作り方>
①タラ切る タマネギザーサイ薄めに切る
・油ひいたフライパンでタラ中火で両面に焼き色つける 弱火にしてふたして蒸し焼く
・その間で鍋にカップ1のお湯わかして酒と中華だし入れて煮立たせる。
・そうしたらザーサイとしょうが入れてまた煮立たせる。タマネギも入れる。いい具合になったら塩コショウで味ととのえて水溶き片栗粉であれしてごま油さっと振って皿に盛ったタラの上にかけると歓声

②ベーコンに切ったエリンギホウレン草チーズ乗っけて中火とか強火で焼く。なんとなく塩コショウする。歓声!

<感想>
タラのはほんとはネギで作りたかったんだけどネギなかったからネギつながりでタマネギでやったけど美味しかった。大変美味しかったから同居人にも食わせてやりたかったと思ったけどタラが2切れしかなかったから全部食べた。
それでベーコンのやつは残してあげた。ベーコンてどうやったら上手に巻けるんだろう。てかもともとホウレン草とエリンギとベーコン使いたいなーと思っててだけど炒め物とかやだなーと思ってたんだけど巻くのは思いのほかめんどくさかったのでめんどくさそうに作るのがいいのだと思った。
[PR]

by anitama107 | 2006-01-16 19:36 |
2006年 01月 12日

豚とセロリとエリンギの味噌炒め丼

f0014472_22554259.jpg
<メニュー>
①豚とセロリとえりんぎの味噌炒め丼 ②ニラともやしのザーサイ和え ③味噌汁

<材料>
①豚肉、セロリ、えりんぎ、卵、ご飯、合わせ調味料[しょうがとにんにくおろしたの適量、味噌大1、酒大1、砂糖小1]、ごま油
②ニラ、もやし、ザーサイ、和えるやつ[酢、醤油(酢より少なめ)、ごま油(もっと少なめ)、塩(ほんのちょっと)、ゴマ]
③ネギ、きゅうり

<作り方>
①豚肉いためてセロリとエリンギいためて合わせ調味料入れて適当にやって、皿に盛ったご飯に乗っける。それで目玉焼き作って乗っけてゴマぱらぱらかけて官僚
②ニラもやし軽くゆでてザルにあけて水気切る。みじんぎりにしたザーサイやって和えるやつで和える

<感想>
美味しかったよ一人で食べる夕ご飯。だけど和えものはどうもあんまりすっきりいかないよ。ネギの味噌汁はとんだあれだという人もいるかもしれないけれど妙な美味しさはあるよ特に汁がなんとも美味しくなるよ。
[PR]

by anitama107 | 2006-01-12 22:55 |
2006年 01月 10日

豚肉と香り野菜のザーサイ炒めとか

f0014472_21271296.jpg
<メニュー>
①豚肉と香り野菜のザーサイ炒め
②エリンギとねぎの味噌汁

<材料>
①豚肉、セロリ、ニラ、もやし、ザーサイ、塩、醤油、鶏がらスープのもと、酒、片栗粉、ゴマ油

②ねぎ、エリンギ、味噌、だし

<作り方>
①豚肉を一口大にちぎって塩、酒、片栗粉(豚肉がふっくらするよ!)を混ぜたものに漬けとく。セロリは輪切りみたいな感じで、にらは4センチくらいで、ザーサイはみじん切りの手前くらいの大きさに切る。酒醤油大さじ1くらい、、鶏がらスープおおさじ2くらい、塩少々、片栗粉小さじ1くらいを混ぜておく。中華鍋に油をしいて、豚肉を炒め、色が変わったら器においとく。同じ鍋に油を足し、セロリ、もやし、ニラの順に炒める。あんまり炒めすぎないでね、シャキッとさせたいから。豚肉を投入して、ザーサイを投入して、混ぜたスープをいれて固まらないようにまぜて、最後に香りづけのゴマ油を少々たらして出来上がり♪

<感想>
みなさん明けましておめでとう、新年初投稿でござる。ドレッド二人は成人やらなんやらで2日ほど一人で、でかいほうのドレッドが帰ってきたと思ったらすぐどっか出かけたので、一人で飯を食いました。やはり飯は一人で食うもんではないですね。
昼間に3分クッキングを見ていて、今日はイカと香り野菜のザーサイ炒めでして、とてもおいしそうだったけれど、イカの気分ではないので、イカのそれを豚肉のそれにしようと思って作りました。それで肝心の味のほうですが、ザーサイにそこそこ塩っけがあるので、その他の塩は弱めにしましょう。ちょっといれすぎて痛い目あいました。だから結果的に、一人で食って正解だったのかもしれない。
けれど、セロリやらもやしやらのシャキっとした野菜はすごくおいしい。特にセロリは昼もパスタにしたんですが、あんなにおいしい野菜はないですね。まったくセロリはおいしいのセオリーやわ!!あと写真が汚くてごめん。いつもはアのカメラを使ってるんだけれど、今日は家にボク一人だったもんでさ。(なにわのモーツァルト2号rei harakamiを聴きながら)
[PR]

by anitama107 | 2006-01-10 21:43 |
2006年 01月 08日

鶏つくねのの照り焼き

f0014472_0445240.jpg
ξ
肉だね(鶏ひき肉200g すったしょうが 適当 酒 小さじ1 溶き卵 1個 片栗粉小さじ1 塩コショウ適量)
青じそ 8〜10枚
サラダ油
合わせ調味料(酒・砂糖 大さじ2分の1 みりん 大さじ1 醤油 大さじ1)

How to make
ボウルに肉だねの材料をいれて混ぜ混ぜ、小分けにして青じそにくるむ、サラダオイルを塗ったフライパンで焼く。焦げ目をつけてから合わせ調味料をかけてでき上がり。簡単

どうにも塩こしょうを忘れる習性がつらい、全体的に水分の足りない食卓だった。あとつくねは思ったより量がでないので注意。これからもつくねを混ぜていきたい 、まぁまぁ (玉
[PR]

by anitama107 | 2006-01-08 00:48 |
2006年 01月 07日

豚肉とたっぷりキノコの味噌炒めとか

f0014472_148291.jpg<メニュー>
①豚肉とキノコの味噌炒め ②タコの中華風サラダ ③味噌汁

<材料>
①豚肉(下味[塩胡椒])、舞茸、エリンギ、えのき茸、サラダ油、あわせ調味料[味噌大2、酒大1.5、しょうがのすりおろしたの]、片栗粉
②ゆでたタコ、キュウリ、ワカメ、ドレッシング[ごま油大2、酢大2、醤油大1.5、塩胡椒]
③大根みたいなやつ

<作り方>
①簡単だよ!
下味つけた豚肉に片栗粉まぶして油ひいて熱したフライパンに肉入れて火通ったらキノコ全部入れちゃって適当に見守ったと思ったら合わせ調味料入れてなんとなく絡める感じ
②簡単だよ!
それらをドレッシングと和える感じ
③簡単だよ!
味噌汁作れ

<コメント>
なんか知らんが失敗続きの日だった。味噌汁はなんか大根ぐずぐずになっちゃったしサラダはサラダと思って作ったからしょっぱいと言う僕と酢の物のつもりで食べてるから味がないというニとが対立して危うくシェア解散するところだったし豚肉のやつもそのトロミがその柔らかさが素晴らしく豊饒な時間を提供してくれるかと思いきやしょっぱすぎた。行き過ぎた性教育。
[PR]

by anitama107 | 2006-01-07 01:48 |