アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 28日

野菜過多のクリームパスタとか

f0014472_21573472.jpg
<メニュー>
①野菜過多のクリームパスタ
②コンソメスープ

<材料>
①玉葱、人参、セロリ、ホウレン草、ニンニク、バター、白ワイン、生クリーム、牛乳、粉チーズ、塩コショウ、パスタ
②玉葱、セロリ、コンソメ、塩コショウ



<作り方>
①玉葱人参セロリみじん切り、ホウレン草適当
・バターとニンニクあれしてみじん切りしたの炒める(ちなみにパスタ茹で始める)
・適当な頃合で白ワイン入れて強火で飛ばす
・適当に生クリームとか牛乳とか粉チーズとか入れてみる
・ホウレン草とかも入れても構わない
・塩コショウで味を調える
・ざるにあげたパスタを絡めると完成する。

②お湯にコンソメとかして野菜入れて塩コショウしてグツグツさせる

<感想>
今日はセロリデイなのでセロリを使ってとにかく何かと思っていたらこうなった。かなり適当なパスタだったので美味しいか不安でしたが別に美味しかったのでうれしかったです。だけど今日はひとりぽっちの夕飯だったので、「映像の世紀」を観ながら食べるのは、どこか淋しかったです。
[PR]

by anitama107 | 2005-12-28 21:57 |
2005年 12月 28日

セロリの水煮とセロリご飯

f0014472_21494038.jpg

材料)
セロリ 2本 ベーコン2枚  醤油小さじ1.5 塩適当 オリーブオイル ローリエ 水2カップ


作り方)
セロリは葉っぱと茎に分けて茎は5センチ程度に切る。葉っぱはそのまま
鍋にオリーブオイル・ローリエをいれベーコンの油が出るまで弱火で炒める。
セロリの茎を入れ塩をふり6〜7分いためる
水と葉っぱを入れてふたをして15分ほど放置(多分30分くらいやった方が良かったと思われる)その後に醤油を入れて少し混ぜたら火からあげる。

感想)
久しぶりにドレッド2人で食べた。醤油は小さじ1で良かった。
セロリは味が強いので万能野菜ではないかと思う。
昼飯としてはなかなかだったのでは。


[PR]

by anitama107 | 2005-12-28 16:22 |
2005年 12月 27日

くるみとチョコレートのパウンド

f0014472_2235136.jpg












<材料>
卵 2個
溶かしバター たしか40㌘
キビ砂糖 1カップ
チョコレート 50㌘
くるみとカシューナッツ合わせたもの100㌘
ココナツミルク 2カップ
おいしいミルク 1/2カップ

■薄力粉 たしか大さじ3  
 シナモン たしか小さじ2
 ココア  大さじ3
 ベーキングパウダー 小さじ2  ふるう

<作り方>
①■はふるっておきましょう/チョコレートは細かく砕きましょう
②卵を割りほぐして溶かしバターにキビ砂糖を入れて、
ココナツミルク、ミルクも入れます
③■を分けて入れましょう
④クランブルを創ります。細かくしたバター20グラム・砂糖大さじ3・
シナモン小さじ1・薄力粉大さじ3をボールに入れて、ぽろぽろになるまで混ぜます。
⑤型に生地を流し込み、クランブルを散らして180℃のオーブンで30-45分
焼きます。
⑥あったかい紅茶と一緒にどうぞ!
[PR]

by anitama107 | 2005-12-27 22:54 | 名誉会員
2005年 12月 27日

豚肉と厚揚げのごった煮とか

f0014472_2232320.jpg












<メニュー>
①豚肉と厚揚げのごった煮②サーモンとセロリのマリネ byア③かぶの味噌汁④菜の花漬け

<材料>
①豚ばら肉、厚揚げ、玉子、ねぎ、ゆずの皮、砂糖、醤油、酒、みりん
②サーモン(刺身用)、セロリ、きゅうり、たまねぎ、お酢、オリーブオイル、はちみつ、にんにく、塩、こしょう
③かぶ、ほうれん草、味噌
④北の国からbyマリヤン

<作り方>
①豚バラを一口大に切って焼いて表面をこんがりさせる。こんがりさせたらだし汁をひたひたにいれて、砂糖を入れてしばらく煮てやわらかくさせる。厚揚げは油抜きしてから鍋に投入。肉が柔らかくなったら茹でた玉子を半分に切っていれる。醤油、酒、みりんで味付け。玉子に色がついてきたらねぎ投入。しばらく煮て、最後にゆずの皮添えて出来上がり♪

②サーモンとかセロリとかきゅうり切って、お酢、オリーブオイル、はちみつ(ポイント!!)、にんにくすりおろしたので漬け汁をつくってそれであえて一晩漬ける。最後に粗引きこしょうをふりかけて出来上がり♪ by ア

<感想>
今日はマリヤンが来てディナー。やっぱり家の人以外を呼んで、さらに美味しいご飯があるとなんともしゃーわせな気分になるわな。料理は相変わらずうんまくて、豚肉の煮込んだやつは失敗するわけもなく、もう少し肉を柔らかくしたかったけど、うまかった。ア作のマリネは一晩漬けた甲斐あってすげえうまくて、彩りもきれいやったし、言うことなし。マリヤンは菜の花漬けなるものを持ってきてくれて、すげえうまいうまいと感心しました。マリヤンのお母さま(友美ちゃん)も娘が素晴らしい食卓に呼ばれたことでテンションがあがりまくってた感じで、こういう素晴らしい食卓は頻繁にやっていこうと思いました~。 ニ

2006年のおいしさは今晩でなくなっちゃったかもしれない
新婚さんみたいなふたりを見てもうほっぺたトロトロでした。いいね男の子。ちゃっちゃっとお鍋に飛び込んでいく豚肉玉子厚揚げおねぎちゃんも幸せそうだった。味見をするさんちゃんにパーカじゃなくてエプロンをつけてるような幻を見た。・・・ディナーもいよいよ始まるというとき冷蔵庫から出てきたサーモンピンクを見て泣きそうになりました。前の晩にサーモン切ってるあくっちゃんが頭の中に出てきたからです。
ああああもう食べる前から気持ちがいっぱいなのにご飯食べたらもう天に召しました
3人でこたつ囲んでいいなあこういうのまた来なきゃって思いました
あ・と・は・・・好きな食べ物の話で、あくっちゃんが発した「…さんまの作るのはみんなおいしいよ」のセリフに胸キュン
男の子二人の仲睦まじさに胸キュン!!わい
菜の花漬けたんと食べとくれい! マ

ずらーっと料理がテーブルに並んだときはなんだこの食卓は!この素晴らしい食卓は!と思わざるを得ない。ヨーカドーのレジの横の主婦めいた人が出来合いのものとか冷凍食品とかばっか買ってるのみて嘆息している人もアニ玉に着たらヘッチャラだよ!
マリネンも覚えずとても美味しかったし豚のやつは言うまでもなく美味いし味噌汁もご飯も、もちろんマリヤンお土産の菜の花漬けはとんでもなく白眉の一品で、まったく、これ以上何を望もうか、という食卓でありました。 ア
[PR]

by anitama107 | 2005-12-27 22:33 |
2005年 12月 21日

とり肉のオイスターソース炒めとか

f0014472_19365321.jpg














<メニュー>
①とり肉のオイスターソース炒め ②水菜と大根のサラダ ③味噌汁

<材料>
①とりもも肉(下味[片栗粉、酒、砂糖、塩コショウ])、ジャガイモ、カブ、ネギ
  酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、塩コショウ
②水菜、大根、ドレッシング(マヨネーズ、白ワイン、味噌)
③ホウレン草、カブの葉っていうの?茎?

<作り方>
①とり肉のオイスターソース炒め
・とり肉ちっちゃく切ってに下味つけとく。
・ジャガイモとカブは薄めに食べやすい大きさで切っといて水にさらしとく。ネギも適当に切っとく
・油多めにひいてとり肉、ジャガイモ、カブを炒める
・なんかよくなったらネギも炒める
・それから酒も好きなぐらい入れて強火で飛ばす
・オイスターソース多め、しょうゆちょっと、砂糖好き好き、塩コショウ適量で味つける
・火を止めたら終わったよ

<感想>
ドレッド二人で食べました。美味しかったです。サラダの水菜と大根はともに古いやつだったしマヨネーズも賞味期限切れてるので明日とか若干心配にはなります。だけど美味しかったのでそれはとても素晴らしいことだと思いました。それにしても写真みすぼらしいなあ。
[PR]

by anitama107 | 2005-12-21 19:41 |
2005年 12月 21日

ペンネアラビアータ的な@夜食

<special thanks>
まやちゃんペンネありがとう!いきなり大活躍だよ!

<材料>
ペンネ、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ツナ、トマト缶、水菜、塩コショウ

f0014472_3101683.jpg
<作り方>
・ペンネ茹で始める。
・ニンニク薄切りでオリーブオイルに弱火でニンニクと鷹の爪。
・香り出てきたらツナ入れて炒めてトマト缶入れてグツグツいわせて茹で汁とか入れて塩コショウ入れて味ととのえる
・ペンネざるに上げてお湯切る。
・フライパンにペンネ入れて短めに切った水菜入れて混ぜ合わせて完成。


<感想>
今日でアニ玉やめて落語研究に勤しむと言ったら猛反対されるぐらい美味しかったよ。最近更新がパスタばっかりになっちゃってみんなごめんね!夜食はどうしてもパスタとかになっちゃうんだ。きっとそろそろニがたまんない美味な料理作ってくれるから、それまでもガンガン応援してくれよな!みんなからの熱いメッセージ、待ってるからね!
[PR]

by anitama107 | 2005-12-21 03:18 |
2005年 12月 19日

納豆スパゲッティ@夜食

f0014472_2240875.jpg
<材料>
スパゲッチ、納豆、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ベーコン

<作り方>
納豆に一緒についてるタレからし混ぜる。パスタ茹でる。薄切りのニンニクをオリーブオイルで炒める。香り出てきたらベーコンと鷹の爪入れる。頃合を見て納豆入れる。頃合を見て茹で汁多めに入れる。顆粒のダシを二振り程度投入する。グツグツ言わせる。パスタが茹で上がるまで本を読む。茹で上がったパスタを納豆とかごにゃごにゃしてるとこ入れて絡める。皿に盛ってパセリ振る。(大葉があればベター)終わり。

<感想>
美味しいよ。けっこうダシとか納豆のタレとかで味つくので塩コショウは要らない感じする。好みに応じて醤油とかは入れてもいいんじゃなかろか。
[PR]

by anitama107 | 2005-12-19 22:40 |
2005年 12月 18日

ツナとアンチョビちゃんのスパゲッティ

f0014472_247537.jpg

<材料>
スパゲッティ、ツナ、アンチョビ1本、ベーコン、にんにく1かけ、ピーマン、たまねぎ、鷹の爪、オリーブオイル、塩、こしょう、パセリ

<作り方>
鍋にいっぱいのお湯をわかして塩小さじ1強いれてスパゲッティを茹でる。その間ににんにくみじん切り、玉ねぎ、ピーマンは適当な大きさにきってアンチョビも細かく刻んでベーコンもいい具合に切る。ちぎってもいいよ。フライパンにオリーブオイルを多めにいれてツナ缶のツナの油もその上にたして、にんにくいれて、弱火でじっくり香りをだす。アンチョビいれてとけてきたらベーコン、玉ねぎ、ピーマンいれていためる。パスタの茹で汁を大さじ1くらいいれる。そんで鷹の爪もいれる。辛いの好きな人はもっと早めにね。そろそろパスタの固さみてちょうどよかったらざるにでもあげて湯を切ってフライパンに投入。塩で味を調えて、皿に盛ってからあらびきこしょうとパセリでも散らす、出来上がり♪

<感想>
まーったくまた夜中に腹の虫がぐうぐうと音をたてやがったらしい。そうなったら誰がその虫を殺す?アか?玉か?あんな奴らに任せてたまるか。わいや!!関西の料理界にその名を轟かせるニや!!っちゅーわけでまたまた夜食。よお太らんもんやで、俺もアも。しかも今日3回目の料理。アニ玉がはじまってからやたらと料理する回数が増えた。まあ彼らも期待してるわけやしね。
一時期パスタに飽きてた時期があったわけやけどやっぱ俺にパスタ作らしたら右にでるもんはジローラモの嫁くらいかもしれへんな。塩加減も茹で加減も完璧やったしツナの香りがなによりもよかった。アが風呂はいってる間に作ったんやけど夜中にぱぱっとこんなもん作れる人ってすごいよねーーー♪あと写真が不格好でごめんちゃい。
[PR]

by anitama107 | 2005-12-18 02:45 |
2005年 12月 17日

鶏肉とにんにくの芽の炒め物

f0014472_21382796.jpg
<メニュー>
①鶏肉とにんにくの芽の炒め物 ②里芋の煮っころがしbyア ③わかめちゃん味噌汁

<材料>
①鶏もも肉、にんにくの芽、長ねぎ、しょうが、にんにく、砂糖、醤油、酒、ごま油
②里芋、ゆずの皮、だし汁、砂糖、みりん、醤油
③ふえるわかめ、長ネギ、味噌、

<作り方>
①鶏肉は小さめの一口大に切って酒と醤油につけておく。にんにくの芽は3cmくらいに切る。しょうが、にんにくをすりおろして長ネギをみじん切りにし、砂糖、醤油、ごま油と混ぜてタレを作る。分量は1:3:1くらい。ほんで鶏肉を炒めて火が通ったらにんにくの芽を入れて油をなじませる。最後にたれをからめてできあがり♪

②里芋を切って塩水からゆでる。鍋からだして流水でぬめりをとる。里芋を鍋に並べて、だし汁カップ1.5、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1.5をいれて強火に。煮立ったらアルミ箔で落し蓋をする。水気がなくなってきたら、芋をころがす。煮っころがしやもんね~。器に持ってゆずの皮を添えてできあがり♪(ア)

③普通の味噌汁つくって最後にカットわかめをいれる。入れすぎに注意。予想以上に増える。そんでゆずの皮添えてできあがり♪

<感想>
土曜の夜はオールナイト。かつてはそうだった。しかし現在、その言葉を発した途端に、「死語だ!!」と世界中から罵声が飛んでくる。なぜならば現在という時点においては、「土曜の夜はアニ玉クッキング料理長の料理」という言葉がわーるどワイドうぇっぶを通じて世界の共通語になっているからである。
炒め物はおいしかったけど、どうも理想の味と違った。にんにくすりおろしたのを入れすぎたのかな~。まあけどおいしかったしタレだけでご飯2杯目に突入したからまあいいかな。次やるときは理想に近づきたいです。里芋はとってもおいしかった。アが作ったのけれど甘くて優しい味でした。やるじゃん!!こないだ、面と向かって言えばいいのに、アニ玉上で味噌汁がしょっぱいことを指摘されたので、今日は注意深くつくったらうまくいった。カットわかめちゃんが思いの外いっぱいに増えてびっくりしたので、器に盛る前にいくらか食べてやった。今日もいー食事でしたよ~。
[PR]

by anitama107 | 2005-12-17 21:38 |
2005年 12月 17日

納豆チャーハン@朝食

f0014472_87614.jpg

<材料>
納豆、ベーコン、ねぎ、たまご、ごはん、塩、こしょう、醤油

<作り方>
たまごといて多めの油を熱したフライパンに投入。たまごがふんわ~りしたらごはん投入。ごはんをぱらぱらになるようにつぶしてちょっと炒める。ほんでベーコン、ねぎ投入。最後にたれとからしをいれてかきまぜた納豆いれて塩、こしょうして、ごはんとかのまわりから醤油をかける。出来上がり♪


<感想>
夜中じゅううだうだして気付いたら朝8時で、腹へったなーとドレッドその2が言いボクもお腹が空いたなーと思って作ったから朝飯なのか夜食なのかわからんかったけど塩加減もばっちりでおいしかった。味見せずにだしたのでしょっぱいかな~と不安だったけどおいしくてよかった。ほんでドレッドその2にばっちりと星3つをいただいた。まだまだ料理長の座は譲らへんで!!
[PR]

by anitama107 | 2005-12-17 08:18 |