アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:玉( 3 )


2006年 01月 08日

鶏つくねのの照り焼き

f0014472_0445240.jpg
ξ
肉だね(鶏ひき肉200g すったしょうが 適当 酒 小さじ1 溶き卵 1個 片栗粉小さじ1 塩コショウ適量)
青じそ 8〜10枚
サラダ油
合わせ調味料(酒・砂糖 大さじ2分の1 みりん 大さじ1 醤油 大さじ1)

How to make
ボウルに肉だねの材料をいれて混ぜ混ぜ、小分けにして青じそにくるむ、サラダオイルを塗ったフライパンで焼く。焦げ目をつけてから合わせ調味料をかけてでき上がり。簡単

どうにも塩こしょうを忘れる習性がつらい、全体的に水分の足りない食卓だった。あとつくねは思ったより量がでないので注意。これからもつくねを混ぜていきたい 、まぁまぁ (玉
[PR]

by anitama107 | 2006-01-08 00:48 |
2005年 12月 28日

セロリの水煮とセロリご飯

f0014472_21494038.jpg

材料)
セロリ 2本 ベーコン2枚  醤油小さじ1.5 塩適当 オリーブオイル ローリエ 水2カップ


作り方)
セロリは葉っぱと茎に分けて茎は5センチ程度に切る。葉っぱはそのまま
鍋にオリーブオイル・ローリエをいれベーコンの油が出るまで弱火で炒める。
セロリの茎を入れ塩をふり6〜7分いためる
水と葉っぱを入れてふたをして15分ほど放置(多分30分くらいやった方が良かったと思われる)その後に醤油を入れて少し混ぜたら火からあげる。

感想)
久しぶりにドレッド2人で食べた。醤油は小さじ1で良かった。
セロリは味が強いので万能野菜ではないかと思う。
昼飯としてはなかなかだったのでは。


[PR]

by anitama107 | 2005-12-28 16:22 |
2005年 12月 06日

マカロニグラタン

<材料>
マカロニ  ジャガイモ  タマネギ ベーコン チーズ 卵 
ホワイトソースの材料: 牛乳  小麦粉  バター  塩  コショウ  

<反省点>
野菜の分量が少なかったし、やはりタマネギは先にいためるべきだった。あとホワイト   
ソースの味付けが今イチつかめない、次はコンソメを入れてやってやってみたい。

写真は少しお待ちを
 
[PR]

by anitama107 | 2005-12-06 16:59 |