人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

ふぐのおすまし等

ふぐのおすまし等_f0014472_23452745.jpg
<メニュ>
①豚の梅酒蜂蜜角煮的なものに無駄にマヨネーズをあしらい、それっぽい皿に仕立てようとしたけどマヨネーズがとぎれとぎれになったもの ②こんにゃくとおかかの炒り煮 ③黄ニラの卵とじ ④ふぐの一夜干しのおすまし

<材料>
①豚ロース(豚バラブロックではなく、トンカツとかに使う、ロース)、昆布(こんぶでではなく、こぶ)、醤油、はちみつ、梅酒、とか
②こんにゃく、かつぶし、醤油酒砂糖味醂
③黄ニラ、卵、とじ(オリーブオイルとオイスターソース、ショッコショ)
④昆布、ふぐの一夜干し、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、酒、塩、醤油

<作り方>
①40分くらい昆布と茹で、それからそれらを入れアルミ蓋してまた40分くらいとか
②こんにゃく茹で、ざるにあげ、フライパンに戻し、かつぶしまぶし、炒り煮る
③オリーブ油で炒め、調味し、卵で閉じる
④2時間くらい掛けて昆布を戻す。映画を見る関係で2時間たった。ふぐ入れ、煮立て、あくすくい、ふぐに火が通ったら取り出して身をほぐし。それからは他のおすましと同じ様子。醤油は香りづけに2,3滴。

<要するに>
暇なのだ。休日が。とても。昨晩は映画を2本立て続けに見る体力がまだ残っていたのか俺。というので平日のアラーム(一つ目)がなってから、つまり7時を過ぎてからベッドに入る運びだったにも関わらず12時半くらいに起き、ふだんより睡眠短い、何をもくろんでいるんだ、お前は、というふうであり、とにかくお昼には起きたので風呂入り部屋掃除し、昼飯食い、暇だったなあ。何してたんだっけな。あそうか。昨日作ったパウンドケーキを持ってカフェに行って人々に振る舞いおいしいと言われ、僕はミルクティーを飲んでいた。夜にしかこないこの場所の昼間というのはなんだかぎこちなくて、僕は本を読もうと広げていたら金曜の夜にもう一方のカフェでぎょうさん話したギター弾きのおっちゃんと歌うたいのおばちゃんが来たので、あら、よく会いますね、というのであれこれを話し、はっはっはと哄笑した。こういうことのあるたびにいい土地だと思う。だから何度でも思っている。
感謝と困惑を胸に秘めカフェを出て向かう先はデパートとかで、なんかお皿ほしいっす。ほしいっすー。という欲求だよね。お皿がほしい。かわいいやつ。かっこいいやつ。なんでもほしい。物欲はCDの次に食器に移ったのか、食器がほすぃー、という欲求をとめられず、しかし幸か不幸か、ほしいと思う食器がなかったので何も買わずに済んだ。来週はタルトを作りたいなあと思っているのだけど18cmとかのタルト型がどこにも見つからず辛い思いをしている。サラサーティ。その直後のことだった。スタバで今日も2時間くらい勉強タイム設けられたら儲けもんだなと思ったら一瞬も頭が受け入れようとしなかったのでこじ開けたりすることは僕はせずに、いいよ、君は君のままでいいんだよ、と思ってあきらめ、読書に興じ、帰り、冷蔵庫および冷凍庫にあるもので何を作るかよくよく考え、ふぐのおすましはすばらしかったなあ。思いついたときも偉いじゃんと思ったけど、昆布とふぐの出汁がよく出ていて、シンプルかつ深みがあるみたいな味だった。やたら駅にポスター貼ってあるけど今サントリーミュージアムで「純粋なる形象」という展覧会やっているけれども、きっと純粋なる形象というのもシンプルかつ深みある感じなんだろう。それにしても「シンプルかつ深みがある」なんて、なんと深みのないフレーズなのだろうか。憤りすら覚える。
しかしなんというか、最近洋食っ子だったというか、外で食べるときはどうしても洋食的になりがちだし、家でも何かおしゃれめいたものを作りたいなあみたいな傾向があったので洋食っぽいぐあいだったから、久しぶりにこうやって和食めいたもの食べるとやっぱり落ち着くのはこっちだねと思う。米をパクパク食べるためにおかずってのはあるんだよ。
ところでまりやんがブログで、料理を愛する人たちは長い時間をかけて作ったものがあっという間になくなってしまうことの寂寥を知っている、というようなことを書いていて、僕はすごくなるほどなあ、これはいいこと書くなあ、白眉だ、と思ったのだけど、この寂寥ってわりと病みつきになる寂寥でもあるのでとても前向きなんじゃないかと思うのだけど、思い返すと、この寂寥に対する敬意というか、尊重というか、そういうのが僕らの家にはあったのかもしれない。作っていない方の人間が後片付けをするという暗黙かつ完全に固定されたルールがあったけれど、それは大いなる尊重だったのだろう。ごちそうさま、ありがとう、しってるよ、その時間を。というような。

by anitama107 | 2008-11-23 23:53 |


<< とりのトマト煮      アンチョビキャベツパスタに似て... >>