人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

米粉のシフォンケーキ<他力本願>

米粉のシフォンケーキ<他力本願>_f0014472_2254558.jpg















米粉のシフォンケーーーキ、梨とともに

材料(17cm型1個分くらい)
米粉 90g
卵 3個(今回はL寸使用)
サラダ油+オリーブ油 40g
牛乳 60g
お砂糖 60g
ブランデーオイル?!(バニラオイルの代わりに入れてみた)

準備
卵.牛乳を室温に戻しとく
オーブンを170度くらいに予熱
電動ミキサー.ボール2つ.ゴムベラなどを用意

作り方
①卵を卵黄と卵白に分けて別々のボールに入れる
②卵黄生地作り
(卵白ちゃんは冷蔵庫でお休み)
卵黄のボールにお砂糖の半分量くらいを入れて人肌くらいの湯煎をしながらすり混ぜる。お砂糖が馴染んできたら泡立て器で白っぽくマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。
次に油→牛乳の順に少しずつ加えてよく混ぜて、ブランデーオイル(風味付けのもの)を入れる。

③メレンゲ作り
卵白にお砂糖少しをいれて泡立てる。
おっきな泡が出てきたらお砂糖を何回かにわけて入れながら、電動ミキサーでツノが立ってつやっとするまでしっかり泡立てる。

②”卵黄生地の続き
米粉を高い位置からふるって入れ、よく混ぜる。(米粉はふるう必要はないみたいやけど、一応)

④メレンゲの1/4~1/3を卵黄生地にいれて泡立て器で馴染むまで混ぜる。次に、残りのメレンゲを加えてゴムベラでさっくりと切るようにメレンゲをつぶさないように混ぜる。
⑤生地を型に流し入れる。型の奥の高いところから流し入れると大きな気泡ができにくい。
竹串で型の周りを2~3周まわしたり、型をトントン落として空気を抜く。
⑥予熱しておいたオーブンで約40分間焼く。
⑦焼き上がったら瓶などを使って型を逆さまにして冷ます。
生地がしっとり仕上がるように、あら熱がとれるまではタオルをまいたり、冷めたらビニル袋に入れたりする。

できあがり!!

シフォンケーーーーーーキ!!(米粉)
ついに私もお菓子作りに挑戦である。やっぱスイーツは必要だからね。今回は米粉を大量にもらった。というのも、私は人材を売り込む営業をしている。そんで適当にインターネットかちゃかちゃやって見つけた会社に片山製粉という会社があった。最近読んだオレンジページで米粉の特集やってたので電話して、最近米粉流行ってますよねー、人材売り込むつもりなんてさらさらないです。米粉の話聞かせてくださいよといってアポをとった。んで会社行って人材の話はゼロで米粉の話だけ聞く。そしたら米粉はシフォンケーキ作ったら一番おいしいといわれたので、レシピかなにかくださいよと言ったら、レシピのった米粉を1キロもらう。やったぜ!!ありがとうございます!絶対作ります!と言ってもらって帰った。
しかししかし、うちにはオーブンレンジがなかったので、お菓子作りが得意な人に頼む。そんで出来たのがこれ。そう、つまりボクは調達してきただけ。レシピもその方に書いてもらう。
しかしおいしー。なんかこれまでのシフォンケーキよりきめが細かい気がする。けど作り方見てるとどう考えても僕でも作れそうである。米粉のシフォン、看板メニューになるかしら♪





by anitama107 | 2008-11-20 22:55 |


<< サンマのオイル煮      豚バラと厚揚げの煮物 >>