人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

ルイベとカルボ

ルイベとカルボ_f0014472_21563477.jpg












カルボナーラとルイベ

まあエントリーするほどのメニューかとは思ったが、平日も簡単なものでもしっかり料理してるんだぜということを伝えたかったから、アップ。ルイベは、とてもとても大切な人が札幌に行ってきていてそのお土産。ルイベとはどんなもんか知らんかったというか確かしゃけを凍らしたやつで、名前的には洋風のものかなと思っていたので、カルボナーラと一緒に食べてみたらあら不思議。完全に酒のつまみかご飯のおとものシャケとイクラの醤油漬けだった。正式にはルイベとはシャケを凍らしたものを言う。パッケージにはルイベ漬けと書かれていたので一回凍らしたのだろう。
しかしこのルイベ漬け、うまいのなんのって。ねっとりとしたシャケの刺身に醤油とイクラがからんで、歯ざわりから味からかなり魅了される。やはり地方のものはいい。産地の人間が一番良い素材の料理法を知っている。
なんでまたカルボナーラなんかと一緒に食ってしまったのかと思った。あわないったらなかった。少し残してあるので、ご飯と一緒に食べたい。そしてシャケが海での航海を終えて生まれ育った川に戻るように、僕たちも大学時代を過ごした湘南に戻る時期なのかもしれない。シャケと同じように、その際の痛みは辞さない。

by anitama107 | 2008-10-23 22:03 |


<< 奇遇パスタ      リゾット >>