人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

ささみでしそチーズを巻いて焼いた

ささみでしそチーズを巻いて焼いた_f0014472_2324197.jpg
















ささみでしそとチーズ巻いて焼いたの
みょうがとオクラの酢の物、切り干し大根の煮物


ささみはすじをとってうすべったい感じにひらく。(すじとるの難しい。誰かいい方法教えてください)ささみの内側に塩してしそとチーズ(とろけるやつ)をのっけて巻いてつまようじで閉じる。塩こしょうして小麦粉軽くふって、サラダ油熱したフライパンで焼く。両面やけたら白ワインしてふたして蒸し焼き。中まで火とおったらふたとって強火でカリっとする感じに焼いて完成。ソースはケチャ男とマヨ子をまぜただけ。

みょうが千切り、きゅうりは輪切りの塩ふっておく。オクラは塩ゆでして輪切り。昆布で少しだしとって昆布を細かく切る。わかめは水で戻す。砂糖、塩、しょうゆ、みりん、酢、だしをあわせてあえて完成。分量は適当!!

切り干し大根は水で戻す。人参千切り、油あげは熱湯で油抜きして適当な大きさに、エリンギも千切り。だし、砂糖大さじ1くらい、醤油大さじ2くらい、酒大さじ3くらい、みりんほんのすこし(全部適当)を熱して全部煮る。中弱火で20分くらい。似たら冷ます。味しみる。完成。

いつまでたっても酢の物がうまくいかない。まずくはないが、決してうまいわけではない気がする。みょうがとかオクラとか加えて変化をつけてみたが、劇的な味のシナジーはうまれず。料理の腕が家庭の域をこえなければ、自分の料理を提供してお金をとるなんて不可能である。
今日は日曜で明日は月曜である。当然僕は日曜が好きで、土曜はもっと好きで、金曜はもっともっと好きである。そしてもちろんのこと、月曜が一番嫌いである。嫌いなんてもんじゃない。永遠に関わりたくない存在である。
金曜の朝、出勤途中である。ふと、ipodから流れる音楽にサニーデイサービスを選んだ。別にめちゃくちゃ好きというわけではないし、社会人になってからはほとんど聞くことはない。けれどもなぜかその日の朝はサニーデイにあわせた。それは天気のせいかもしれないし、太陽がまぶしかったからかもしれない。家の近くの信号を渡ったくらいで、イヤホンからサマーソルジャーが聞こえた。その途端、なぜか僕は稲村ケ崎に沈む夕日を思い出した。稲村ケ崎の夕日とサマーソルジャーの組み合わせに特別な思い出があったわけではない。ただ自然に、耳に聞こえる音が稲村ケ崎の情景を誘い出した。そしたらもう涙があふれてきて、スーツを着た若手営業マンの目は真っ赤にはれて、次から次へと溢れる涙をとめられなくて、すれ違う人たちは気づいているような気づいていないような風で、もうどうしようもなくなって、音楽をとめた。

ささみでしそチーズを巻いて焼いた_f0014472_23313732.jpg

by anitama107 | 2008-10-19 23:32 |


<< リゾット      さつまいもごはん等 >>