人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

マーボー茄子とか

マーボー茄子とか_f0014472_2156392.jpg















<メニュー>
①マーボーナス②大根と貝柱のとろとろスープ③ほうれん草のオイマヨ④白菜の漬物

<材料>
①なす、豚挽き肉、ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醤、甜面醤、A{中華スープ、醤油、砂糖、酒、塩}、酢、片栗粉
②貝柱の缶詰、大根、白菜、ねぎ、中華スープ、塩、酒、片栗粉
③ほうれん草、ツナ缶、にんにく、マヨネーズ、オイスターソース
④白菜、塩、だし昆布、鷹の爪、砂糖、酢

<作り方>
①なすを素揚げ。ねぎにんにくしょうがはみじん切り。
Aをあわせる。小さめのナス5本に対して400ccくらい。
ひき肉をいためてねぎにんにくしょうが炒めて、豆板醤と甜面醤各大さじ1くらいいれて炒める。
香りたったらAをいれて酢をちょっとだけいれて水溶き片栗でとろみつけて出来上がり♪

②大根ふとめのいちょう切り、ねぎは小口切り、白菜適当。
中華スープ用意して大根煮る。
やわらかくなったら貝柱の缶詰の汁だけ加えて白菜も煮る。
やわらかくなったら貝柱とかねぎいれて酒と塩で味調える。
最後に水溶き片栗でとろみつけて出来上がり♪

③ほうれん草ゆでてツナとにんにくとすりおろしとマヨとオイで和えて出来上がり♪

④白菜とだし昆布と鷹の爪と塩と砂糖と酢で気づいたら4日間くらいつけてました。出来上がり♪

<感想>
今日は、私の今後の料理人生に大きな影響を与えそうな一日である。マーボー茄子は普通にうまかった。ほうれんも普通にうまかった。問題は、大根と貝柱のスープである。
スープというものは偉大である。体だけでなく心まで温めることができる。おそらくマーボー茄子と料理の温度は違わなくとも、なんか知らんがスープには温かさと優しさがある。そして、今日のこのスープ、とにかくうまい!!めちゃくちゃうまかった。私もこれまで数々のスープを作ってきたが、1番うまい。うまさの秘訣はもちろん貝柱の缶詰である。こいつ、いい値段をするが、料理に魔法をかける。とにかく味に深みと広がりを与えてくれる。少しシャキっとした白菜とやわらか~い大根を包むとろとろのスープ、それらが貝柱の深みのある磯の味と見事な調和を作り出す。まるでジャムバンドのライブ中に奇跡が起きた感じ。そんな味だった。
このスープまじおいしいよ~^^。

↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)




by anitama107 | 2007-02-26 22:16 |


<< 白菜のそぼろ煮風      親子どーん!とか >>