人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

カブの葉のジャコ胡麻和えとか

カブの葉のジャコ胡麻和えとか_f0014472_242410.jpg
<メニュー>
①マーボ鶏 ②カブの葉のジャコ胡麻和え ③新じゃがと卵のポテサラ ④人参のしょうがスープ ⑤カブの浅漬け

<材料>
①鶏、塩コショウ、A[タマネギ、しょうが、ニンニク、豆板醤、テンメンジャン]、B[鶏がらスープ、醤油、酒、オイスターソース]、大葉
②カブの葉、チリメンジャコ、小エビ、A[ゴマ、出汁、醤油、砂糖]
③新じゃが、卵、塩コショウ、マヨネーズ、ワインビネガー、オリーブオイル
④人参、タマネギ、ニンニク、しょうが、鶏がらスープ、醤油、酒、塩コショウ
⑤カブ、塩、昆布

<作り方>
①最初に塩コショウまぶした鶏をある程度炒めて、取り出しとく。で改めまして中華なべでAを弱火で炒め、香ってきたら鶏入れ、しばらくしたらB入れぐつぐつさせ、水溶き片栗粉でとろみつけ、盛り、大葉散らす
②塩入れたお湯でカブの葉さっと茹でる。茎の食感のこる程度に。で水で冷やし、絞り、切り、いろいろのものと和える
③新じゃがチン。卵は炊飯ジャーである程度かたまるまで。でボウルで新じゃが適当につぶし、マヨネーズなどで和え、盛り、卵落とす。コショウとパセリ振る。
④人参タマネギニンニクしょうがを炒め、油がまわったらそれ以下のものを入れ、ぐつぐつ。
⑤切って塩振って水気でても気にしないでそのまま昆布入れて。

<感想>
ほんとは①にはニンニクの芽を入れたかったのだが西友が閉まってたとか、そんな言い訳は聞きたくはなくて、まあ、でもマーボ鶏という感じの味で悪くなかった。大葉もっとあったらさっぱりしててよかったよね。で、③はほんとはちゃんとゆで卵にして新じゃがと混ぜたかったのだけど、ゆるくなっちゃったからそのままとろとろで使ったのだけど、予想外にこれがおいしくて、こういうポテサラもありよねーと言った。で、問題は②なのだけど、僕も作りながらいいアイディアだなーと思っていたがこれがどうしたものか、二の賞賛を受けることになった。賞賛を受けるどころか、何君これのすごさがわからないの、と逆に詰問される形になった。通りでおいしかったわけだ。
にしても、これだけ品数多いと単純に楽しいよね。料理って、世界をすくうよね。


↓ランキングに参加しています。(クリックしたら世界を救える!!)




by anitama107 | 2007-02-14 23:03 |


<< 豚バラのビネガー煮とか      カブの塩バタースープとか >>