人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 19日

エビとブロッコリーのヨーグルトサラダとか

エビとブロッコリーのヨーグルトサラダとか_f0014472_23565168.jpg
<メニュー>
①マグロの月見丼 ②エビとブロッコリーのヨーグルトサラダ ③カブの浅漬け ④ほうれん草の味噌汁

<材料>
①マグロ(前夜から醤油と味醂に漬けていたもの)、大葉、卵(できたら温玉)、わさび、ご飯
②エビ、ブロッコリー、A[水、ローリエ、白ワイン、塩、タマネギみじん切り]、B[すりゴマ、味噌、ヨーグルト、エビの茹で汁]
③カブ、鷹の爪、塩、砂糖、味醂、酒、酢

<作り方>
①それらを盛る。
②エビをAいれた鍋で茹でる。人肌ぐらいまでそのまま冷ます。ブロッコリーも別のところで茹でる。ザルにあげとく。でボウルでエビとブロッコリーとBで和える。
③砂糖味醂酒酢はほんのちょっとでね。

<感想>
丼はほんとは温玉にしたかったのだけど、炊飯ジャーの保温で40分入れておいたら極普通のゆで卵になってしまったのでマヨネーズつけて食べた。今度は25分でいってみたいと思う。それにしても丼おいしくて、大葉がマグロの甘みを引き出してて卵も合うし、いいよね☆
サラダというものはどうも、失敗しやすくて、というのは冷たいからで、冷たいとダメな味はとてもダメな感じが際立つ気がしていて、あまり作らないのだけど、不味くはなかったがヨーグルト入れすぎたみたいで甘かった。今度はもう少し控えめにして作りたい。
浅漬けブームなのでカブもやってみたが茎まではいいとして歯は入れないほうがいいのかもしれない。少し青臭かった。それを除けばとてもおいしかった。






by anitama107 | 2007-01-19 23:56 |


<< カブのそぼろ煮とか      マグロのバルサミコ酢ステーキ ... >>