人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 18日

ごくごく普通のカレーとか

ごくごく普通のカレーとか_f0014472_21395439.jpg
<メニュー>
①ごくごく普通のカレー②大根人参スープ③ポテイトサラダ

<材料>
①牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、にんにく、こくまろの中辛カレールー、りんごとはちみつペースト、とろけるチーズ、カシューナッツ、ローリエ、福神漬け


②がじゃいも、きゅうり、にんじん、みかんの缶詰、オリーブオイル、マヨネーズ、塩、粗引きペッパ
③大根、にんじん、コンソメキューブ、塩、粗引きコショウ、パセリ

<作り方>
①まあ普通のカレーっすよ。たまねぎ炒めてじゃがいもにんじん炒めて牛肉炒めてにんにく炒めて水いれてローリエいれて煮込んで市販のりんごとはちみつペーストいれてあくとってカレールーいれて茹でたほうれん草いれてちょっと煮込んでご飯もってチーズとカシューナッツのせてカレーかけて福神漬け添えて出来上がり♪
ちなみにカレーにはいくつかこだわりがあるので紹介。まず、にんじんは多め、じゃがいも少なめ。両方小さめにきる。ごろごろしてたらうっとおしいんでね。あと、煮込むのは常に弱火なこと。さらにはカレールーを入れる時は火から外して5分くらい待つこと。これをするときれいにルーが溶けるのと、がじゃいもとにんじんが煮崩れしにくくなるよ。あと粗みじんに刻んだカシューナッツをのせること、すごい食感いいよ。ほんでチーズをのせること。とろっとろにとろけておいしいよ。
②じゃがいもチンしてフォークで潰す。きゅうりは輪切りして小さじ1くらいの塩でもむ。人参は1センチ角で薄く切る。みかんの缶詰は汁をきっておく。じゃがいも冷めたら絞ったきゅうり、にんじん、みかんいれて、マヨネーズ、オリーブオイル、塩こしょうでまぜて出来上がり♪
③水わかしてにんじん大根いれてコンソメいれて塩ふってたっぷりの粗引きこしょうふって粉末状のパセリふって出来上がり♪

<感想>
僕らくらい料理しまくっててしかもそこそこオサレな生活を志向してる人はカレー作るって言ったらグリーンカレーだとか粉からインドっぽいカレー作ったりするのだろうけれども、僕はどうもひらひらの安い牛肉で作ったこくまろカレーの中辛が世界で一番うまいと思う。あとカレーくらいスタンダードなものだといろいろアレンジするのが面白い。僕は色合い的にほうれん草ははずせないし、カシューナッツの食感とチーズのとろとろは絶対にほしい。自分なりのカレーがあるって幸せなことだと思う。あと、ポテトサラダは完成直前でマヨネーズがきれて、アに買ってきてもらった。おおきに!ほんでポテトサラダはグラスにもるとすごいきれい♪今日も豊かな食卓とあの娘に感謝。そろそろ腹減ったのでもう一杯食おかな(´・ω・`)

by anitama107 | 2006-01-18 22:07 |


<< ロール白菜とお雑煮スープ      タラの中華風たまねぎあんかけとか >>