人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

タラの中華風たまねぎあんかけとか


タラの中華風たまねぎあんかけとか_f0014472_19365322.jpg<メニュー>
①タラの中華風タマネギあんかけ ②エリンギホウレン草チーズのベーコン巻き ③味噌汁

<材料>
①タラの切り身、タマネギ、ザーサイ、しょうが、酒大1、中華だし小1/4、塩コショウ、片栗粉、ごま油
②エリンギホウレン草チーズベーコン
③大根(葉含め)



<作り方>
①タラ切る タマネギザーサイ薄めに切る
・油ひいたフライパンでタラ中火で両面に焼き色つける 弱火にしてふたして蒸し焼く
・その間で鍋にカップ1のお湯わかして酒と中華だし入れて煮立たせる。
・そうしたらザーサイとしょうが入れてまた煮立たせる。タマネギも入れる。いい具合になったら塩コショウで味ととのえて水溶き片栗粉であれしてごま油さっと振って皿に盛ったタラの上にかけると歓声

②ベーコンに切ったエリンギホウレン草チーズ乗っけて中火とか強火で焼く。なんとなく塩コショウする。歓声!

<感想>
タラのはほんとはネギで作りたかったんだけどネギなかったからネギつながりでタマネギでやったけど美味しかった。大変美味しかったから同居人にも食わせてやりたかったと思ったけどタラが2切れしかなかったから全部食べた。
それでベーコンのやつは残してあげた。ベーコンてどうやったら上手に巻けるんだろう。てかもともとホウレン草とエリンギとベーコン使いたいなーと思っててだけど炒め物とかやだなーと思ってたんだけど巻くのは思いのほかめんどくさかったのでめんどくさそうに作るのがいいのだと思った。

by anitama107 | 2006-01-16 19:36 |


<< ごくごく普通のカレーとか      豚とセロリとエリンギの味噌炒め丼 >>