人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

エビとナスのとろとろ生姜炒め煮とか

エビとナスのとろとろ生姜炒め煮とか_f0014472_852830.jpg
<メニュー>
①エビとナスのとろとろ生姜炒め煮 ②小松菜と豚肉の煮浸し ③エノキとホウレン草の味噌汁

<材料>
①エビ、ナス、生姜、胡麻油、醤油、酒、味醂、砂糖、鶏がら、水、水溶き片栗粉、青ネギ
②小松菜、豚肉、生姜、ダシ、醤油、酒、砂糖
③エノキ、ホウレン草

<作り方>
①エビはなんかキレイにしとく。ナスは乱切りにして水にらしとく。胡麻油で細切りの生姜炒めて香ったらエビとナスやって、あるていど炒めたら酒振って蓋してジューってして、それで水入れて鶏がら入れて調味して適当に少し煮込む。水溶き片栗粉でとろみつけて盛って青ネギ振って終わり
②胡麻油で細切り生姜と豚肉炒めて水とダシ入れて醤油酒砂糖とかで調味して適当な大きさに切った小松菜入れてしんなりまで。
③みっそーしる

<感想>
ナス祭り。煮浸し祭り。
冷凍庫にあったのでエビ、と思って僕はエビ使うの初めてだったのだけど、へーこれは黒いエビなんだなあと思ってフライパンに入れて炒めてたら目を離していた隙に赤くなったのでわ!と思った。なるほどなーエビってそういうもんなんだーと知った。面白いね。だから赤いエビきれいでぷりぷり食感がたまらなくて、とても美味しかったなこれ。煮浸しちょっと生姜入れすぎた。エノキとホウレン草の味噌汁はやさしい
↓ランキングに参加しています。(毎回コピペするのめんどくさい)



by anitama107 | 2006-11-07 22:51 |


<< ナスのミートソースグラタンとか      ナスとピーマンのオイスターソー... >>