人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

鯵のたたきなど

鯵のたたきなど_f0014472_16572547.jpg
<メニュー>
①鯵のたたき ②シラスと青ネギの卵焼き ③オイマヨシーチキンのサラダ ④玉葱とミョウガの味噌汁

<材料>
①鯵の3枚開きのやつ、ミョウガ、青じそ、ショウガ、醤油、味噌とか
②シラス、青ネギ、卵、酒、塩
③シーチキン、オイスターソース、マヨネーズ、ニンニク、コショウ、レタス、水菜
④玉葱、ミョウガ、

<作り方>
①ヨーカドーで3枚に開いてもらった鯵に塩を塗っておく。青じそとミョウガをみじん切りにする。鯵をたたきっぽい形に切る。
ボールに鯵とミョウガと青じそとみじん切りにしたショウガと醤油と味噌を入れる。適量。
よく混ぜる。おーわり。
②混ぜて強火でグルグルやりながら焼いて半熟になったらおーわり。
③油切ったシーチキンとマヨネーズオイスターソース粗挽きコショウで混ぜる。水切ったレタスと水菜を皿に盛ってさっきのも盛っておーわり。
④味噌汁作っておーわり。

<感想>
前日の食事が夕方に食べたコンビニのパンだけだったので、こんな食生活はよくなかろうと思ってこの日は三食まともに食べることを決意し、そうとなったら夕飯もしっかり作っちゃおうじゃないかということで素晴らしい食卓を用意した。
どれも美味しく、鯵のたたきはしかししょっぱすぎたので酒のつまみとなった。ビールをよく飲んだ。また、サラダはそろそろこれダメになるだろうというレタスと水菜を用いたのだが、量を間違えて大変食べ終えるまでにお腹が膨れるようだった。なお、付け加えるならば卵焼きもやはり美味しくて優しい。味噌汁も優しく美味い。
この日はミョウガといいシラスといい、普段使わない食材を使うことができ、それは何か胸に迫るものがあった。

by anitama107 | 2006-05-14 16:57 |


<< 揚げ新じゃがの野菜たっぷりあん...      じゃがピザと豚肉甘辛炒めキャベ... >>