人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 17日

鶏肉とにんにくの芽の炒め物

鶏肉とにんにくの芽の炒め物_f0014472_21382796.jpg
<メニュー>
①鶏肉とにんにくの芽の炒め物 ②里芋の煮っころがしbyア ③わかめちゃん味噌汁

<材料>
①鶏もも肉、にんにくの芽、長ねぎ、しょうが、にんにく、砂糖、醤油、酒、ごま油
②里芋、ゆずの皮、だし汁、砂糖、みりん、醤油
③ふえるわかめ、長ネギ、味噌、

<作り方>
①鶏肉は小さめの一口大に切って酒と醤油につけておく。にんにくの芽は3cmくらいに切る。しょうが、にんにくをすりおろして長ネギをみじん切りにし、砂糖、醤油、ごま油と混ぜてタレを作る。分量は1:3:1くらい。ほんで鶏肉を炒めて火が通ったらにんにくの芽を入れて油をなじませる。最後にたれをからめてできあがり♪

②里芋を切って塩水からゆでる。鍋からだして流水でぬめりをとる。里芋を鍋に並べて、だし汁カップ1.5、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1.5をいれて強火に。煮立ったらアルミ箔で落し蓋をする。水気がなくなってきたら、芋をころがす。煮っころがしやもんね~。器に持ってゆずの皮を添えてできあがり♪(ア)

③普通の味噌汁つくって最後にカットわかめをいれる。入れすぎに注意。予想以上に増える。そんでゆずの皮添えてできあがり♪

<感想>
土曜の夜はオールナイト。かつてはそうだった。しかし現在、その言葉を発した途端に、「死語だ!!」と世界中から罵声が飛んでくる。なぜならば現在という時点においては、「土曜の夜はアニ玉クッキング料理長の料理」という言葉がわーるどワイドうぇっぶを通じて世界の共通語になっているからである。
炒め物はおいしかったけど、どうも理想の味と違った。にんにくすりおろしたのを入れすぎたのかな~。まあけどおいしかったしタレだけでご飯2杯目に突入したからまあいいかな。次やるときは理想に近づきたいです。里芋はとってもおいしかった。アが作ったのけれど甘くて優しい味でした。やるじゃん!!こないだ、面と向かって言えばいいのに、アニ玉上で味噌汁がしょっぱいことを指摘されたので、今日は注意深くつくったらうまくいった。カットわかめちゃんが思いの外いっぱいに増えてびっくりしたので、器に盛る前にいくらか食べてやった。今日もいー食事でしたよ~。

by anitama107 | 2005-12-17 21:38 |


<< ツナとアンチョビちゃんのスパゲッティ      納豆チャーハン@朝食 >>